ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

2017年が始まりましたね。

初詣をたくさんするはじまりになりました。


世の中的には氏神さまや産土神

お詣りするといいですよ、と言われていて

たとえばうちの近くやその地域を管轄する

神社、があたりますよね。

そこもしましたが、おじいちゃんが

宮司さんで父親は神社で育ったわたしにとってその神社はなんと呼べばよいんだろうか?


今住んではいなくとも、産土神とか氏神さまを越えた存在、ということに

なるのかなあ?


とあらためて感じました。


世の中には「例外」というものやことが

けっこうありますよね。

わたしはそんな人生でしたし、どちらかというと例外ばかりの人生でした。

だから、あまり一般的なアドバイスが

役に立たないんですね。そんな人も

います。


わたしが神社のお詣りで大事にしているのは、インスピレーションです。

霊気があるなあ、とか観察して気になる

神様がいたら調べてみたり。

自分なりになにか受け取ることがあるか

しっかり感じてみます。

あまり教科書どおりのことは気にせずに

感じたことをきちんとキャッチして

みること。

誰しも潜在意識や無意識にはうけとって

いますから、そのときダイレクトに

感じられないこともあるかも

しれませんが、あまり気にせずに

もしなにかを感じたら

またその通りに動いてみてください。


わたしは寒川神社にいったときに

f:id:mayuchi34:20170103021321j:plain

2つのインスピレーションを感じて

行動してみました。

そのときはあまり正解だとか

不正解だとかは気にしないで

行動してみます。


するとまた、数珠つなぎでヒントがきます。


わからなくてもよいんです。

なんとなく行動してみると

また次の扉が開くかもしれません。


そんな2017年がはじまります。


みなさんのお役にたてることや

単に楽しいことをたくさん

していけるような一年にしてみますね♡