ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ヴェーダ占星術(インド占星術)で使う英語やサンスクリット語を記録

海外からの先生のレクチャーを受ける時、通訳さんがついていても

そうでなくても理解できたらいいなと思っています。

英語の勉強を続けていても、専門的な単語を覚えておかないと

挨拶だけできてもずっこけるw感じになるので

少し記録しておこうと思います。忘れてもいいので

また覚えていけたらいいなと思っています。
本当はインドに行ったり来たりするひとはサンスクリット語

ヒンドゥ語、あるいはタミル語などを学んだり覚えたりもしますね。
私はマラヤラム語忘れちゃったですがw

 

▶︎英語など含めて惑星系

太陽 英語:Sun (略語 Su)  サンスクリット語Surya (सूर्य)

スーリヤナマスカーラっていいますね!男性。Sattva

月 英語:Moon(略語 Ch あるいはMo) サンスクリット語:chandra

チャンドラナマスカーラもありますよね。女性。Sattva
火星 英語:Mars(略語 Ma) サンスクリット語:Mangala 男性。Tamas.

水星 英語:Mercury(略語 Bu あるいはMe) サンスクリット語:Budha

ニュートラル。Rajas
木星 英語:Jupiter (略語 Gu あるいはJu) サンスクリット語:Brihaspati

男性。Sattva
金星 英語:Venus(略語 Sk あるいはVe) サンスクリット語:shukra

女性。Rajas

土星 英語:Saturn(略語 Sa) サンスクリット語:Shani 男性。Tamas

他に、インド占星術にしかないものとして
Rahu(ラフ)(略語 Ra) 過去世ではしておらず、新しいもので
今世でしたいと感じること。新しく欲しくなる感じ(過去世では

していなかったぶん、フォーカスしたいと感じること)

Ketu(ケトゥ)(略語 Ke)過去と関係があり、今世ではストレスを感じることも。

この二つは対になっており、どちらも凶の意味合いがあるそう。

 

最後に書いているサットヴァ、ラジャス、タマスというのはなんだね?

ということですがこれは「トリ・グナ」という心の性質のことです。
サットヴァは純粋性、調和など。自信もあり、やりたいことも明確な状態。
刺激物のない食べ物を好みます。
ラジャスは、激しさや頑張り屋さん。おしゃべりしまくり。
楽しみがうばわれたりすると感情を爆発!させたりヴァータとピッタの

バランスが乱れている状態です。
チャレンジ精神があり、スパイスなどが入ったお食事を好みます。

タマスは、なまけもの。無知であること。
貪欲で短気。加工食品などを好み、めんどくさがりの状態です。

執着心が強くなり、過去に起きたことを根に持ったりします。

(嫌な奴だ!w)

もちろん、この3つの状態は誰でも持っており

このバランスが重要と言われています。ヨガをしたり

瞑想やマントラを唱えることでこのバランスが保たれます。

 

▶︎星座の英単語など

ウィキペディアより)読み方を足してみました。

 

Sign(サンスクリット名(英名)) Part of Body(宮に該当する体の部分)
Mesha (Ariesエイリス)牡羊座 head
Vrisha (Taurusトーラス)牡牛座 mouth
Mithuna (Geminiジェミニ)双子座 arms
Karka (Cancerキャンサー)蟹座 two sides
Simha (Leoレオ)獅子座 heart
Kanya (Virgoヴェーゴ)乙女座 digestive system(消化器系)
Tula (Libraリブラ)天秤座 umbilical area
Vrikchika (Scorpioスコーピオン)蠍座 generative organs
Dhanu (Sagittariusサジテリアス)射手座 thighs
Makara (Capricorn)カプリコーン)山羊座 knees
Meena (Piscesパイスィーズ)魚座 feet

この単語って、高校の頃したっけなぁ?と思い出しながら

(多分していないような・・・)
音読してみております。グリコの
カプリコーンっていうチョコレートありますよね?

(今はカプリコなの?)

f:id:mayuchi34:20180319015203j:plain

子供の頃憧れのお菓子だったですが、山羊座っていう意味だったんですね!
音がいいんですよね。カプリコーン。

 

というわけで、今日はこのくらいで。備忘録も兼ねていますよ。
時々音読したりすると、英語の復習にもなって良いかもしれないですね。

 

 

他 土曜日は全て リラックスヨガです。

 

神楽坂、鎌倉、仙台などでも行っています。

プライベートヨガは90分〜

他アクセスバーズやヒーリングなども行っています。

都度スケジュールは追加、変更もありますので

mayuchi22@hotmail.comまでお気軽にお問い合わせください。