YOGA&ヒーラ&作家 キャロライン真弓でございます!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

会津と塗師とその周辺(久しぶりに赤木さんに会いに行く)

今宵、蒔絵の夜は更けていく。
昨年の10月でしたか、能登にいったことは再開したばかりのブログに書いていたかと思います。
久しぶりに赤木明登さんからお葉書が届いていて展示のご案内。
なんだか久しぶりにこれは行きたいという気持ちに駆られたのは、ご友人でもあった

ヨーガンレール展のチラシを眺めていたからかもしれません。


小学生の修学旅行以来の会津若松。6年生の頃は飯盛山にいって、白虎隊の踊りを見て

チョコレートまんじゅうを買うというまさに王道。でも、まだまだ歴史やよいもの、

ましてや漆器の世界についてなどには興味があるわけもなかったのです。

久しぶりに輪島塗(今回は輪島神衣)でおなじみ赤木明登さんと
会津朱磨の八木由紀子さんの摩利蒔絵展にお邪魔しました。
お二人のトークショーやレセプションパーティもあったので
参加させていただくことに。嬉しい再開!嬉しい出会いです。
こちらは会津の「美工堂」さんで行われています。(〜31日まで)

f:id:mayuchi34:20161023005343j:plain

 


トークセッションも本当に刺激的

f:id:mayuchi34:20161023005411j:plain

トークショーでは、あらためて赤木さんと漆の出会いについてだったり

なぜ今回のコラボレーションを行うことになったのかの経緯。
また、ご自身が年の3分の一は展覧会で日本中を旅していることから

その様子を「浮き草」に例えられていて、だからこそ漆のルーツ(根っこ)

を人一倍知り、浮き草は浮き草にしかできないことがあると思っていると

いうその言葉が素晴らしかったです。

僭越ながら自分自身も、旅が好きでかつ、引っ越しも多く、

どこかにじっとしていることでパワーがなくなり

むしろ動くことでエネルギーや化学反応を起こし生き生きとしていられる

そんな性質なので、どうしても重ね合わせて感じた部分もあります。

「浮き草にしかできないこと」ってなんだろう?とあらためて

考えさせられました。浮き草は触媒になりうるのです。

エネルギーの高い人とかさなり合わさるととても強いものを生み出します。

だからそれはそれで面白いものですよね。

また菊と桐の文様、天皇家、死生観、あたりが持ち帰りたいテーマにもなりました。

この展示は31日まで会津の「美工堂」で行われています。気になる方はぜひ。


お酒が大好きな赤木さん。お酒でできているのかな?と思うほど。

よく食べてよく眠り、よく話し、わしわし動く。

かといって気を配ったりもする。いったい何人いるのかな?という

ほどにとても軽やかで少年のよう。不思議な人です。
「自分だけが特別なわけじゃなくて、出会いに気がつくか気がつかないか。

見落としてしまうっていうこともあるかもしれない」

これは昨年言われたことでもありました。

あれから1年。変わったような変わらないような。

でも、やっぱりほんの少し軽やかさが増えたかな。

 

白状すると昨年までの旅は「逃げ」もありました。

今年は少し違うのです。逆に言うと目的のある旅しかしていなくて

心を遊ばせていなかったかもしれない。


そんなわけで、今日は一日縦横無尽にいったこともない山にも

いってみて

f:id:mayuchi34:20161023010445j:plain

 

芦ノ牧温泉にも入ってみました。

 

 

 

f:id:mayuchi34:20161023010457j:plain

その前も途中で道を尋ねた普通のお家に入れていただきコーヒーを飲ませて頂いたり

日帰り温泉をさがして、バスの運転手さんまで走ってくださったりしました。

心が開くとこんなに宇宙は豊かなんだな。とあらためて感じましたね。

自分の心が開いていれば、その振動が相手に伝わり、

相手もなにかをしてあげたくなる、そんなものなのかもしれないですね。

何かを頑張ってももちろんいいです。

でも人と人が出会い何かがもたらされる化学反応は

また一人では味わえない面白い世界です。

また一年経つ頃にはもっともっと宇宙も世界も更に広がって

いっていたらいいなと思えた良い時間でした。


 

⚪︎skypeを使って、おしゃべり講座

文章を書くのが苦手な人に、感覚で遊びながら

潜在意識とつながる時間を作ります。

⚪︎ヨガ・プライベートヨガ

自由を感じるヨガ、女性性を感じるヨガなど感覚を優位にします。

 

⚪︎取材/インタビュー、真面目なことからそうでもないことまでなんでも。
雑誌やWEBでの取材経験を生かして書いています。

⚪︎アクセスバーズなど各種ヒーリングもお問い合わせに応じて

行っています。

オープンイベント
10月30日 14時30分
女性性よひらけごま。
アサナにとらわれない、ヨガ。ポーズそのものよりもその時の心の状態を

イメージして穏やかな気持ちになれるヨガです。
(希望者に場所をおしらせします。今回は仙台です。)
mayuchi22@hotmail.com
facebookでのメッセージでも可です。ぜひぜひあそびにどうぞ。
2000円です。

 

 

 

美しいこと

美しいこと

 

 

 

名前のない道

名前のない道

  • 作者: 赤木明登,【ブックデザイン】山口デザイン事務所山口信博+大野あかり,雨宮秀也
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/06/22
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

美しいもの

美しいもの

 

 赤木さんは元編集者。美しい言葉を紡ぎ、本も出されています。

どれもとてもおすすめの本です。