ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

大きなものから小さなものへ(文章の構成、アイデアの出し方)全体像から始めよう

ライティングや作家というと、「文章を書くのが得意」と思われることが

多いです。そしてそれは決して間違ってはいません。

しかし、実のところ「企画力」だったり「アイデアを出す段階が

もっと大切だと思っていて、その構成がうまくいけば
8割はうまくいっているのではないかな。



かつて週刊誌をしていた時(それも一週間に3種類くらい)

ネタ出しの嵐でした。

スポーツ新聞を読み、ネットを巡回し、いろいろなことをしていました。

(今でいうキュレーションサイトのようなものがなかった)


そうなると「どんな風に見せるか」でだいぶその後が変わってきます。

リポート風にするのも単に時系列にするのではなくて

「みんながしりたいこと」に的を絞るともっと見やすくなります。
要するに「捨てる技術」がものを言うのです。

あれも、これも、書いてあると結局何を書いているかわからないんです。

(っていいつつ私の肩書きはいろいろあるけど)

わたしのことをなにをしているひとかわからないひとがいれば

それはそれで狙いがあたりなんだけど、

話す相手に合わせて

「ものをかいています」「ヨガしてます」「ヒーリングしてます」

「宇宙人です」などといっています。

わたしを紹介する時も「いろいろできる〜」とか「マルチなー」などと

いわないでくださいねw(それだと何も伝わらないんだよ!)
もしそうしたいのなら、「すんごく面白いキャロラインってひとがいる」

ってのが伝わりますよね。全体包括の儀。


続きます。
うまい文章、言葉遣いよりは「構成」のほうが大きなブロックなので

まずはそちらに目が行くだろうし

タイトルだったり、見出しだったり、面積が広い部分

しっかり考えることで、あとは大体適当でいい(ってかいていいのか?!)


もちろん、大きなカテゴリーができたひとは、

「ここに大和言葉を入れるともっといい」とか

小さなパーツをブラッシュアップしていきます。

そうそう。顔の造作全てが整っているからといって
その人を必ずしも「美人」という風に

ひとは認識しないものなんですよね。

「ヘアスタイル」だったりなんとなく「雰囲気」で

美人かそうでないかって決めるじゃないですか?
要するに「全体像」で見ているんです。

 

文章もそれと一緒なんですよ。
企画と発想をいかに「見せるのか」(魅せるのか)なんですね。

企画とかアイデアって発想を変える時にいろいろでてきます。

その時には一見「門外漠」がいるほうが

いいのかもしれません。

一つの業界にどっぷり入っていると気がつかないことが

たくさんあるかと思いますので。
そういう意味では、いろいろなひとと関わると新しい発想

というのが出てくるのかなーって思います。

イデアを出すのが大好きなので、なにかネタに困った時

企画したいけどわからないというときにも

キャロラインなんでも相談をどうぞご利用くださいませ^^

 

 

 

〜本業のご紹介〜
キャロライン(わたし)は、神社の宮司を祖父に持ち
神秘的なこと、ライター、編集歴10年の経験を生かし
言葉などを生業として面白いプロジェクトを

行っています。得意なことは、企画、人の心を癒すための

自動ヒーリングです。

◯キャロラインオリジナルヒーリング
触れる、タッチヒーリング 30分 5000円〜
アクセスバーズ      60分 10000円

フェイスリフト      60分 10000円

 

⚪︎キャロラインの文章講座

大手出版社やWEBなどさまざまな媒体で書いていた経験を生かし
苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。
短時間で、楽しく文章が書けるポイントを探ります。

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

メールなどで送ってもらいます)

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

時間 60分から90分くらい

金額:5000円

⭐️キャロラインなんでもミニ相談
一回:3000円
30分〜60分程度
(カフェやメール、skypeなど、あなたのお気軽な方法で行います。)


その他、ライティングや企画、取材なども行っています。
マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi

・noteで小説を書いています(有料無料あります)

https://note.mu/mayuchi

 

 気軽にフォローや友達申請どうぞ。
世界に広げよう友達の輪。(タモリ好き)