旅するヨギーニは宇宙人

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ヴェーダ占星術とキールタンの話

今日7年ぶりに友人に会ってきました!

女の子だけど彼女は世界中を旅をした後、神様やヨガについて

本当に探求し、世界で学びお坊さんになりました!
そのまま家なども持たずに世界中でヨガの教えやキールタン
そしてパートナーのお坊さんは(お坊さんにも段階があり

パートナーを持てる段階は修行の次の段階のようです)
16年間ヴェーダ占星術を学びそして伝えている方でした。

占星術というと「占い」のような感じがして、たしかにそれも

間違いではないのですが紹介文によると
ヴェーダ占星術は、「占い」というよりは、宇宙と私との約束、この自然界での私の役割、使命を確認するための、そう、確認作業になります。無理をして何かになる必要がなくなり、今の試練も光へと続く準備作業である事も、きっと理解されていくでしょう。

宇宙と自分のつながりが深〜い意味で過去も未来も含めて
しっかり感じられるようなものなのです。
よく「インド占星術はパワフルだ」ときいたことがありませんか?
ヴェーダ占星術「インド占星術といわれたり
ジョーディッシュ」といわれたりします。

西洋占星術と何が違うの?と言われると

ア, 太陽・月・水星・火星・金星・木星土星

を使うこと(海王星冥王星天王星などはまだ発見されていなかった)
イ,ラーフ・ケートゥという架空?の星がある
(過去世や未来世にまつわるというようなことを今日はお話しされてました)
ウ、ナクシャトラがある
(月の星座と呼ばれ、細かく見ていくことができる)

エ、「ダーシャ」と呼ばれるシステムがある(結構だいじ)
120年周期の「ヴィムショーッタリー・ダシャー」とよばれるものがある。
マハーダシャー(第一周期)、第一周期のなかにさらに

細分化されたアンタラダシャー(第二周期)があり
さらにこのなかにプラティヤンタラダシャー(第三周期)があり

そのなかにさらにスークシマダシャー(第四周期)
そしてこのなかにプラーナダシャー(第五周期)

マトリョーシカみたいだ!が入っているといいます。

>マハーダシャーは、太陽6年間、月10年間、火星7年間、ラーフ18年間、木星16年間、土星19年間、水星17年間、ケートゥ7年間、金星20年間の順で巡ってきます。このマハーダシャーによって、その期間に起こりうる現象の性質・吉凶・その吉凶の程度など、人生の大きな流れを判断します。実際、人生での大きな節目は、マハーダシャーの変化と一致することがとても多いものです。

 

www.astro9.com

こちらよりお借りしました!

物事が起きる時期だとか、じっとしたほうがいい時期などがこれをみると

わかる(過去のことはすでにでている)というわけなんですね。

といっても!もしかしたら星ではよくなっていても勇気がなくて

動けなかった時期とかそういうのがあったかもしれないし

(私は実際に2016年から良いはずと言われましたが、

なんかそのころなかなかうまくいかずに悩んでいた時期でもありましたよ)
悪いからダメとかそういうことではなくて、そこでどうするのか
たとえばヨガをする人だったらヨガの取り組みをしたり

マントラを歌ったりするのもとってもパワフルに出来事を好転させるし

チャクラの色を身につけるなどいろいろな方法はあります。

占星術ではそれを教えてくれたりするのですね。

 

ここからはfacebookを引用しつつ…

そういえば!

「あなたお金の良いカルマあるから、人の助けをしたりスピリチュアルな学びをしたりすれば、お金どんどん入ってきます。お金は困ることがない」といわれたこと思い出していました。他人の助けをするとよいですよ、と何度もいわれたかな?

お金の良いカルマ!
良い響きですね。
表現については聞き忘れちゃいました。
マントラを歌い、たくさん浄化されました。最後は涙も。ハーモニーが魂と振動して、カルマが振るわれたような感覚。私たちの自由意志は15パーセント。マントラやヨガの取り組みをすることで、残りの75パーセントもパワフルに変化させることができる。

これは印象に残りました。わたしはいつも15パーセントを信じていきている気がします。もちろん星の巡りがよくない、あるいは弱いときもサポートする方法がなにかしらかあります。だから、きっとどちらにしろ安心して良いのかもしれません。

インドに限らず、占星術もなんどかきいていてようやくハウスなどの言葉になれてきました。こうして少しずつ体内に養分を溶かし吸収させて、自然に種が芽吹いていくのかもしれませんね。

 

ハウスなどの細かいことやヴェーダ占星術でよく使われる英語

(惑星、星座、などなど)

またまとめておこうと思います。英語などはよく使われますが

「hello!」とやるのもいいのですが、単語だけでも知っていると

よく入ってくると思いますし、逆に日本語の内容が理解できていれば

英語でもわかりやすいかもしれないなと感じました。

 

ではでは。
ヨガやセラピーなどは
mayuchi22@hotmail.com まで
毎週土曜日は 銀座NOAスタジオにてリラックスヨガ

14時〜(体験随時行ってます。ゆったり系です)

神楽坂・鎌倉などでも行っています。

ヒーリングやアクセスバーズ、レイキなどもご希望に応じて

アレンジして行っています。お気軽にお問い合わせください!