ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ハリのあるお肌に・・・(たまには美容のお話)

たまには美容の話。
もともと美容ライターからキャリアをスタートしました。

忘れもしない、女性自身の「納豆ローションを作ろう!」でした

(なんだそれ?でもほんとなのですw)


さて。最近「20代の肌に」というクレンジングオイルを使い
すぐヒリヒリしましたw

予測ですが、あぶらっけが一気になくなったのかもしれない・・・。
冒険野郎、失敗の巻。
まだまだ大丈夫かなと思っていたのになー。なはは。

いつもの化粧水ではもうひーりひり。ダメかも・・・。

そんなときに勝利の方程式があります。

「ビタミンC」を塗る。

コラーゲンやビタミンCは肌に直接塗っても効かない説、

もありますが、個人的にはかなりコンディションがいいです。
カサっとした感じもハリらしきものがでてきます。

不思議です。

 

オバジ C10 セラム 12ml

オバジ C10 セラム 12ml

 

 化粧水の後にこれを使います。本当にすこしだけ手にとって

気になる部分にちょいちょいとつけていきます。
なんだか小さいのにコストパフォーマンスが悪い感じがする。

と思う方がいたら、ブースター化粧水(化粧水の前につけるもの)
としてスプレータイプの化粧水など
浸透しやすいものを吹き付けておくといいです。

 

例えば

 

アベンヌ[AVENE]アベンヌウォーター300ml×3本セット

アベンヌ[AVENE]アベンヌウォーター300ml×3本セット

 

 ブースター化粧水としてお馴染みのアベンヌ。

これは化粧水前の化粧水という感じですね。軽く

コットンパックもOK!



またラロッシュポゼ

”1975年にフランスで誕生後、敏感肌だけでなくアトピー性皮膚炎の人でも安心して使用できると、世界で25000人以上の皮膚科医が採用しているブランド”
と言われています。

http://joshi-spa.jp/349401より)

 

 

ラロッシュポゼ[LA ROCHE POSAY]ターマルウォーター 300ml 並行輸入

ラロッシュポゼ[LA ROCHE POSAY]ターマルウォーター 300ml 並行輸入

 

 これもよいですね。ヒリヒリしているときには

ラロッシュポゼだととても肌が楽になったりしますよ。

もちろん、個人差がありますw

どうしても美白したいよーという人は

皮膚科でハイドロキノンを処方してもらうというのも奥の手

注:乾燥しやすくなるので、敏感肌の場合はあまりおすすめしません。

美容皮膚科という手もあります。

www.dr-ishii.com

昔はここで化粧水を処方してもらっていたこともありましたw
ここは、美しくなりたい人が行きますw

青山ヒフ科クリニック

芸能人御用達。ここに行ったりしたこともあります。

しかしですね。
もちろんどこも先生のお人柄含め素晴らしかったと思いますが。

ヨガを始めて、内服のビタミン剤よりも肌がすっきりしてきたときに

なんというか美というものを根本的に見直すきっかけになったのです。

少し話はずれますが

3次元というのは「欲」を満たすためにできています。

だから「もっとキレイになりたい」だとか

「もっと肌をすべすべにしたい」

このもっと、に働きかけるのです。
どちらかというと、現状がゼロ、もしくは

マイナスで、プラスしていく感じですね。

女性誌などもきっとそんなかすかな「欲望」の種に火をつけて

膨らませていくのが役割なのかもしれません。

でも、もしかしたら食事だったり、精神的なことって

関係ないのでしょうか?や。ありますよね。

これが不思議なことに田舎に行って二日くらいすると

肌がすべすべになったことがありました。

なにもしてないのに!!!

これってどういうことなのかな??

そうです。そこがプラスの美容との大きな違いなのでした。

だから、色々紹介していますが、これは選択肢の一つです。

ヨガなどのプラスとは全然違う概念の美と

合わせながら、使ってくれたら嬉しいなぁとおもいます。

 

脱線終了!

 

新しい化粧水を使うときは初めにスターターキットをかい

3日から1週間くらい試してみるとわかります。

とはいえ、敏感な人は1日使うだけでだいたいわかるので

だめなときには無理して使わないようにしてくださいませ。


個人的に、高い化粧水は成分も品質もよい、のですが

そうともいいきれないのが悩ましいところで

化学物質が入っているのがダメだという人もいれば

どんな化粧水でもたっぷりつかうのがよいだとか

いろいろな肌質があります。千差万別です。

アトピーでお悩みの方も多いかと思いますが

顔はできるだけステロイドなどの軟膏を塗るのではなく

いい化粧水などの出会いを大切にするといいかなと思います。

 

3歳まで、二十歳前後、20代後半と三回

ばおーとアトピーになったのでよくわかるのですが

やはりどうしても軟膏はタイミングと量が大事で

それを逃すと手放せなくなりがちです。


QOL(クオリティ・オブ・ライフ)を大切にする場合

(生活の質を大切にすると、必ずしも薬が悪いというわけではなく

生活を楽しく行うためには、上手に付き合っていくという考え方)

必ずしも薬、や軟膏が悪いとは言えない感じもするなーというのが

個人的な体験で感じたことでもあります。

以前、軟膏などを全部やめて自然派の治療をしたら

身体中が真っ赤になってしまってそれどころじゃないよ!!

という失敗をしたこともありました。



もちろん、できるなら自然の成分で同じ役割を

果たしてくれるものを肌につけたり摂取する方が

長い目で見たときにはいいなーと思っています。

長くなりました。

子供の頃から血管腫とよばれるものをもっていたので

肌に関してはものすごい研究した道のりがあります。

今、少しずつ、見た目にはわからない感じになってきました。

皮膚を削るしかないと言われたので、
レーザーなどもかけたりしましたね。

そのなかで自分に合う化粧品を見つけていく過程は

まるで自分探しの旅のようなものでした。

今でこそ何万という化粧品のなかからある程度

「これがいい」と思えるようになりましたが

それまでの試行錯誤というのは、肌へのコンプレックスから

始まり、「なんとかきれいな肌に見えないものかなぁー」と

いう純情な?乙女心が出発点でした。

おそらく、気にならなくなる頃にはおばあさんになっている、

可能性もありますが、今こうしてそれが誰かの役に立つということが

あれば自分の試行錯誤も多少は無駄にならなかったのかな?

と思います。

あはは。美容でお悩みの方などいましたら

なにか一緒に考えることができるかも、しれないですね^^

化粧品のパッケージやコピーを作ったり、コメントを書いていたことも

あるんですよ。うふふ。
またなにか自然派の化粧品との出会いやお仕事があったら

いいなぁと願っています。

 

 

⭐️まゆさんのヒーリングタイム
アクセスバーズ、ヒーリング、マントラ、YOGAなど


アクセスバーズ®、フェイスリフト1時間1万円(➕場所代)
カウンセリング付きヒーリング 90分 1万5千円


その他、その人にあうヨガのポーズをセレクトしたり

マントラを考えたりというカウンセリングも行います。

プライベートのメニューを組み立てたりすることも行います。

リラックスできるサロンやスタジオなどで行っています。

⚪︎まゆさんの文章講座

苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

メールなどで送ってもらいます)

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

時間 60分から90分くらい

金額:5000円

⭐️キャロラインなんでもミニ相談
一回:3000円
30分〜60分程度
(カフェやメール、skypeなど、あなたのお気軽な方法で行います。)


その他、ライティングや企画、取材なども行っています。

マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi

・noteで小説を書いています(有料無料あります)

https://note.mu/mayuchi

 

 気軽にフォローや友達申請どうぞー!