読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOGA&ヒーラ&作家 キャロライン真弓でございます!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ラジオと昭和になぜ詳しいか?

突然ですが、昔に比べてラジオを聴かなくなりました。

昔はオールナイトニッポンなど
丁寧に下書きまでしてハガキを書いていたことを思い出します。

(わたしはウッチャンナンチャンが好きでした。ちゃんと

ハガキも読んでもらえましたね。ペンネームは「ちくわ」でしたw)

そういえば、スマートフォンになり
Podcastからはまっていた「安住紳一郎の日曜天国
という面白い長寿番組があるのですが

(もちろん、これはあのTBSの安住アナウンサーが
パーソナリティを勤めている非常に面白い
大変タブーのない?ハガキのクオリティも

高い面白い番組です)

その番組をまとめてききはじめたくらいから

「ラジオって言葉や情報、むかしのこと面白いことがいっぱい

つまってるなぁ」と改めて思いなおすに至りました。

これを聞き返して夜更けから明け方になることもしばしば

(よくないですねw)あります。


安住紳一郎の日曜天国 2016年05月29日


おヒマな人はきいてみてくださいw

ときどき昭和のことについて書いたり話したりするのですが、
もしわたしが年齢にそぐわず

古い奥深い話をしているときはおそらく小さな頃から熟聴していた

ラジオのおかげなんではないかと改めて思います。

永六輔さん「だれかとどこかで」小沢昭一さん「小沢昭一的こころ」

谷村新司さん「純喫茶谷村」武田鉄矢さん「今朝の三枚下ろし」

十朱幸代「いってらっしゃい」

などなどw

なぜ通学の前のラジオを知っているのかわからないですが

なにか体が弱かったので病院の前に聞いていたとか

今のようにyou tubeもありませんでしたし
どうしてそんなに記憶していたのかはわかりません。

一人っ子ですので、ラジオを友達のように思っていたのかも

しれないですね。

大人になり、次第にラジオからは遠ざかってしまい

(他にも楽しいことがたくさんあるというのもあって)

また、忙しい生活ではラジオをきいているどころではなくなったり

あるいはDJ文化に触れていく中でAMはおしゃれじゃないという

間違った偏見を持った時期もありましたが
それでもFM細川俊之さんの美声だとか、

はたまたJWAVE、INTER FMのオシャレさに面食らったり

していた時期もありましたね。

でもオシャレすぎて曲名が聞き取れなかったりもしました。
(今はホームページにかかれていてわからないながら

鼻歌でレコード屋さんに曲名を教えてもらうなんてことも

すっかりなくなりましたね)

ラジオって時間がもったいないような気もしますが

「ながら」で楽しめることができるものですから
(ながらといいつつ、だんだん耳のほうに意識が

いって手が止まっていることもおおいのですけどねw)

そんなわけで、ひとりでなにか心細い人は面白いラジオでも

きいて一人でクスクス笑う、なんてのもいいんではないでしょうか?

 

そしてインドの準備もまだ全然完了していないのに

こんなことを書いている場合ではないような気もしますが

こうしてしまうのがわたしのサガですね。

え?佐賀?

 


全米が、炊けた。 あさご藩 ~ a saga breakfast saga ~
とても面白い画像です。

ああ!そしてこんなことをしている場合ではないのですが(二回目)
最近もっと面白いラジオもあるのでしょうか?
もしあなたがお好きなラジオがあれば(rajikoもあるから全国の

ラジオもきけるのでしょうか?)

教えてください。

わたしはずっとマニアックなラジオをすることも夢の一つに

あります。マニアックというより、まあ普通に放送を

またしたいな、と思いつつ、ヨガ的な生活をすると

どんどん忙しい生活からは遠ざかるので

なにか高田純次さん的な感じにできればいいですよね。

 

そんなわけで、今日はラジオと昭和についてお話ししました。

なんちゅうか本中華、ゲバゲバ、はっぱふみふみ。

豊かな文化というのは余裕から生まれます。

このような「ゆとり」や「余裕」がなくならない毎日でありますように。

願いを込めて…。

 

 

 

ラジオのこころ (文春新書)

ラジオのこころ (文春新書)

 

 

 

武田鉄矢 全曲集 贈る言葉/声援

武田鉄矢 全曲集 贈る言葉/声援

 

 

〜本業のご紹介〜
キャロライン(わたし)は、神社の宮司を祖父に持ち神秘的なこと、ライター、編集歴10年の経験を生かし言葉などを生業として面白いプロジェクトを行っています。

 

得意なことは、企画、人の心を癒すための

yogaやセラピー、ヒーリングです。


◯キャロラインオリジナルヒーリング
キャロラインヒーリングベーシック 

30分 5000円〜

(あなたの状態を最適なものにします。触れることであなたの宇宙が開花)

カウンセリング付き

キャロラインスペシャルヒーリング

(あなたへの処方箋)

 60分 15000円

記憶や脳のデトックス

アクセスバーズ      

60分 10000円

フェイスリフト 

顔まわりをスッキリリフトアップ 

60分 10000円

 

おすすめプライベートヨガレッスン

60分 5000円

90分 10000円

 

ヨガグループレッスン

90分 2500円〜

 

仙台・東京をはじめ、全国の出前ヨガ、ヒーリングも行っています。

mayuchi22@hotmail.com

までメールをください。受付いたします。


キャロラインオリジナルヒーリングでは
触れることで非言語のエネルギーを体内に流します。

現実化を促進するような化学反応を起こします。
サロン予約の都合上、2日前くらいまでの候補日を
メールでいただきますと折り返し返信いたします。

遠方の方はスカイプでもセッションいたします。
エネルギーは、粒子の粒でできています。

時間と空間を超えて働きかけます。

また、10年以上のキャリアを生かし、文章を書く際に

お悩みのことがあれば、相談、添削など受け付けています。

〜文章にお悩みの方向け〜
まゆちさんの文章講座 60〜90分 5000円

(skapeなどでも受け付けています)

 

7月10日 シークレット瞑想会Ⅱ

(東北地区)参加者募集中です。
14時〜17時(遅刻可能)2000円(終了)
7月12日 アクセスバーズ のんびりギフレシ会(終了)

(緑の見える仙台市内です。参加者にお知らせしています。

現在、エクストラヘッドもしくは参加者若干名募集しています)

mayuchi22@hotmail.com

その他、facebookのメッセージなどでお問い合わせください。

その他、企画中。

・7月15日 旧グッゲンハイム邸 14時30分〜
「音とマントラを使ったyogaWS」

http://www.nedogu.com/(ものすごく素敵な空間です)

・7月16日 ナナイロの日。live!にて
北野工房のまち

http://kitanokoubou.jp/ こちらで歌を歌います。

(全て好評につき終了いたしました。来月の予定をお楽しみに。

8月末には都内の庭園にてヨガのコラボを行う予定です)

 

▶︎Facebookなど友達申請も大歓迎です。

 https://www.facebook.com/oshiki.mayumi