ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ユーカリの香りにのせて〜大田市場についても〜

今日はとっても風邪気味でして、数日前からえへん虫が喉のあたりを

うろうろとしていてときたまザバンと鼻水も出るのだけれど、
決定的なことがない。

みたいな感じで過ぎています。

まだ余っているチェコでもらったプロポリスのチンキを

やたらと喉に垂らしてみたり(本当は飲んじゃダメだという

ことですが飲んでしまってますw)して消毒になっていたら

いいな、と思っています。

※チンキってなに?という人へ
私もずっと今一つ分かっていなかったのでしたが

主にエタノール(お酒)につけこんでハーブの成分を

お酒に抽出させた液剤を「チンキ」というのだそう。

昔、父親が話していた「少しの風邪にはコーラがいいんだぞ」という

言葉を思い出して、ほら、コーラって本当はお砂糖で体によくないと

ある程度健康を意識した人はやめてしまうものだけれど

おもいきって輪切りのドライレモン(無農薬)とともに

飲んでみておいしい!などと思ったりしています。

1ヶ月くらい前から、玄関とお部屋に花をいけようと
思い立って、あまりポピュラーではない花、を中心に

物珍しいものを探していけています。

華道を40年くらいしている母親に比べたら素人感満載ですが

なんだか宇宙につながる依り代になる感じがしていて

エネルギーをもらっています。

今回はユーカリとあれはなんだったかな?

なんか赤い実がついている変な木です。
個性的なお花をみていると元気になったりインスピレーションが

どんどん湧いてきます。花の声が聞こえてくる感じがします。

 

いつかお花のセリ市場のようなところもいってみたいですね。

www.shijou.metro.tokyo.jp

東京は一番大きなところは大田市場でそこに
花き市場があります。セリ自体は一般の人は参加できないようですが

そばにある仲卸では買うことができるみたいですね。
築地のようにそばに食べ物屋さんもあるので

朝早くからお花を買って、市場のご飯を楽しむというのも

ありかも。大田市場はセリもしているそうなので

羽田に早く着いてしまった!なんてかた(海外の方含む)

には案内してもなんだか楽しそうかもしれないですね。

築地ばかりに目がいっていて、大田市場については

いままでノーマークだったので、ちょっと気になっています。

ここにも青果、水産などもあり、24時間営業のようなので

興味深い場所ですね。

(なんだか話がどんどん市場の方に行ってしまっていますがw)

www.tajima-foods.com

24時間営業のお店などもちゃんとありますね。面白い!

icotto.jp

 

 

さてさて。話は戻って・・・
お花って時期が来れば枯れてしまうものなので

もったいないと思う人もいるかもしれませんが

「生きている」ものに触れるというのは本当に人にとって

いいことなんです。

もし疲れていたり、神経がいまいち調子が悪いなというかたがいたら

何の気なしにお花屋さんに行って、好きなお花を一本でもいいので

買ってみてはいかがでしょう。

お花屋さんがなかったら、近くに自然とか原っぱがある人は

いってみてもいいし、きっとコンクリートに囲まれていても

道端に案外お花って生えていますので、見てみてもいいかもしれません。

 

調子が悪くなる時、宇宙のリズムとか自然のリズムと

かけ離れてしまっている時が多いです。

もちろんひとりひとりは「個」なんですけれど

それでもやっぱり宇宙規模で言ったら繋がってるんですよね。

植物は人と比べたら言葉を発しないので、寄り添ってくれます。

別に誰に言われたわけでもないのですが

お花をおうちに置きたいなと思う感覚があったのです。

そんな小さな直感を大切に、時々お花をいけることにしています。

 

もし、小さなお部屋に住んでいるなら、小さな一輪でも

大きなおうちに住んでいてちょっとだけ玄関にでも

なんでもいいですよ。

きっと心のゆとり、余白みたいなものがうまれてくるのが

わかるかもしれませんよね。

10日 14時〜受付しています。
11日 11時30分〜
12日 予約済みです。
13日 14時〜
14日 14時〜 リラックスヨガ

レインボーチャクラヒーリング、アクセスバーズなど
セラピーの予約も受け付けています。ぜひ。
mayuchi22@hotmail.com まで

(お問い合わせもお気軽にどうぞー)