ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

久しぶりの能登半島で

f:id:mayuchi34:20181007002007j:plain

 

三年前も秋に来たのです。

同じように栗があったなあ。

f:id:mayuchi34:20181007002111j:plain

漆の塗師、赤木明登さんの工房にもおじゃまして。

www.nurimono.netもともと、わたしが伝統工芸の記事を書いていて、漆などについて

調べていたら赤木さんの本に出会ったのが始まり。

文章を書くのにも、漆についてもわからなくなりいきづまっていたときに

たまたま展覧会を開かれていたので「おはなしをききにいこう!」と

思い立って、編集やライターの経験もある赤木さんに突然

はなしをききにいったのがきっかけ。

当時も「能登に遊びにいらっしゃいよ」という一言で結局

岐阜の豚祭りまでご一緒し、工房を見たりただただのんびり

体を休めたことを思い出します。

 

赤木さんは、展覧会が今月、北京含め五つもあり、忙しいので

(忙しいのはいつもだけど。別にそれでなにかをしないという

選択肢を取らないのがすごいところ)
夜だけ時間を作っていただきました。

お洒落な輪島の夜へ。

 

母の謎質問にも付き合ってくださり(わたしは事前に色々、赤木さんやともこさんについて説明していたのにwwきいていなかった)赤木さんは仕事の合間に山に入り、取り憑かれたように取るらしく、すっかりキノコ博士になっていました。

f:id:mayuchi34:20181007002154j:plain

山の恵みってすごいなー。

お弟子さんもまだいらっしゃるかたと再会。たくましかったり、自信がついているように見える方も。希望に満ちているけど、座りっぱなしで足や腰がカチコチしてしまい、グルコサミンが欲しいと言っている女の子のお弟子さんもかわいい。ともこさんの手料理でみんなあったかい時間を過ごしながら頑張るのです。

f:id:mayuchi34:20181007002256j:plain

このバリの置物さんも玄関にまだいましたよ。

 

f:id:mayuchi34:20181007002459j:plain

日本海の雲って、情緒があるね。

もくもく。もくもく。

 

石川県、金沢はアートも盛んで

人も親切。緑がいっぱいある

21世紀美術館あたりは

札幌の円山公園の雰囲気にも

似ているようにも感じられましたし

一位、二位を争う好きな場所です。

 

平日の人が少ない時がおススメですが、休日はシャトルバスが半額の

100円になるのも嬉しいですね。

バスがかなり発達していて

便利なので移動も楽ですよ。

 

金沢はほかにも、禅の鈴木大切館やにし茶屋街などでのんびりと

した時間も過ごしました。台風もきていましたが

活動する時間は問題もなく過ぎていき

とてもとてもいい旅になりました。

いろいろなアクシデントもありましたが、

私は日頃は感情を出すことをあまりよしとしていないので
(そしてそれが悪いことだとも思っていません。

ヨガを学んだらますます、そのように感情に乗せるという

ことはあまり自分はしなくてもいいかなと感じるようになり

そうしているだけです)

その分、必要なことが起きたのかななどと思ったりしています。
なんにせよ、ありがたいことです。

 

 

旅の記録やブックもまた、

作りたいなと思います。

 

では、また!

 

ヨガやセラピーのお問い合わせは

mayuchi22@hotmail.com

月曜日からまた通常クラスに

戻ります。

プライベート朝ヨガからスタートし

千葉のヨガソルナさんで

リストラティブヨガ 15時45分から

ハタフロー 19時から

ともに75分です。

ドロップインもありますよ。

 

リラックスしにきてくださいね!

(これは今週でしたが、毎週月曜のスケジュールは変わりません。

ご安心を。)