ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

プレゼン資料を作ろう〜ブロックの外し方〜

フリーランスが長いので、あまりプレゼンというものに

縁がありませんでした。

企業の人は体験済みだったと思うし、大企業になると

手に汗握るプレゼンをしたよ、という友人もいました。

 

本当は資料は無しでも十分できるような気がしたのですが

なにか自分に枷(かせ)を作ったほうがせっかくだしいいかな?と

資料(簡単なもの)を作ろうかとし始めました。

今はプレゼン用の無料ソフトもたくさんあります。
kye noteとか(MACユーザーなら)

liginc.co.jp

パワーポイントのソフトがなくてもいろいろと簡単に

できてしまうものなんですね。(と感心)



で、気がついたことがあります。

わたくしプレゼンと初めて聞いたときに浮かんできたことが

「やー、パワーポイント使えないな」というネガティブな思いでした。
しかし、とりあえず文字ベースの文章を考えていたときに

ふと

 

なんで資料を作ろうとしないんだろう?できないから?

だれかにやってもらえば?

自分でやる方法を探そうとした?

 

と自問自答してみたんですよ。

するとNO!だったんですね。

 

人って今までしたことはできます。やったことはできます。

いとも簡単に。失敗もせずに。
しかし、新しいことって本当にやり方がわからないので

自分でやらないように仕向けている罠に気がつきました。

 

アクセスバーズなどでもこのブロックを外していくんですけれど

知らないうちにブロックって持っているんですね。

気がつかないうちに巧妙な罠を自分に仕掛けています。

それが取れたときにまたひとつ前に進むことができるんだと思います。

なによりも「できなかったことをしようと行動する」

「試行錯誤する」という行為がまたひとつ私たちを前に進めてくれるのですね♡

 

さて。毎日自分らしく生きていきましょう♡

 

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

 

 ジョブズはプレゼンの練習をいっぱいしていたそう♡

やってみますかー。