ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

インドで感じる 田舎と都会のバランスの違い

まだインドのフォートコーチンにいます。3日目くらいかな?
ケララのサイトに寄稿させていただけることになったので

取材も兼ねてマネージャーさんとお話をしたり

いろいろ親切にしていただいています。

このブログにもすこしずつ書いていけたらなと思っています。


アーユルヴェーダやヨガのためにインドに来たのに

ストイックな生活が合わずにコーチンの都会にいるのですがw

わたし自身は、ほどよい都会があっているみたいです。

昨日、エルナクラムという南インドでは大きな都市の中の

「ルルモール」というショッピングモールに行ってきました。

LuLu Mall

朝10時から夜10時まで開いている巨大モールです。

映画館もあります。日本のプレミアムアウトレットを10倍くらいの

広さにしたような巨大モールです。

一人で歩くと押し売り隊にあってしまうのでしたが、
オートを使い目的地に行けばそんなに押し売りをされることもなく

というか拍子抜けするくらい都会で、日本と変わりません。

ジーンズやブラウスの若者もたくさんいて

インドのイメージがどんどん変わっていきます。

アディダスインドの素敵なジャージとヨガウェアに使えそうな

カジュアルな服を数点買ったり

カジュアルな洋服屋さんであと数日滞在用のサリー風の服をかいました。

westside

 

 オート、と呼ばれるトゥクトゥクのような、スピードは出ませんが

ある意味ゆっくりのんびりとした乗り物(だけど普通に遠くまで行く)
1日貸し切る?ことにしました。

コンタクトレンズを買いたかったのですがついでに?
行ってみたい「現代のインドはどうなってるのかな?」
を体験してみることにしたんです。



先週までいたアシュラムはとても田舎だったので片道1時間くらいで
あちこち寄っても最大500ルピーくらいでした。
近くに行くくらいなら50ルピーくらいでしたね。

しかし、フォートコーチンは観光地なので、だいたい値段は3倍くらい

してしまいます。1600ルピーと言われましたが、レセプションの

女性と意気投合し?1100ルピーの所を探してあげる!

と言われました(いろいろお世話になったので1400ルピー差し上げました)

とはいっても、日本で1日タクシーを貸し切ったら

1500円というわけにはいかないですから、お得ではありますよね。

www.internetacademy.jp


昨日行ったマッサージやさんの男の子が
「オートは高いからなにかあったら

バイクで送ってあげるよ」と言ってくださったのですが

遠出でバイク(2ケツだよ)ちょっと怖いのでw
近場探検用で、お願いする時があるかな?という感じです。

 

 

ちなみに、ご飯もピンキリで40ルピーで食べた時もあれば

昨晩は280ルピー。屋台の方が安いのですが味がまちまちなので

疲れている時は、観光客用のお店に入ってしまいます。
ご飯に関しては、やっぱりアシュラムのお母さんのご飯が

一番美味しいかもしれないですね。味が全く違います。



先週まではお世話になっている日本のかたがいましたが

今週からは一人です。大丈夫かな?とすこし不安もありましたが

ホテルのかた数人を巻き込んで、「今日はここに行きたいんだ」と

伝えてアレンジしてもらっています(長めに泊まっているので

それはそれでよしでしょう!w)

使う英語はぽっしぶるとか、ブロブレム、ノープロブレム。

i want to ~.
i would like to~.

本当に簡単なものです。半年英語をしてきたのはなんだったんだ?

というくらいでてこなくて1週間苦しみましたが

今日、マネージャーさんと話したら

「僕はいろいろな国の友達がいるけど、フランス人は英語を勉強しないし

ここにくるヨーロッパ人もイタリアの人も英語はできないよ。

コミュニケーションがとれることが重要で、コミュニケーションが

とれているからそれでいいんだよ」みたいなことを言われました。

 

観光はしたいことが限られているというのもありますけど

たしかに、日本にだって日本語話せない海外の人いっぱいきますよね?

で、道を聞かれたら教えるし、なんとか楽しんでいるじゃないですか?

だからあまり気にしないことだな。日本は海外の人がいるといっても

まだまだ少なくて、インドはもしかしたら本当にいろいろな言語が

あり、いろいろな人種の人が集まっています。

だから、片言でもいいのかもしれないなー。という考えになんとなく

なりました。

今までいたのが通訳もされる人だったので、英語をすごく直されまして

口もきけないほどになっていたのですが、ようやく意思疎通がとれる

ようになってきました。正確性など気にしなくてもいいかな、と

あと数日感じています。

アクティビティが多いのも疲れてしまうのでほどよい感じで

すごしたいです。
なにせインドの日差し。日中はイメージしていたほどではないですが

暑いのです。今日の気温は26度。最高気温は30度の予想です。

水が必須という感じです。
お肌も髪の毛もパサパサになるので、なるほど、だから
アーユルヴェーダなどでもインドはオイルを多用する国なのかな?

と合点がいき始めましたよ。

徒然なるままに書いています。

 

そういえば、昨晩、日本人グループとであいました。

「もしかして日本人?!」と声をかけられたので

「あたりー!」とかえしました(私は一人だったけどね)


グループだと安心安全で観光ができてそれもいいですし

ひとりとて、案外なんとかなるものです。
インドは毎日ぷろぶれむ(問題)がつきものだけど

なんとかなるもんなんだな、と感じます。

 

フォートコーチン3日目。今日はのんびりして

夕方カタカリダンスショーを見ようかなと考えていますよ。


Kathakali Performance - Onam Video Greetings - Kerala
なぜならホテルの目の前が会場だからですw あはは。