ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

穴守稲荷(稲荷プロジェクトその1)へ行こう

雨ですね。しとしと。

梅雨入りと台風5号の影響でしょうか。

f:id:mayuchi34:20180611172017j:plain



穴守稲荷駅にいるコンちゃんは、レインコートを着ていました。オシャレさんでいろいろ服を着がえているようです。洋服の作り手もいつも募集しています。

心なしかニコニコしていますね。

人に愛されると、石でも魂が宿ると感じる瞬間です。


10年以上前から気になっていた駅ですが、まさかまち全体が守られている雰囲気を感じるとは不思議でした。


f:id:mayuchi34:20180611172129j:plain


f:id:mayuchi34:20180611172157j:plain

ずんずん。ずんずん。

歩きます。


f:id:mayuchi34:20180611172244j:plain

本殿前に着きました。

レトロな雰囲気。


穴守稲荷神社は、穴守というだけあり、昔は遊女にも人気があったとか。いまは仕事運にもよいそうです。出世稲荷もあります。

開運稲荷もね。

f:id:mayuchi34:20180611172353j:plain

f:id:mayuchi34:20180611172419j:plain

品がある、キツネさん。

巻物をくわえてます。

知恵の象徴というかんじですね。

ほかにも稲荷により稲穂や

鍵、玉、などくわえている

キツネさん、さまざまいます。



西村祐子さんのオススメ、奥宮からの裏山は本当に素晴らしく、涙出るほど良い気です。土はもちろんいただきました。f:id:mayuchi34:20180611172630j:plain

左の小さな入り口を開けると

土を取ることができます

スコップと袋もあります。

エネルギーのある土なので

ちょっぴりだけいただきます。

高校球児みたい?!


f:id:mayuchi34:20180611172812j:plain

福を招く土のよう。


左手には祠もあり、裏山のパワー

ものすごいです。

お写真はひみつ。是非

行かれてみてください。

人それぞれ感じる感覚は違いますが

わたしはかなりふんわり優しい

清らかなもの感じましたよ。



狐塚はまだ行かせてもらえなかったけれど、怖さの理由がすこしわかってきました。あくまでわたしの感覚ですが、みんなの想いがのり怖さの念が出ているだけで、本来はニュートラルないきもの。八咫烏みたいに神の使いですからね。

神社にいた方におききしたら、「なにかのせい」にしたり誰かのせいにする人が増え、キツネさんが悪者になってしまったところもあるそう。

ウカタマノミコトなど神さまは

別にいますし、キツネそのもの、は

悪いわけではありません。


だから、愛してあげると良いのかな。などと。

もちろん、怖かったり、嫌な感じがする稲荷には無理に行く必要は

ありませんが

日本には伏見稲荷をはじめ

おそらく一番といってよいほど

稲荷はありますので

もしかしたら相性の良い、

ご縁ある稲荷神社はあるかも

しれません。


穴守稲荷のキツネさんは品が良くて可愛いかったです。


またなにか感じたり変化あれば

こちらにも記したいと思います。


たまに神社に行くイベントもします。思いついた、ご縁ある場所

いきますので、ご興味あるかたは

ご一緒しましょう。


セラピー、ヨガなどのお問い合わせ

mayuchi22@hotmail.com

にて。日にちや時間もご相談ください。プライベートはじめ

グループなども行っております。