六花亭とヨガが好き

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

井の頭弁財天で感じたことー

久しぶりに会う友人とどこで落ち合おうかということになり

2年半ぶりくらいだったこともあり、その友人の生息エリアに

ほど近い井の頭公園付近はどうでしょう?なんてことになりました。

ここのところ、3年以上行っている日本の各地の神様巡りも

すこしずつまたしていこうと北海道神宮をきっかけに感じていたため

近くにある神社仏閣を調べてみて一緒に行ってみることに。

友人が結婚後初めて、しかも久しぶりに会えるので嬉しかったんですね。

 

井の頭公園といっても何年ぶりなんだろう?大学生のときに

きたかこないか、というくらい久しぶり。

吉祥寺はあるけれど、公園はなかったかもしれない。くらい。

 

そして「井の頭恩寵公園」というのは実は結構大きいのでございます。

f:id:mayuchi34:20170914231901g:plain

これが地図です。

武蔵野市の南東から三鷹市の北東にかけて広がる公園である。総面積は約43万m2である。”

とありますからね。なかなかデカデカなのです。

 

入り口はいつもの飲兵衛なお店などもありましたがなんだか小綺麗になった印象です。

てくてくと坂を下りて、右回りに行くことにしました。



f:id:mayuchi34:20170914230701j:plain

池の様子は、肉眼で見るよりも、写真におさめるほうが綺麗な感じになるのが

とっても不思議でした。 三宝寺池石神井公園)・善福寺池と並び、武蔵野三大湧水池の

ひとつらしい(って知らないw)水があるところはなんとなく体も嬉しい気持ちに

なるので、女性には特にオススメです。

一週間に一度くらいは水辺に行くととてもイライラが少なくなったりするかと。

f:id:mayuchi34:20170914230734j:plain

ぐるっと回って参拝へ。

しかし、なんということでしょう!お線香が売ってある。

神道ではお線香は使わないということだから「ここはお寺??」

なぞなぞ。と思ったら

どうやらここは「大盛寺」というお寺なのだそう。どうりで。

 

”井の頭弁財天堂は、『井之頭略縁起』によれば平安時代天慶年間(938年947年源経基が創建したものと伝えられ、その後源頼朝1197年建久8年)に再建し、別当となる坊舎が立てられたと伝えられる”

ウィキペディアにあって、どうやら吉祥寺ができるよりこちらの方が先にできているみたいです。

 

安藤広重の絵もある。相当古い。

安藤広重とは「歌川広重」ともよばれ、
あの「
東海道五十三次之内」をかいた浮世絵師です。

f:id:mayuchi34:20170914232523j:plain

 

弁財天って神社のイメージが強いですがもともとは仏教からきているんですね。ヒンドゥ教のサラスワティが仏教に取り込まれた呼び名。でそれが神仏習合神道にも取り込まれたといいます。なんだか取り込まれまくりですね。

 

せっかくなのでお線香を100円で買いまして煙をもくもくとさせました。

次に来た老夫婦も煙を頭につけたりしていましたから

煙も役に立てたようでよかったよかった。

 

余談ですが、私はおじいちゃんが宮司さんだったこともあっておうちに

ある神棚には線香がなかったです。
神式だったので、お焼香などをする機会がほとんどなかったです。
母の実家はお線香がありましたがなんだかいい加減でw 
ほんとうはどうすればいいのかいまだによくわかっていません。

さて。この弁財天には「宇賀神」という

顔はおじいちゃんだけど体が蛇。

という摩訶不思議な神様がいて、

神道ではうかのみたま(食べ物の神様だよね)

なんかをイメージしているのだと思いますが蛇がとぐろを巻いてすわってます。

 

ヨガでよく「クンダリーニヨガ」というものがありますが、

そのエネルギーは坐骨からとぐろを巻いているように上に上がっていく。

人間が持つ根源的エネルギーを「クンダリーニ」だとか

シャクティ」などと呼ぶのですがそのイメージがパーっと出てきましたね。

 

ヨガでもチャクラを意識しながら瞑想したりマントラを唱えることが

あるのですが、そのときにこの蛇のイメージが役に立つのだろうなー
となんとなく思ったりしました。

大事なことは歴史的な解釈や論理、文献というのはどちらかというと「左脳的思考」です。「論理的」です。

しかしそれと同じくらい大事なのが「理屈ではない直感」

「感覚」みたいな理由がないフィーリングのようなものです。

浮かび上がってきたら止められない、みたいなものです。

 

「理屈・理論」と「感覚」どちらが正解ということもないし、
優勢ということもないです。

私のやり方は先にイメージがあって、
それを細くするために調べたり文章を読むというスタイルです。

情報が少ないと、「怖い」だとか
先入観でジャッジしてしまうこともありますよね。
疲れていたり不安になると、あまりよくないビジョンが浮かんでしまったり。

しかし、情報が増えていくと安心して

直感を利用できるようになる、そんな気もしています。

 

 

f:id:mayuchi34:20170914230813j:plain

朱塗りがとても綺麗で、いい気持ちになっていきます。 

f:id:mayuchi34:20170914230856j:plain

夜眠る前に、チャクラに意識を置いてサラサラ呼吸を続けてみたり、なにかしてみるといいかもしれません。

自分に合うやり方でクンダリーニの存在を掴めるとすごくよいかもしれません。

 

サラスワティから脱線。

わたしはこの神社がとにかくいい感覚になったのです。
特に第一第二あたりのチャクラが反応していました。
わたしの神社だ!という感覚。この感覚がきっと良いのだと思います。
頭の中でいい、悪いと判断するよりも

実際行ってみるとずっとわかることがありますね。

 

そのあと連れて行っていただいたカフェも

異国やタイのような雰囲気が

あってよかったです(ちょっと混んでたけど)

もう少し人が少ないときだったら最高かな、などと。

 

今後のヨガクラス
9月18日(月)13時過ぎ エルパーク仙台

フィットネススタジオにて

リラックスヨガ〜呼吸を深く、ずっとする方法〜など

毎週土曜日 14時〜 銀座ダンススタジオNOAにて

会員制ですが、体験などもできます。

その他、プライベートヨガ 90分くらい 5000円〜

グループヨガ、オリジナルセッション90分〜など

お気軽にお問い合わせください。

綺麗でゆったりとしたレンタルルームや、セラピールームなどで

セッションします。

 

キャンセルポリシー

10日前までは1回変更可。

3日前までは代金の半額をいただきます。

当日は100%いただいていますー。