六花亭とヨガが好き

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

明治神宮の隠れたパワースポット?!宝物殿前広場はピクニックに最適

突然ですが、セラピストとしても色々とフラットで大好きな
友人のふさこさんに「どこか行きたいところない?」ときいてみたら

明治神宮の宝物殿かなー」
ふーむ。どこだそれ?

知らないなー。

 

ふさこさんの案内そのままにお参りをしてついていってみることにしました。

とってもおいしい、パーラー江古田のサンドイッチをランチに携えて。

ずんずん。ずんずん。ずんずんずん。

 

かなり歩いたでしょうか?

すると確かに緑の芝生が広がっています。


 

そして、池は「かいぼり」と呼ばれる水抜き作戦が行われていて、いつもと景色が違っているな?と首を傾げている人もいました。

 

 

”かいぼり”とは、
池や沼の水をくみ出して泥をさらい、魚などの生物を獲り、天日に干すことである。

これは通常は水質浄化と外来種の駆除が目的のようです。

水を抜かれてピクピクしているお魚さんもいましたが、

それはそれでよいのでしょうか?

(ちょっと気になりましたが)

 

そして、芝生に進んで行きますと

 半裸の西洋人までいます。

日光浴でしょうかね?

 

「うーん。半裸の外国人見ながら
ランチ食べるっていうのもね?」とふさこさんにいわれたので

「やー。良い味付けになるけど??」
といってみたら爆笑してました。あ、ギャグですよ。

 

ここはなんというか都会という感じがあまりしません。田舎の公園、みたいな雰囲気が少し残っています。が、さすがに知っている人は知っているのか、ピクニックシートを持ってやってくる親子連れや一人の女性。男性、などなどなど。けっこういました。

 

どうやらここは浄化のできる

パワースポットのようです。

どおりで広場の中にある「亀石」と呼ばれる石に触っている人や

そばで寝ている人がいるわけです。

(といっても亀石にのっかっている

西洋人はナンノコッチャという顔をしていましたがw)


最近は、意識してパワースポットに出かけたりすることはなかったのですが

とってものどかな気持ちになりましたね。

もっと人が少ないともっといいのかな?

などと思ったりしつつ、
教えてもらわなければいかないところなのでよかったですね。

体感はきっと様々だと思うので明言はしませんが

とても静かな楽しくていい気持ちになったことは間違いありません。

(もっとも北海道も人が少ないのでとても意識がクリアになりました。

エンパスと呼ばれる人は、人の意識を受けやすく(わたしもそうです。

セラピーなどを生業、あるいは少しでも行う人は大抵それになると思います。)

単純に東京は人の数も多いのでいろいろな人の思考の

影響も受けやすいと思いますし。だから日々浄化するといいですよね)

 

この宝物殿前の芝生広場は、少し傾斜もありますけれども、

自分の居心地の良い場所を見つけて

ランチしたりお昼寝したりもいいですね。

特に入場料がかかるわけではありませんので

平日がいいかもしれないですね。

こちらは明治神宮前駅よりも、代々木駅のほうが近かった

ですよん。

ヨガのお知らせ

9月18日(月) 祝日に行いまーす。仙台にて。

のんびりとしたリラックスヨガです。”呼吸”についても

お話ししようと思っています。

 

他にも、プライベートヨガ、レインボーチャクラヨガなど

セラピーも行っています。気軽にお問い合わせください。

また、スペースがあれば出張なども行っています。

会社のお昼休みにヨガをしてみたい、ですとか

グループでヨガができたらいいなーなんて気軽なことも

いろいろとご相談ください。

mayuchi22@hotmail.com までお気軽にどうぞ!