ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

浅草ロック座でストリップ鑑賞初体験

f:id:mayuchi34:20160920022400j:plain

浅草、雷門も久しぶりでした。

 

なにをしにいったかというと

ついに、念願の?浅草ロック座。

ストリップを鑑賞しにいきました。

 

オンナ1人でてくてくと。

入り口で踊り子さんと間違われ、

関係者を呼ばれそうに

なってしまいましたがw

 

 

ひとことでいえば、とにかく感動!

ステージングの踊りや演出はまるでSMAPなみ。フォーメーションもすごい。

ロック座は、

ほんとうにストリップの最高峰なだけ

あります。ステップやダンスの演出は、

なんだか宝塚にも似た要素がありました。

 

ストリッパーって、180度開脚当たり前、ブリッジもするし、ダンスもY字バランスも。

体や皮膚も美しさがありました。

(バレエで世界を回られていた方も

いたみたいです。ほんとうに体の使い方が

素晴らしくてはじめからヨガのポーズを思い返していました)

 

まるでナイキのコマーシャルのような今時のポップなステージや、和の雰囲気の着物、PVのような衣装など、ただただ圧巻です。裸はおまけみたいなものかも…。

(わたしが鎖骨でまくりで痩せているからなのでしょうが、痩せている方はほんのすこし心配になりましたが、それでも踊り子さんはさまざまな肉体的個性がありました。お人形さんみたいな方はひとりしかいませんでしたし、顔はもちろんみなさんきれいでしたが首から下はさまざま。 

開脚など脚を使うのでみなさん足は綺麗で筋肉もありました。)

 

しかし、これを1日5回も公演するんですね…。ヨガクラス1日5回しているのと同じです。うーん。

やー、アスリートではないですか。シンクロのオリンピック選手を思い出してしまいました。

 

個人的に年齢はお姉さんクラスの踊り子さんが花束をもらい、お〜!と素の表情を見せたときとある踊り子さんの肩に肌色のサロンパスが貼られていたのを見たときになんだかわからないんですが涙が出ましたね。

なんだろう。彼女の全てが一瞬見えた気がしたからかなあ。

 

健康管理や身体管理も尊敬しかありません。女性性とかいうより、トップアスリート、ダンサーとしてのすごさばかりみいってしまいました。やー、本当に敬服!

 

ただ見るだけのツアーではなく、なにができるかすこし考えてみます。

 

ストリップ後期・妄想と現実

 

わたしたちはエロスや性に関しても日々、インターネットや雑誌など良くも悪くも頭でっかちになっていますよね。

ストリップのイメージも、見たこともないのに「淫靡な世界」という妄想でした。性は秘めるもの、だからといって、ほんとうは悪いものなわけではないのに、隠す=悪いもの。みたいなイメージを膨らませています。

 

エロスが悪いものになるとき。それは悪いものと思いこみ、抑圧して出さないようにした結果、暴発してしまうだけなのかも。

睡眠、食欲、性欲、というたんなる並列な欲求なのに、なんでだか蓋をしすぎた結果、ほんとうに悪いものとしてめちゃくちゃに暴発して蓋が開いてしまい、その性をとって悪者にしてしまったかんじでしょうか。

 

女性は受ける性だから、どうしたって開かれるのを待つ側に思えます。だけど、閉じすぎた結果、なんだかおどろおどろしいものにしてしまっている、ひとがいるだけなのかも。

 

実在する肉体は美しかったり神秘だったり、

頭のなかで描いているエロスとはまったく別の次元のような気がします。

 

ただ洋服を着ていないだけで、コンテンポラリーダンスのような、あるいはバレエのような、美しさがありました。

 

ストリップを見ていると、なんでまた、裸や性にばかりこだわったり、その所為にしていたのか!と不思議に思えます。

 

もちろん、過去を振り返ると暴発した結果

心や体を痛めたこと、わたしもありますが、

暴発するまえにきちんとみてあげる。もし悪者にしたままの性があれば、もう一度向き合うことをおすすめします。

それは、もしかしたら、ストリップを見たりするだけでも十分、なにか癒されますよ。

 

10月末あたりにストリップを見たり、なにか癒しのプチツアーを企画していますよ。

 

是非いらしてくださいね!

 

25日

シークレット瞑想会と南インドの

チャイを飲もう@東北

 

絶賛受付中。

久しぶりにヨガの音楽のセットリストを

見直し中ですー。なにをかけようかな?

 

ヨガの後のお菓子や、楽器のセッションなど

さまざまなイベントもできたらなあと

イデアをひねひねしています。

 

宇宙の花を開いていきましょう〜。

 

ヨガのお問い合わせ、ヒーリング、

その他なんでも

mayuchi22@hotmail.com

 

まで、お待ちしています。

FacebookのメッセージもOKですよ。