ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

トランソマティックダイヤログの感想1

10日まで行っていた「トランソマティック・ダイヤログ」

はOSHO瞑想をベースにし、自分の中の女性性、男性性を

統合するワークでした。

そもそもOSHOってなんだろう?という人は

www.osho.com

このサイトを見ていただくといいかなと思います。
瞑想や気づき、人間関係、タオイズム、ヨガ、禅など

を通して自分の内側を探求する旅ができます。

インドのプーナにインターナショナルセンターがあり

行きたいなぁと数年前より(8年くらい前かな?)
考えています。

わたしは鎌倉に住んでいた時に由比ヶ浜
OSHOアートユニティというところがあったので

瞑想会にてくてくいくようになり(実はそこに出てくるお菓子が美味しくw)
すこしずつ興味がわいてきていました。
特に海外のOSHOコミュニティは世界中の人が来ているので

なんだか話すと気が楽だなぁと感じたりもしたのかもしれません。

鎌倉がご縁で、マティさんの
サイキックマッサージのモデルをたまにさせて頂いたりして

ときどきそのエッセンスもいただいていたりしましたね。


トランソマティックダイヤログは誘導瞑想や

様々な瞑想法をとおして自分の潜在意識や

今回は主に5歳までの自分の中での体験が作ってしまった

間違った思い込みを探っていくことで

男性性、女性性が今どうなっているのかそして

統合していくようなワークでした。

体の右側は男性エネルギー(男性性)左側は

女性エネルギー(女性性)と言われています。

その二つは陰陽になっていますが

別れて独立しているものではなく双方で補い合い

影響し合っているものなのです。

どちらかがありすぎるからどちらかが足りない、ということでは

ないんですね。「今に気づく」ことで統合が進む感じです。

成熟すると言えばいいのかな。自分の内側での結婚、

みたいな感じでしょうか?

それが起きると「生きやすく」なりますね。


潜在意識の深い深い所に働きかけるので

ワークをして終わり、ではなくて、ずっとずっと働きかけ続けて

行動や考え、思うことなどなどに変化をもたらしていくことと

思いますのですこしお役に立てればと感想を時々書いておきますね。

「眠さ」
実のところ、私は数年間いつもいつも眠くて

特に午前中は眠りの森にいるくらいに眠かったのです。

自分のヨガや取材の時以外はほとんど眠い。

だから気になる方のワークショップに行ってもとにかく居眠り。

(失礼ですいません、本当に)
なんだか眠り薬を入れられているような感じすらしましたが

私の力ではどうしようもなく・・・。人生も半分眠っているのかな?

というくらい日常も明晰ではなかったかもしれないです。

 

実はトランソマティックダイヤログの初日も

ものすごく眠くてコクコク。こくこく。

自分の中では小さく居眠りしているつもりだったのですが

今回五日間リードしてくださるウクライナからきた
カラキリさんに「明日からは温かい服ではなく薄着でくると

いいわよ」と言われてしまい「ややや!ばれてたー!w」

と驚いたとともに、今までばれていないと思って眠っていた

すべての場所で「ばれていたのかも??」と思ったり

学生時代はたいてい寝ていた(お家では勉強しつつ

深夜ラジオを聞いていたので授業中は眠かったんですね)

ことなどを思い出しました。


実は普段、私は眠りがとても浅く、

夜はうまく入眠できないんですね。

だから居眠りで補給していたのだと思うし、

なんとなく「目覚めたくない」という感じ
だったのかも。

カラキリさんのおかげで残りはずっと目は冴えていましたので

ありがたかったです。


今浮かんできた言葉は

「わかろうとしなくていい、自然とやってくる」

です。

わたしはとても感覚的なタイプなので、まだまだ論理的に浮かんで

来ていない部分もありますが、1週間、3週間、と変化を待ちたいと

思います。

トランソマティックダイヤログで決めたことは

「自分の人生は自分で選択する、だれかにチャンスをもたらされるのを

またなくとも自分で決めて自分で行動することができる」

ということかもしれません。

 

そんなわけで6月にチェコに旅をすることを決めました。

(唐突?!)


お知らせ
個人セッション、ヨガ、などの

お問い合わせは

mayuchi22 @hotmail.com まで

4月のyogaと瞑想は
13日 夕方〜夜の部(時間はお問い合わせください)

20日 13時半〜神楽坂

22日 14時〜仙台

20日以降で腸もみとのコラボ予定あり

その他 プライベートなどでもいつでも行っています。

リクエスト開催 募集中。

 

都内や仙台はもちろん、出張も

対応しています。優しくてあたたかな気持ちを循環して

いきたいですね。