ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

週に4時間だけ働くって??

昔、ヨガをしている方がティモシー・フェリスさんについて

書いていてとても興味を持ちました。その内容は

 「週に4時間だけ働く」というなかなかユニークなタイトルの

本です。ふふふ。

勤勉な日本人には少し理解しがたいと思われるでしょうか?

「週4時間」だけ働く。

「週4時間」だけ働く。

 

 なまけもののわたしは(?)大賛成です。

ヨガする人が多忙だとしたら(お金のために?)

本当は、ヨガの考えに相反することなんですよね。
(ヨガとビジネスというのもわたしは長年考えている

深いテーマ。男女と同じくらい難しいように思ってます)
ヨガをしている人は、日本と世界を行ったり来たりして

暮らす人が決して少なくないです。

どうやっているのか、は人それぞれですが

通訳やSEなど専門的なことをしている人がおおい印象です。

(他の人はどうしてるのか少し知りたいです)

 

現代のヨギーニ、という言い方もしますが、わたしは

すこぶる忙しい生活だとすぐ神経を壊してしまうので

ほどほどの感じがいいといまは思っています。

 

さて。「週に4時間だけ働く」とは?

いったいその理由はどういうことなのかな?

と気になって当時は図書館で借りて読んでみました。

言葉で説明するのが難しいですが、効率化を図ることや

ニッチなことにチャレンジすること、上手に失敗することなど

さまざまなことについてかいてあります。600ページ以上

あるので少し分厚いかも?

ティモシーさんは、数カ国語操ることができるなかなか素晴らしい方です。

日本語もイントネーション含めてペラペラです。

実のところいまは「エンジェル投資家」として知られています。

企業家のスタートアップで出資をする、とかそんな感じかな?

この本を作る時も25社以上にはじめは断られて

「ひどいアイデアだ!」と言われたんだそうw

 

内容は本を読んでいただくとして、このあとはブログを書く人にも

通ずる話です。ブログを書く人の大きな理由はファンを作りたい、

とかその後にお仕事につながる広報(言い方は苦手ですが

営業という言い方でいうこともできますね)

の役割を果たしてくれるものでもあります。それはどんな職業でも。

しかし、ファンの中には2種類いて

「カジュアルファン」(テレビのワイドショーを眺める感じかな?

お得な情報を早く手に入れたい、みたいな一過性のファン)と

「ダイハードファン」(熱心な、あなたが何をしても応援してくれる

という人)がいます。

そのときに、いかにこのダイハードファンがいるか、というのが

大事になります。

もちろん、ブログの書き始めは習慣がつくまで1行でも2行でも

写真一枚でもいいから投稿するっていう感じで始めてもまったくいいと思いますし

はじまりは更新頻度というのが「いつも空いているお店」のように

大事になると思います。(かさこさんもそういっていましたよ)

しかし、その後、「ダイハードファン」(しかしなかなかすごい名前)

を増やすためには、良質な記事を書いてかつ本物のファンを

増やしていくことが大事だとティモシーさんは言っています。

要するに、時事的なネタよりもじっくりとした普遍性をテーマにする

ように心がけているような感じもします。

 

ブログも、1ヶ月は1年かかなかったとしても必ず戻ってくれるような

読者!だそうです。ふふふ。

ちょっとここにまとめてみましたよ。

jp.wsj.com

www.lifehacker.jp

そしてこのティモシーさんの存在をすっかり忘れてしましたが

思い出させてくれたのがマルチリンガールのよこいさんの記事でした。

MULTILINGIRL♪: ティモシー・フェリスさんが語る、複数言語を操る方法
多言語習得の視点からこちらはかいていますね。

こちらの記事もいつかご紹介したいと思います。

 

というわけで、今回はティモシー・フェリスさんについてでした。

では。また。

 

恒例のお知らせです。

⭐️キャロライン真弓のヒーリングタイム

アクセスバーズ、ヒーリング、マントラ、YOGAなど

 

アクセスバーズ®、フェイスリフト1時間1万円(➕場所代)
カウンセリング付きヒーリング 90分 1万5千円

 

♡オンラインカウンセリング 60分 1万円

(今のあなたができることなどを探し出して現実を動かします。

迚パワフルですよ)


その他、その人にあうヨガのポーズをセレクトしたり

 

マントラを考えたりというカウンセリングも行います。

 

プライベートのメニューを組み立てたりすることも行います。

⚪︎キャロライン真弓さんの文章講座

 

苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。

 

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

 

メールなどで送ってもらいます)

 

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

 

時間 60分から90分くらい

 

金額:5000円

マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

お問い合わせは

 

09097449367
mayuchi22@hotmail.com