ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ジーンzineについて考えると

f:id:mayuchi34:20180208173715j:plain

数年前よりセルフマガジンどうこう、と話はあった。

だけど、ライター出身が言うものじゃないけど、文字いっぱいなんてヤダw ほんとに読みにくいし、感性がYESと言わない。(小田和正かよ。)

 

しかし、文字を前からただただ

かく以外の

編集ってすごく難しい。

編集って捨てる作業だから

あれもかきたい、これもかきたい、

だとできないものだ。

 

自己満足じゃなくて、相手の時間までいただいて読むもの。

そんなのなかなか見たことない。

 

文字ばかりの年賀状を書いていた

子供の頃のわたしに伝えてあげたい。見せ方は大事なんだよ。とね。

なにをどう見せるか、に

おまえさんの感性はかかっているよ。ダサくてよいんか?

あなたなりの感性を編集しなさいな。とね。

一般的に行ってZINEはアート寄りの感じはしますが

サイズなどの大きさや文字と写真、あるいはイラストとの配分など

明確な決まりなどはありません。
表紙だって、手書きの人もいるし、フォントなどのこだわりがある人もいるし

一色の人もいればカラフルな人もいます。自由です。
だからこそ面白いというものかもしれません。

 

 

f:id:mayuchi34:20180208174207j:plain

zineとは、マガジーンのジーン

なんだそう。個人が思い思いに

編集し、紙を選び形にする。

個人が編集長でライターで

デザイナーで印刷屋さんでもある、

そんな感じ。

このZINEの集まるところは

MOUNTといい、都立大学駅

降りて、徒歩8分くらいにあります。

八雲。タモリさんのうちがある場所。都内だけど、のどかな場所です。

zine.mount.co.jpWEBショップもあるよ。どうでしょう?

 

こんにちはー。

古民家のような駄菓子屋のような

入り口です。

紙の種類もいっぱい、あるんだよね。世界中の人が楽しいと思えたら

幸せだよね。

そんな絵本みたいなものも。

 

完成形を求めすぎなくてよいかも。

いろいろな形がある。

そーんなこと感じました。

旅の思い出、いったこと

どんどん過ぎてしまう。

大掛かりな形にしなくても

出力していたら楽しいし

表現がどんどん変化するのを

自分で客観的にみられて楽しい。

また、そこからつながる

なにかもあったり、するかも

しれません。

儲けよう、などというよりは名刺のようなもので

そこから接点が生まれたり仲良くなったり、することも

ときにはあるかも。

お店にいた人の話だと、女性のほうが思い切りがいいので

ZINEを作るには向いているかも、とのこと。

男性は完璧主義な人が多いのでなかなか踏み切れないんだとか。

まあお金はかかりますが何回でも作ったらいいんですもんね。


今日見た限りでは、ですが仕事紹介、あるいは自己紹介的というよりも

自分が伝えたいこと(旅でもなんでもですが)をきちんとテーマを

決めて書いている人が多かったかな。
編集的にはA~Zまで順番にひとつひとつページをつくると
いうやり方もあって、それだと海外の人も

読みやすいパターンなのでいいかな!という感じ。

どこかで紙媒体というのは国内限定という意識があったけれど

海外とつながるというのはなんとなくポイントだったかも。

 

 

 

 

 

こちらは

ワークショップやスクールも

あるみたいですね。次回は3月なんだそう。ふむふむ。

アートで繋がる、って楽しいね。

脳内を出力させて楽しみましょう。なかなか形にできないでいたので

やろうかなと思案中です。ご興味ある人は見てみてくださいね。

 

 

 

⭐️ヨガやセラピーについて

mayuchi22@hotmail.com

 

まで。ワークショップや

プライベートヨガもしています。

お気軽にお問い合わせください。

ヨガしたことない方も

大歓迎であります。ヨガなどについて何か作っても

いいのですが、巷にある本当の違いが出せるのかな?と思ったりも。