六花亭とヨガが好き

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

知的生命体よりも有機体である

今日、ヨガをしていたら涙が出てきました。
始めたばかりの頃は半年間シャバアーサナのたびに涙を流していた

ことを思い出します。今は眠くなるだけなのですが

今日は珍しくはじまりのお話を聞いていたら涙が出てきました。
(教えるだけでなくずっとヨガのお勉強は続けています)

「魂が知っている」という感覚。
久しぶり。いいなぁー。

最近10月くらいからとてもユニークな教え方をされる先生を見つけて

すごく好きなので時々行っています。


私たちというのは一応「ヒューマン」人間ですよね。
だからちょっと普段は、お猿さんよりは知的な生命体だと

思っている節があるんですよね。どこかで。
哺乳類、とかいいながらもやっぱりどこかで

「人間は頭脳があり、知性が高い」と思っているような気がしています。

でも、その先生(というかお友達のような感覚ですが)のお話や

教え方を感じると「わたしたちは知的生命体である前に

有機物なのである」という思いが芽生えてきます。

そこに優劣がないんだよね。みたいな素直な気持ちになるんです。

 

ポーズひとつひとつを決められた通りにきちっとするよりは

自分の感じるところに、呼吸をして動きたいように動かすという

瞬間があるんです。それがすごく面白くて

「体は動きたいところに行きます」ということがすごく楽しいのです。

ヨガを受けたことがある人ならわかるかもしれませんが

年数を重ねるとときどきどこかで綺麗なポーズにこだわったり

できないところにフォーカスしたりしてしまうものなんですよね。

とらわれないようにと言いながら囚われまくる。

 

それが「なんだ、自然の一部じゃん。ただの有機物だったな。そうだそうだ」

みたいな気持ちに戻れる感じがあるんですね。
ただ手を伸ばして、というのではなく「雲をわーっと丸くつかむように」だったり

「虹を描くように」みたいなカラフルな言葉が並ぶので

楽しくなってしまうのです。

こんなふうなの受けたことなかった!

ということで、わたしのアートな感覚も開きまくっていて

また新しいワールド、に入っている感じがします。

正直な話、インドに行った時、ヨガがすごくつまんなくなったんです。

決められた通りにやるのがなんかすごくつまんない。

手をこうして、伝統的なものはこうだよ。
できてないね。みたいなかんじ。

もちろんそれはすごーくわかるんだけど

体が喜んでなかったw だめだこりゃ。

でも、手が雲をつかめるとしたら?

虹を描くとしたら?

お星様になれるとしたら?

やーー!楽しい。楽しいよ!
心のクレパスがお絵かきを始めるようにカラフルに輝き出しました。

今日、なんとなく小さい頃のわたしを思い浮かべました。

実は…。笑ったことないんですよね。

写真で見るといつもなんか無表情。

どうしてなんだろう?

今となってはあの子(自分だけど)がなんで笑わないのか

ぜんぜんわからない。わたしなのかな?と思うくらい。

大人になっていろいろなことがあって笑顔になったんだけど

あの頃のわたしっていつになったら笑うのかな?という思いが少しあります。

笑ってほしいなぁ?雲をつかんだら笑ってくれるかな?

虹を一緒に描いたら笑ってくれるのかな?

なんだかそんなことを思っていました。

今のわたしはよく笑います。笑顔も自然だと思うし

無理もないです。人の笑顔を見るのも好きだし。

ヨガというのは一人一人の心を解放し笑顔にしてくれるもので

あったらいいな、とそんなことを思いました。

 

ネイチャーゲーム〈1〉

ネイチャーゲーム〈1〉

  • 作者: ジョセフ・B.コーネル,日本ネイチャーゲーム協会,Joseph Bharat Cornell,吉田正人,品田みづほ,辻淑子
  • 出版社/メーカー: 柏書房
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 今度これについて書きます。ネイチャーゲームをすると自然と一体になれます。

これがヨガに取り入れられたら自然と一体になれる感じ。

 

ネイチャーゲーム原典 シェアリングネイチャー 自然のよろこびをわかちあおう (Nature game books ジョセフ・コーネルネイチ)

ネイチャーゲーム原典 シェアリングネイチャー 自然のよろこびをわかちあおう (Nature game books ジョセフ・コーネルネイチ)

 

 ネイチャーゲーム。今度しましょう!


 

⚪︎skypeを使って、おしゃべり講座

文章を書くのが苦手な人に、感覚で遊びながら

潜在意識とつながる時間を作ります。

⚪︎ヨガ・プライベートヨガ

自由を感じるヨガ、女性性を感じるヨガなど感覚を優位にします。

 

⚪︎取材/インタビュー、真面目なことからそうでもないことまでなんでも。
雑誌やWEBでの取材経験を生かして書いています。

⚪︎アクセスバーズなど各種ヒーリングもお問い合わせに応じて

行っています。

オープンイベント
10月30日 14時30分
女性性よひらけごま。
アサナにとらわれない、ヨガ。ポーズそのものよりもその時の心の状態を

イメージして穏やかな気持ちになれるヨガです。
(希望者に場所をおしらせします。今回は仙台です。)
mayuchi22@hotmail.com
facebookでのメッセージでも可です。ぜひぜひあそびにどうぞ。
2000円です。

⭐️ハロウィンなので、黄色のものをどこかに身につけてくださった

かたにはなにかハッピーなものを差し上げます!
問い合わせ、質問、なども遠慮なくどうぞ^^