ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

熱海の温泉はしょっぱい?

先日バタバタと二日間静岡に行ってきました。

熱海に泊まったので、時間が短いながらも夜には

宿泊していた場所についていた温泉に入りましたよ。
「ん?しょっぱい!」というのが第一印象。

床もなかなかにすってんころりん

してしまいそうなくらいの

ツルツル具合でした。
熱海の温泉ってどこもしょっぱいのかな?
とても気になったので調べてみました。

泊まった場所は「源泉掛け流し」(←ここけっこう重要かも)
でして、泉質は
「ナトリウム・カルシウム・塩化物温泉
(低張性・弱アルカリ性・高温泉)です。

神経痛や筋肉痛、疲労回復や慢性皮膚病なんかにもよいそうです。

すごくしょっぱいのですが、湯冷めしないのでお風呂上がり

わりと長い時間起きていてもポカポカでしたよ。

しかし、湯河原などの温泉はしょっぱくなかったような記憶があります。
どこからどこまでがしょっぱくてどこからがそうでないのかな?
これは泉質がさまざまで10の温泉があれば10通りの
泉質があるからなのだと思います。

実は法学部出身のキャロラインさん(詐欺みたいですがそうなのですw)
温泉法という法律があることに気づきました。

温泉法に定められた温泉の定義はというと

地中から湧出する温水、鉱水及び水蒸気その他のガス(炭化水素を主成分とする天然ガスを除く。)で、次に掲げる温度または物質を有するものをいう(第2条第1項)。」

(wikpediaより)

また成分のなかにもこれは必要だというものがあり
リチウムイオンや重炭酸ソーダなど
19のうち一つはかならず含まれていることが肝心だそう。

へええ。わたしがはいった熱海の温泉がしょっぱいのは

塩化物温泉だからなんですね。

おまけにこんな表を見つけました。平成10年度ですが

静岡、しかも熱海はナンバー2の入湯数ですねー。

 

おまけ資料)
全国市町別入湯客数ベスト10(平成10年度)
No. 都道府県 市町村名 入湯客数(人) 主な温泉地
1 神奈川

箱根町

4,415,541 湯本・強羅
2 静 岡 熱海町 3,577,208 熱海
3 北海道 札幌市 3,003,743 定山渓・他
4 栃 木 藤原町 2,700,820 鬼怒川・川治
5 大 分 別府市 2,686,515 別府
6 静 岡 伊東市 2,602,525 伊東
7 北海道 函館市 1,999,311 湯の川・他
8 石 川 加賀市 1,834,359 山代・片山津
9 宮 城 仙台市 1,830,553 秋保
10 北海道 登別市 1,781,892 登別・他

​(引用:スパビジネス研究より)

http://www.c-c.co.jp/onsen3.html

熱海は通過したことがありますが、きちんと宿泊したことはなかったので

すこしだけ周りを散歩してみましたらスナックや喫茶店など

なかなかの昭和ノスタルジーが炸裂していました。

昭和だと新婚旅行のイメージですが、今はどうなのでしょうか?

www.elle.co.jp

こんなおしゃれなところもできてきました。

星野リゾートが経営しているホテルです。
これはなかなかザ・昭和のイメージを払拭させてくれますね。

人は見たものでイメージを決めるので、どこに宿泊するか
はたまた何を見るかでだいぶイメージが変わりそうですね。

ちなみに、熱海に温泉は入った次の日というより翌々日に

肌のツヤ?を感じられました。

(バタバタと過ぎていったので、実感したのが遅かっただけかも?)

ということで熱海についてのお話でした⭐️

 

 余談ですがみかんのようなものが斜面になっていますが、みかんではなく

橙と呼ばれるものなんだそう。

これは鏡餅の上にのせるアレですね。

一度実がなると2、3年落ちないんだそうで、代々栄える

という意味があるんだそう。(知らなかったよー)

 

 

⭐️まゆさんのヒーリングタイム
アクセスバーズ、ヒーリング、マントラ、YOGAなど


アクセスバーズ®、フェイスリフト1時間1万円(➕場所代)
カウンセリング付きヒーリング 90分 1万5千円


その他、その人にあうヨガのポーズをセレクトしたり

マントラを考えたりというカウンセリングも行います。

プライベートのメニューを組み立てたりすることも行います。

リラックスできるサロンやスタジオなどで行っています。

⚪︎まゆさんの文章講座

苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

メールなどで送ってもらいます)

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

時間 60分から90分くらい

金額:5000円

マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi

・noteで小説を書いています(有料無料あります)

https://note.mu/mayuchi

 気軽にフォローや友達申請どうぞー!