六花亭とヨガが好き

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

藻塩焼神事〜一年に一度の神様との塩づくり〜

今日は藻塩焼神事でした。

このご神事は、毎年一回、7月6日に行われます。
海水から藻塩を作るご神事は、伊勢神宮と御釜神社(鹽竈神社の境外末社)でしかおこなわれていない貴重なものなんです。

まだ梅雨が明けていないこともあって、
雨が降ったり止んだりを繰り返すあいにくの天候ではありましたが、
行ってみることにしました。ご神事は神社ごとに様々なものがあります。

暦によって例えば流鏑馬ですとか、お祭りなどもあります。
おじいちゃんが、鹽竈神社宮司を務めさせていただいていたこともあったため

時々聞かれるんですよ。「塩の作り方知りませんか?」

ええー!塩の作り方。

鹽竈神社には精塩法を伝えたとされる塩土老翁(しおつちのおじ)

が祀られていることもありますし

古代から知られる製塩のご神事があるんですね。

6日と言いましたが、実ははじまるのは4日から。
まずは海水を取りに行くところ

から始まるのです。七ヶ浜の花渕浜でホンダワラ(海藻)を刈り取る神事から

始まります。5日には、釜の水替ご神事。そして6日がいよいよ満を持して
塩づくりのご神事となります。

海水で満たされた釜に火をくべ、その後、塩になっていく様は圧巻でした。

約1時間15分ほどかかりましたでしょうか?
途中は一休みのため、喫茶をしたりしながら塩の完成を待ちます。
たくさんのみなさんが訪れ、興味深く釜の前で塩のフォトジェニックな
瞬間を狙っていました。

できあがった塩はお供えされ、祝詞をあげられ、
参拝したひとにお配りされました。

わたしもいただきましたよ。

最後に昔から知る神社の小野さんにたまたまご挨拶でき、
「ようこそお参りくださいました」というそのひとことに
なんだかほっとし、とても晴れやかな気持ちになりました。

 




f:id:mayuchi34:20160707170825j:plain

 

大きな釜ですから蒸気もすごいですねー。もくもく。

 

 

f:id:mayuchi34:20160707170912j:plain

釜ですよ。この火は火打ち石でコチコチと音を立てながらつけていきました。

雨の火だったのですこし時間がかかりましたね。

 

f:id:mayuchi34:20160707170949j:plain

 まぜまぜーー。海水もだいぶ煮詰まりましたか?

f:id:mayuchi34:20160707171051j:plain

これはほんの一部!すごい思いのほか、塩ができることに驚きました。
周りも感嘆の声をあげていました。 

f:id:mayuchi34:20160707171137j:plain

 

 

f:id:mayuchi34:20160707171207j:plain

ご神木も見守る中、滞りなくご神事は終了しました。

日頃何気なく参拝する神社でも、「ご神事」というのが行われている日もあります。

ウェブサイトなどにも情報が載っていることも多いですので、いつもと違う

特別な日。ご神事を味わってみてはいかがでしょうか?
そしてもちろん、年に一度ある「藻塩焼神事も」オススメです。

 

塩竈神社

塩竈神社

 

 おじいちゃんの本です。この本の表紙はまさに御釜神社の釜だと思われますよ。
歴史に興味のある方どうぞ。今は改定されてすこし読みやすくなりました。

 

海人の藻塩 布袋 300g

海人の藻塩 布袋 300g

 

 丁寧に作られたお塩というのは味わいも格別ですし、盛り塩にしたり、自分の身を守ってくれたりもしますね。

 

〜本業のご紹介〜
キャロライン(わたし)は、神社の宮司を祖父に持ち神秘的なこと、ライター、編集歴10年の経験を生かし言葉などを生業として面白いプロジェクトを行っています。

 

得意なことは、企画、人の心を癒すための

yogaやセラピー、ヒーリングです。


◯キャロラインオリジナルヒーリング
キャロラインヒーリングベーシック 

30分 5000円〜

(あなたの状態を最適なものにします。触れることであなたの宇宙が開花)

カウンセリング付き

キャロラインスペシャルヒーリング

(あなたへの処方箋)

 60分 15000円

記憶や脳のデトックス

アクセスバーズ      

60分 10000円

フェイスリフト 

顔まわりをスッキリリフトアップ 

60分 10000円

 

おすすめプライベートヨガレッスン

60分 5000円

90分 10000円

 

ヨガグループレッスン

90分 2500円〜

 

仙台・東京をはじめ、全国の出前ヨガ、ヒーリングも行っています。

mayuchi22@hotmail.com

までメールをください。受付いたします。


キャロラインオリジナルヒーリングでは
触れることで非言語のエネルギーを体内に流します。

現実化を促進するような化学反応を起こします。
サロン予約の都合上、2日前くらいまでの候補日を
メールでいただきますと折り返し返信いたします。

遠方の方はスカイプでもセッションいたします。
エネルギーは、粒子の粒でできています。

時間と空間を超えて働きかけます。

また、10年以上のキャリアを生かし、文章を書く際に

お悩みのことがあれば、相談、添削など受け付けています。

〜文章にお悩みの方向け〜
まゆちさんの文章講座 60〜90分 5000円

(skapeなどでも受け付けています)

 

7月10日 シークレット瞑想会Ⅱ

(東北地区)参加者募集中です。
14時〜17時(遅刻可能)2000円
7月12日 アクセスバーズ のんびりギフレシ会

(緑の見える仙台市内です。参加者にお知らせしています。

現在、エクストラヘッドもしくは参加者若干名募集しています)

mayuchi22@hotmail.com

その他、facebookのメッセージなどでお問い合わせください。

その他、企画中。

・7月15日 旧グッゲンハイム邸 14時30分〜
「音とマントラを使ったyogaWS」

http://www.nedogu.com/(ものすごく素敵な空間です)

・7月16日 ナナイロの日。live!にて
北野工房のまち

http://kitanokoubou.jp/ こちらで歌を歌います。

 

▶︎Facebookなど友達申請も大歓迎です。

 https://www.facebook.com/oshiki.mayumi