ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

がんばるかわりにできること

昔はとても頑張り屋さんでしたが、

あまりがんばるとりきみすぎてよくないなぁと

がんばることをやめました。が、ここのところ少しだけ頑張っています。

久しぶりに?かな。

ただ、頑張るとやっぱり体全体がはってきたり硬くなったりします。

感じる心というのが失われていないか、確認して

そういうのは遅れてやってくるので、ごまかさないでうけとめて

いきたいと思っていますが

 

なんとなく「頑張ってなんとかする」が癖になっていた人は

頑張りグセが付きまくりですから、というか頑張る以外の方法が

あんまりわからないわけなのです。

突破したいものがあればとりあえず頑張っちゃうわけなのです。

でも、本当にその癖を手放すことを選ばないとなぁとしみじみ

思ってます。忙しい時は誰かに何かをお願いしたり

「つかれてるのよーーー」と言ってみたり

なにかちょっと人を頼ったりするといいですよね。

 

といってもわたしは365日忙しくすることはありません。

忙しいとかスケジュールが分刻み、ということには

そこまでは魅力を感じないので

もう少しのんびりスタイル、を希望していたりします。

 

素直にもっと人に頼んで、一番簡単にできる方法を

探してみるといいですよね。

一緒にそうしましょう。