読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOGA&ヒーラ&作家 キャロライン真弓でございます!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ミッション〜掃除の遂行(バクティヨガのすすめ)

ヒーリング、YOGA

扉の両方を開けるととても空気が通りますので時々換気をします。
お掃除がしたりないなと感じないようにこまめにしています。

(元保健委員だったので、

3分換気をするとすべての空気が入れ替わると

いうことを中学1年生の頃知りましたw)

うーん。もうすぐ春になりますね。
私の周りでは、旅をしている人が多くてヨーロッパやハワイや

いつでもどこかに行っている気持ちになれます。

わたしはこの2ヶ月は引越しに集中していて、基盤を整えて

いかなくてはー、などと思い帰省以外はどこにも

いっていませんでした(鎌倉には時々いっていましたが

わたしの中では旅に入らないのですw)

そろそろ移動したいなぁと思い始めていますが

そのためにも掃除が欠かせません。

ところで、本当にくだらないことなのですが
昔からすごく疑問なのは
人ってどうして動いているだけで
糸くずみたいなのが落ちるんだろう??(笑)
本当に少し動いているだけのような気がするのに
やっぱり細かい糸くず?みたいなものが

フローリングや絨毯につきますよね。
あれって衣類から落ちているのかな?

それさえ綺麗になれば床はいつもピカピカでいられるのになぁ。

まあ、こまめに掃除するとしますか。

お家のことをするというのも「ヨガ」なのですよね。
バクティヨガ」にあたるとおもいます。
そう。体を動かすだけじゃないのです。ヨガって。
たとえば子育てとか、だれかを思いやるとか、
ほんの少しオープンマインドになるなどもそうです。

そうはいっても、日常や仕事で嫌なことってあるじゃないかー。
こんちきしょーとか思ったり頭にきたりしちゃうよ、

ということもあるかもしれません。

 

まあ、しかたないですよね。

人間だもの。(みつを)

きっと頭にきたり、悲しくなったりしなくなったら

けっこう神様仏様、ブッタ、などなどの域でしょう。

でも、もしそうなったあとにほんの少しでも優しくしてみよう、

だとか実践できたらそれはそれでいいのではないでしょうか?

トライアンドエラーというか。
はじめからブッタみたいなひともたまにいるかもしれませんが

時々、すごく仲良くなるまでは穏やかなひとだと思っていたのに

仲良くなったら「なんだこのひと、すごく怒りっぽいひとだったの?」

と拍子抜けすることありませんか?

 

だからそんなものなんですよ。まあ、お家の掃除をしたりしながら

床に這いつくばっていますとね、案外と

心がすう、としてきて、「なんだそっか。しょうがないな」

なんて思えるかもしれません。
争わなくても自然はいつも見方ですもんね。

 

“世界一

“世界一"のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい!

 

 この人くらいにお掃除できたらプロだよね。

 

 

⭐️2月10日 シークレット瞑想会in芭蕉記念館
18時30分より 遅刻OK
ゆるゆると長めに楽しく行います。

⭐️2月16日、23日
ゆるゆるリラックスヨガ 神楽坂(スペースパレットにて)
13時〜15時
(人数によりセラピーに変更あり、お問い合わせください)

⭐️3月25日 半日ヨガリトリートと鎌倉散歩(レインボーステイ)
12時くらいに集合を予定しています。


その他適宜、セラピーやヨガを行っています。
受けてみたい方、お気軽にお問い合わせください。
「どこでもヨガ」と称して、出張も行っています。

2月24日「ウエスト周りをきゅきゅきゅきゅきゅ
ヨガと腸もみ」セルフケアの勧め
を都内にて開催予定です。
(きになる方は、平日、昼夜、週末などご希望を添えてどうぞ!)

 

申し込み先は

mayuchi22@hotmail.com