ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

色とりどりのfacebookの歩き方

今年はすこしビジネスについても学ぼうと思っているとしです。
先日初めて菊池麻子さんの「3つのタイプ別facebook」の使い方

講座をききにいきました。

3つのタイプとは
1、視覚タイプ(ビジュアルを打ち出す、縦の関係を重んじる。

ブランド力をアピール)

2、体感覚タイプ(感じるままに、自分の世界を打ち出す。

どちらかというと横のつながりを重んじる。仲間!とか)

3、聴覚タイプ(実績と信頼。書く内容を重視する)

 

とこんな感じだったかな?(違っていたらすいませんw)
わたしは、たしかに自分の顔を出すとアクセス数がUP!

するのですが、ビジュアル重視というわけではないですね。

集合写真も実は嫌い…。(なんだか綺麗に写らないからなのです。

わはは!)

「縦の関係」というのが、ゲロが出るほどダメでして
(汚いw)

肩書きだったり、ブランド力をアピールしているものは

まったく効能がありません。
人柄がよければ、肩書きがあってもなくてもいいかな?

もちろん、肩書きがあって素敵な人もいるし

それに限らないのですが。

どちらかというと「仲間を大切にする」という横の関係が

好きです。自分の世界を打ち出すというのは

ずっと変わらずに(無意識に)していたことだったので

これからは更に意識的にしていこうという感じかな。

(※付け足しました〜)

大事なことは、この3つのタイプがわかるとよいことは

価値観がほどよく「似ている相手」がきてくれるので

いつも心地よくいられるというのもあるんですね。

お仕事だからと割り切れる人がいて

それは素晴らしいことなんだと思います。

しかし、やっぱり真逆な価値観だったりする場合はどこか

疲れたり無理をしてしまうことってあると思うんですね。

そこが「こんなことをかくところが魅力的だな」とお互いに思えれば

(ビジュアルが素敵だな、楽しそうだな、内容が充実しているな

とどれでもいいのですが)そこに無理がないですよね。

(※つけたし おしまい)

 

私は仕事柄だったこともあり

「書くこと」は嫌いではありません。

むしろ好きかも。息を吸うようにかける、というと

大げさですが、よほど忙しい時を除いて

スルスルとかけます。

アルゴリズムが変わった(拡散に重きを置かなくなった)と
言われているfacebookですが

わたしの「いいね!」にはあまり変動がありません。

(むしろ増えているかもしれない・・・)
「いいね!」の数とお客さんの数はあまりリンクしていない

気もします。うはは。

もっともヨガやセラピーに来てくださる方を

お客さんとはあまり思っていないけれど。


今は、楽しく日記だったり見てくれる人と一緒にたびしている

気分になれたらそれもいいな!と
facebookを使っていますが

私の場合はあまりブログをリンクさせていません。
(ブログをリンクさせるとなんとなく拡散されにくい感じは

しています。研究中)


「自分の世界を打ち出していけばいい」というのは

あっているみたいでしたし

「告知をした時にいいね!が少なくなるのは当たり前。

それは絶対数が減るからね

申し込んでくれる人は、いいね!などもつけずに何も言わずに

申し込んでくれることが多いですよ」とのことでした。

たしかにそうかも。

とつれづれなるままにメモになってしまいましたが

菊池麻子さんは、とてもハートフルな人でした。

ameblo.jp

あまりビジネスの世界の人、真逆の人という感じはしませんでした。

なぜ参加したかというと、OSHOの
トランソマティック・ダイヤログを

受けている時に「まったく真逆のことをしてみたい」と

ふと感じた時に麻子さんを見たんですね。

 

ヨガに来てくれたことのある桃子ちゃんのご親戚であった

こともありました。あとは高校の先輩なんですw
そんな感じで、

「知らない世界」に突入してみた、という感じでした。

ビジネスというのはいろいろあります。

 

この「幸せ、ときどき成功」というコピーが

いいはて妙で、すごくしっくりきました。

わたしも自分のカラーを大切にしながら

「しあわせ」を大事にしながらお仕事だったりヨガだったりを

広げていけたらいいなと思っています。

ヨガ〜イベント系
5月20日 10時30分〜12時30分

横浜、山下公園 にて「音、マントラ&クリスタルボールのパークヨガ」

5月27日 14時30分〜

仙台にて 「ヒーリングヨガ」

その他、随時プライベートヨガ、ヒーリングヨガも出張にて

都内、仙台、全国で行います

 

アクセスバーズ、セルフヒーリング講座、オリジナルヒーリング

なども随時受け付けています。

mayuchi22@hotmail.com あるいはフェイスブックなどの

メッセージにもお気軽にお問い合わせください。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi