ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

日本一のブリュワーさんの話を聞いて思ったこと

今日は、2015年に日本一のコーヒーブリュワーに
なった粕屋哲さんの話すイベントに参加してきました。

普段は、茨城県のCOFFEE FACTORYにいらっしゃいます。
 
 
何よりも、もともとITコンサルタントだった粕谷さんは
コーヒーは好きではなく3年前に糖尿病で入院したときに
もう大好きなコーラが飲めなくなり
「なにか飲むものないかな?」
とZAZAcoffeeにいったところから始まります。
 
そこで飲んだコーヒーはおいしく器具一式を買ったのに
まずいコーヒーしか入れられなかったところから
開眼していきます。
 
すべてにおいて論理的で「自分の中でのおいしいを超えること」
「休みはすべておいしいというコーヒー、チャンピオン
といわれるものを飲みにいき独りよがりにしない」
「プレゼンテーションはすべて録画してチェック」
「大会と普段の業務がリンクしなくなったらおしまい
日常が同じ歩幅であるかどうか水滴などついていたら
それは論外」と続く
「ジャッジをする人のことを考えて話す。
余計なことを話すほどに減点の対象になってしまう」
 
時折笑い声もおきるなか、ユーモアもあふれて率直でした。
はじめは焙煎含めあらゆる大会に出たといいます。
「有名になりたかった」とここまでは陳腐でしたが
その後から続く言葉がすばらしかった。
 
 
「コロンビアなどの農園に行ったときに
コーヒー豆をピック(つむこと)をしたときに
すごい急斜面でものすごく重い重労働
自分がかごを背おおうと思ってもできない。
その生産者たちにお金が循環できるようになれば」
 
そのためには、まったく無名よりも
日本一世界一のバリスタであるほうが
何かをはなすうえで説得力も
増すし、
すごく遠いかもしれないけれど、スペシャルティ
コーヒーの生産者にお金を生むことに
つながっているのではないか?
生産者からの最後のバトンをお客さんに渡すということは
責任重大だ。という話をしてくれた
 
私は最近とても考え方が変わった。
昔は年数を重ねることが大切だと思っていたし
時代は何もかにもがインスタントなのではないか?
短い期間で学んだものなどたいしたものではないと
思っていた。
しかし、今は取り組む姿勢や志、こそが大事であり
必ずしも年数は関係があるとはいえないのではないか?
 
ヨガもそうだけれど、年齢や年数で判断はできない
何を目指してどうやっているのかが大事なのかもなぁと。
たとえば100回数をこなすよりも、81度のお湯で
グラム数をきちんとはかり丁寧に教えてもらうと
2日でおいしい味が出せるようになる。
 
そしてそれはインスタントだから悪い
ことにはならないのだと思うし
若いのにたいしたことないなんていうことはできない。
ものには勢いというものがあるから若いうちに
吸収して光が放たれたときには
ものすごいものがあるし、それは素直にすばらしい
ものなんだと思う
 
結局、そこは比べるものではないのだと思う。
だから開かれた業界というのはどんどん進化していくし
その努力をするのがよいのだろうし
そうでなければどんどん衰退していくのだろうなとおもう。
 
粕谷さんはとてもきらきらしていて
何よりも頭がよく努力家でなんだか
研究者だったり経営者のような感じで
コーヒーの話を聞いているとは思えなくなった
 
というより、どんな業界でもトップといわれる人の話は
ためになるし、輝き続けているのだなー。と
とてもよい刺激をもらいました。
 
いれてくれたコーヒーは、とてもおいしく
ブルーベリーのような味がしました。
ごくごくと飲んでしまいたくなりました。
 
 

 

エアロプレス コーヒーメーカー

エアロプレス コーヒーメーカー

 

 

 これを使うと、本当に誰でもおいしくいれられます。
81度のお湯を使いほんのすこししか抽出しません。
悪いものを抽出しないというスタイルだそう。
その後、お湯を少し足して味を調えていました。
 

 

TANITA でか見えタイマー ホワイト TD-384-WH

TANITA でか見えタイマー ホワイト TD-384-WH

 

 コーヒーを入れるときにはタイマーも大切。

時間をきちんと計るとそれだけでおいしく。

 

 

TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD187-WH

TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD187-WH

 

 コーヒーのグラムを測ることもお忘れなく。

 

きっとこれでおうちでもおいしいコーヒーが一歩近づきます。

今回はコーヒーの話でしたが、まあ、好きなものを

味わっているときには憂鬱な気持ちも吹き飛んでいいですよね。

 

 

⭐️まゆさんのヒーリングタイム
アクセスバーズ、ヒーリング、マントラ、YOGAなど


アクセスバーズ®は1時間1万円(➕場所代)

◉ライターなどの経験を生かした

文章の相談なども行います。

(メール、スカイプなどもOK)

講座にもできます。
企画、取材、執筆なども行いますのでお気軽にご相談ください。

 


その他、その人にあうヨガのポーズをセレクトしたり

マントラを考えたりというカウンセリングも行います。
マニアックな方から普通の方まで受け付けています♡
お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

お気軽にフォローや友達申請してくださいね^^

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi