ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ホルトヨガ合宿 in 新潟

f:id:mayuchi34:20180504201947j:plain

GWの前半、新潟に行ってきました。これは自分の練習をしている
ホルトヨガ(ホリスティック ライフ インスティチュートの略です)

のロビンソン尚子さんが「まゆみちゃん、弥彦神社にいかない?」

と突然口にしたことに始まります。

ご先祖様やおじいちゃんおばあちゃんの実家もある新潟ですが
頻繁に行っているわけではありません。

神社めぐりもだいぶ行っており、その中でも一ノ宮である「弥彦神社

はおじいちゃんが鹽竈に赴任するか迷った場所でもあり

母からも「いいところだよー」ときいていたのでいつか行ってみたいと

思っていたのです。

ロビンソン尚子さんは、いつも宇宙の視点で物事をお話になるので

「何も考えていないのよ。口からでてきただけ」とおっしゃいますが

きっとご先祖様たっての希望でしょう。と思い行くことに。
出湯温泉の華報寺で行われた合宿に参加いたしました。

いい気が流れており、神様がたくさんいる感覚が湧いてきました。
「呼ばれていく」というのも最終的には自分の意思が決め手になりますが

時期が来たのかなという感じでいます。

f:id:mayuchi34:20180504204217j:plain

また、ここは親友の荻野薫子さんが「もし新潟の阿賀野市にいるのなら

こちらもおすすめ」とメールを送ってくれたばしょ。
旦飯野神社(あさいいのじんじゃ)とよばれ、ここ数年

人気のスポットになってきた場所でもあるそうです。
神主さんのお人柄も素晴らしく、わたしたちと同じ目線に立って

お話くださいます。神様だから、とけして上からでなく

この日は6時からおそらく1時間に一度は祝詞をあげてくださり

鈴や太鼓を鳴らしてくださり、お塩や飴、また祝詞なども無料で

「ご自由にどうぞ」と置いてくださっているのです。

「旦飯野神社」のお話をしたところ、新潟のスタッフを

しているミカちゃんにお伝えしたところ

「最終日の朝6時にいきましょう!ちょうど一日参りですよ」ということを

お話してくださり、お宿に迎えに来てくださいました。

なんというホスピタリティ。
ちなみに、朝6時でも駐車場は満杯。

たくさんの方が参拝に訪れ、これまでの一ヶ月の感謝とこれからの

一ヶ月のことをお祈りしていました。

 

f:id:mayuchi34:20180504204705j:plain

裏にある丸い石。触るといいことがあるそうですよ。

 

ちなみに、神社ではよく願い事をしてはいけないと言われますが

「けしてそんなことはないんですよ」と神主さん。
感謝を伝えることがあれば、人間なのだから願いが生まれてくるのは

当然ですよね?とにこにこお話くださっていました。

あれはだめでこれはよくないというのではなく、いろいろなことを

赦してくださる、そんな懐の深さがありました。

f:id:mayuchi34:20180504204956j:plain

もちろん、弥彦神社にもまいりました。
広々として圧倒されました。お天気もよく、穏やかな空気が流れていました。

平和、ピースフルな空間でした。

このように毎日が穏やかな心でいられるのなら、幸せな日々が増えていくのでしょう。

そんなことを確信しました。

 

f:id:mayuchi34:20180504205124j:plain
御神体と言われている、弥彦山奥の院にも。
弥彦神社は縄文系とも言われていますが、宇宙のエネルギーがたくさん来る場所でも

あるように感じました。空気がとても美しく、地球という惑星がある意味というのを

考えました。

これできっとまた細胞がバージョンアップされていることと思います。

ヨガクラスやヒーリングに生かしていきますね。

ここ最近、プライベートヨガの
お問い合わせもありがたいことにいただいております。

場所も、公園やお部屋、スタジオなど様々な場所で行いますし

ヨガというのはアサナ(ポーズ)だけではなく

生き方そのものをいいますので、いつも感じられない感覚というのが

生まれていくきっかけにしていただけたら幸せです。

お問い合わせは
mayuchi22@hotmail.com

また、facebookなどでも受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
グループでのヨガや、企業や会社などでヨガしてみたいという場合も

お受けしております。(人数が増えると一人当たりの値段がやすくなることも

ありますのでお気軽にお問い合わせください)

GW後半もみなさまにとって素敵な時間でありますように。