YOGA&ヒーラ&作家 キャロライン真弓でございます!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

雲の向こうに天の川 揺れる紫陽花に梅雨を考える〜日本語をもっと豊かにする方法〜

まだまだ曇りの日が続いています。うーん。マンダム。
そんなとき、梅雨のお手紙を考えてみます。

「濡れる紫陽花が微笑む季節になりました。いかがお過ごしですか?」

「雲の向こうには天の川が広がる1年に一度の季節がやってきました。

いかがお過ごしですか?」

(キャロライン自作)

目を閉じて言葉を聞いたとき、
映像が浮かんできたらいいなーと思いながら。
日本語ってまだまだ奥が深すぎて、知りたい気持ちがとまりません。

いつも使っている言葉をちょっと変えて、
進化させてみるのもいいかもしれないですよね。
普段使う言葉というのはよほど意識しないと進化しませんし

変化もしません。

しかし、それってもしかしたら

とてももったいないことかもしれませんね。

なぜなら、日常の瞬間から”クリエイティブ”は起こり得るからです。

普段「梅雨ですねー。じめじめして嫌ですねー」と

紋切り調にいっていたのをちょっとだけ変えてみる。

「垣根の朝顔も咲き始め」とかするだけで、

あれれ?なんか楽しそうじゃない?梅雨もいいじゃない!

という気分になってきますよね。

「蝉時雨が降り注ぐ季節になりましたね」

というだけで綺麗ではないですか!

日本語って実はすごく想像力が豊かな言葉なので

言葉だけで知的遊戯が楽しめてしまうのです。

昔の人って、それだけ風流でもあったのかもしれませんね。

歳時記を手元においておいて眺めてみるのも

普段の言葉の選び方に変化をもたらしてくれるかもしれません。

 

大人も読みたい こども歳時記

大人も読みたい こども歳時記

 

 子供と言わず、大人が読んでもきっと役立つことがいっぱいありますよ。

 

ことばの歳時記 (新潮文庫)

ことばの歳時記 (新潮文庫)

 

 

日本は四季の変化に富み、うつろいゆく気持ちがあります。

この季節の変化が情緒を生み出し、人を思う気持ちを

豊かにしたのだと聞いたこともありますよ。

仕事なんかするときには、時に情緒なんかなくていい、
と思うこともあるけれど、やっぱりいいじゃないですか。
広告やWEBなどは、ビジュアル先行の時代に
ますますなっていく感じもしますが

「言葉」をじっくり感じてみる時間っていうのはとてもよいものです。

思考ではなく、胸を打つ。
そんな言葉を大切にしたいですね。

ところで、季節に付随し、この頃取り上げられている
二十四節気があります。

時候の挨拶を作る際にも役立つものです。

もともとは農作業の目安などにするために中国で作られた季節を示す

基準とされています。


f:id:mayuchi34:20160705165524j:plain

今は「小暑」ですね。

設立の背景は

”月の運行のみに基づいた純粋太陰暦による日付は太陽の位置と無関係であるため、暦と四季の周期との間にずれが生じて農耕等に不便である。そこで古代中国では、本来の季節を知る目安として、太陽の運行を元にした二十四節気が暦に導入され、二十四節気による暦と月の運行による暦とのずれが1か月程度になったときに余分な1か月(閏月)を入れて調節するようになった。”

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%9B%9B%E7%AF%80%E6%B0%97 引用)


このように季節について、ほんの少し知るだけで日本語の使い方が

豊かになります。梅雨ってなんかうざいなー。あがらなーい!

という前にほんの少し、この季節を紐解いて味わってみませんか?

 

 

ハンディ版 入門歳時記

ハンディ版 入門歳時記

 

 

日頃は、セラピーやヨガ中心ですが、ご希望の方には文章の

添削や講座も承っております。

「まゆさんの文章講座」

お手持ちの文章やプロフィール、ちょっとしたお手紙などを

添削したりします。ほんの少しだけ変えるだけでとても豊かな

魅力ある文章になりますよ。履歴書でもエッセイでもなんでも

行います。ライター・編集暦12年の不肖まゆちが拝見いたします。

日本語をもっと豊かにしませんか?

60〜90分 5000円
(あらかじめメールなどで添削してほしい文章をお送りください。
メール、skapeなどでも行っています。就職試験、昇進試験などにもw)


mayuchi22@hotmail.com
あるいはfacebookのメッセージなどでもOKです。

ではでは。

〜本業のご紹介〜
キャロライン(わたし)は、神社の宮司を祖父に持ち神秘的なこと、ライター、編集歴10年の経験を生かし言葉などを生業として面白いプロジェクトを行っています。

 

得意なことは、企画、人の心を癒すための

yogaやセラピー、ヒーリングです。


◯キャロラインオリジナルヒーリング
キャロラインヒーリングベーシック 

30分 5000円〜

(あなたの状態を最適なものにします。触れることであなたの宇宙が開花)

カウンセリング付き

キャロラインスペシャルヒーリング

(あなたへの処方箋)

 60分 15000円

記憶や脳のデトックス

アクセスバーズ      

60分 10000円

フェイスリフト 

顔まわりをスッキリリフトアップ 

60分 10000円

 

おすすめプライベートヨガレッスン

60分 5000円

90分 10000円

 

ヨガグループレッスン

90分 2500円〜

 

仙台・東京をはじめ、全国の出前ヨガ、ヒーリングも行っています。

mayuchi22@hotmail.com

までメールをください。受付いたします。


キャロラインオリジナルヒーリングでは
触れることで非言語のエネルギーを体内に流します。

現実化を促進するような化学反応を起こします。
サロン予約の都合上、2日前くらいまでの候補日を
メールでいただきますと折り返し返信いたします。

遠方の方はスカイプでもセッションいたします。
エネルギーは、粒子の粒でできています。

時間と空間を超えて働きかけます。

また、10年以上のキャリアを生かし、文章を書く際に

お悩みのことがあれば、相談、添削など受け付けています。

〜文章にお悩みの方向け〜
まゆちさんの文章講座 60〜90分 5000円

(skapeなどでも受け付けています)

 

7月10日 シークレット瞑想会Ⅱ

(東北地区)参加者募集中です。
14時〜17時(遅刻可能)2000円

mayuchi22@hotmail.com

その他、facebookのメッセージなどでお問い合わせください。

その他、企画中。

7月16日 神戸にてlive 歌を歌います。

▶︎Facebookなど友達申請も大歓迎です。

 https://www.facebook.com/oshiki.mayumi