六花亭とヨガが好き

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

NHK「ふたりの神様」を見ました

今日はセラピーからは少し離れて閑話休題

雑談ですー。

昨晩、たまたま夜テレビをつけていると大変興味深い

番組をしていました。

「和食 ふたりの神様 最後の約束」という番組。

これは「すきやばし二郎」の二郎さんと

「みかわ是山居」の早乙女哲也さんの素晴らしい友情、

ほかにも料理人としての矜持が感じられる番組でした。

だまってお寿司を食べる早乙女さん。

高齢の二郎さんの体調が優れずお昼に立てない間も

毎回お寿司を食べに行きます。

ある日のこと、お昼にまた食べに行くと

「あれ?!二郎さんいるの!」とても嬉しそう。

久しぶりに二郎さんがカウンターに立っています。

食べるということが無言の会話になってきているのです。

親父さんの背中を見て、追いつこうとするという早乙女さんですが

天ぷらの世界では十二分に神様なのです。

なんというか何十年も切磋琢磨されている姿は

感きわまるものがありました。

何十年も続けて同じことをする職人、は神性が生まれて

まるでアーティストのごとく。

 

 

 

すきやばし次郎―生涯一鮨職人

すきやばし次郎―生涯一鮨職人

 

二郎さんの本はたくさんあります。お寿司は芸術!

天ぷら「みかわ」名人の仕事 (江戸前を極める)

天ぷら「みかわ」名人の仕事 (江戸前を極める)

 

 

てんぷらっていうのは、なんとも大人の食べ物ですよね。

カウンターで食べるというのはステイタスの一つかな。

最近食べてないなー。おうちではあそこまでからっとは

揚げられないので楽しみ。たまには食べたいなあー。 

 

 

 

じつはまだ「すきやばし次郎」にもこちらの

てんぷら屋さんにもいったことがありません。

だって!やっぱりするっと食べてしまって3万円です。

それに”お寿司の神様”が握るおすしなんて

どんな時にどのタイミングでいけばいいのかとおもうと

胸が躍りながらもまだ決行できずにいます。

(私はお寿司が大好きです。ご馳走されたい!)

てんぷら屋さんもしかり、です。

 

私は美味しいものがとても好きで、本当によく外食もします。

でも人間ってついつい入ったことがあるお店に行きますよね。

お店ってたくさんあるのに、知らないと新しいお店にはいけないのです。

(当たり前と言えば当たり前)

ミシュランとか、そういうことって昔はあまり気に留めたことが

なかったのです。

自分とは無関係!と思っていました。

でも、きっと高い値段のお店って味とか食事そのものだけではなく

「粋を食べている」のかもしれないです。

いいものを知っていると、心が豊かになります。

そして生きることがまたほんの少し豊かになります。

 

「生きること」は豊かな経験をすることだったり

さまざまなことを味わうことだったりします。

グルメっていうのは地球の醍醐味かなー。

この二店舗にいけたときはまたブログにかきますね!

 

 

 

 

 

www6.nhk.or.jp

 

6月9日 夜のみ空きがあります。
6月10日 応相談です。

6月11日 応相談です。

6月12日 10時〜、14時〜、16時〜空きがあります。

6月13日 空きがあります。

 

〜お知らせ〜

10日以降のスケジュールはまた出していきますね。
その他、ヨガ、プライベートヨガ、ヒーリング、レイキなど

全てのお問い合わせはmayuchi22*hotmail.com
(*の部分を@にかえてください)

アクセスバーズ 60分 出張11000円

            スタジオで行う場合13000円

        90分 15000円

(お試し 30分  5000円)

プライベートヨガ 90分 5000円

神楽坂を中心に都内のスタジオ、ほかリクエストでも行っています。