ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

映画とファッション(アイリス・アプフェルの感想も交えながら…)

今日はわたしの仕事と交えながら、

映画の感想を書いてみましょう。

今日は大好きなファッションの映画

「アイリス・アプフェル 94歳のニューヨーカー」を見ました。

http://irisapfel-movie.jp/

 

f:id:mayuchi34:20160628021655j:plain

わかりますか?きっとどこかで

見たことがあるのでは?

大きなメガネと個性的なファッション。
それでいてユーモアもあり品のあるNYに住むおばあさん、

それがアイリス。80代になってから大型新人とよばれました。

もともと1950年代からインテリアの世界では大成功を収めていたのですが

このようなファッションアイコンになったのは高齢になってから。

そんな彼女を4年もかけて追ったドキュメンタリー映画です。

 

これが実に素晴らしく、久しぶりになんども見たい映画でした!

わたし自身がファッションが大好きなこともありますが、

「I don't have any rule, because I'd only be breaking them」

 

「ファッションにルールなんてない。あるとしたらそれは破るだけよ」

なんてクールなんでしょう!

そんな型破りな90代がいるでしょうか?

英語もファッションも、インスピレーションに至るまで

とても刺激を受けました。
また観に行きたいしDVDも欲しくなりました。

 

映画といえば、
たまにはひさびさに映画とわたしについても…。
ライターの仕事を始めたのは24歳だったかと思います。

アナウンスの勉強をしていたのですが、WEBの記事を
女性自身の記者の方に見つけてもらったので、
企画書を持ち込みライターの事務所に

採用してもらったあとのことです。

一番はじめに書いた原稿は「女子高生チェーンソー」という

B級ホラー映画の記事でした。

ところが…。
あたくし、ライターという仕事をいささか勘違いしていました。

なんでも自由にかけばよいのかな?くらいに思っていたんですw
しかし、文字数が決まっているだなんて!

WEBが当たり前の今と違い
雑誌などの紙媒体というのはある程度かっちりとした文字数を

求められていたので、この400文字ぴったりというのが

案外と悩ましく(せいぜいプラスマイナス5文字くらいだったかな?)

一生懸命書きました。リードやコピーもわからないまま

なんとか文章をひねり出しw次の日には提出しました。

 

修正もいっぱいありましたけれど、初めての仕事で

張り切ったのを覚えています。


そんなわけで、「美容ライター」
といいながら、事務所からいただいた一番はじめの

仕事は、映画の記事だったわけなんです。

それから時折、映画の記事を書くことになります。

ジャンルは幅広く、クレヨンしんちゃんから洋画までw

 

なんといってもクライマックスは「パイレーツオブカリビアン

のレッドカーペットとさらにそのあとの取材のクジを

友人でもあった仕事仲間が引き当てたことでした。

パークハイアットの関係者控え室は、おすぎさんからLILICOさん

から局のアナウンサーまで入り乱れています。

「わわわ!おすぎだ!」(呼び捨てでごめんなさい。心の中の声w)
とっても緊張しましたけれど、いい経験でした。

興奮しましたね。

 

とはいえ、映画の仕事をしていたからといってひっきりなしに

映画を見る時間は当時のわたしにはありませんでした。

映画に詳しい人に比べてなにかに長けていたわけでもありません。

でも、仕事ってそんなものなのですよね。

今は映画をよく見るようになりましたし、時間が空いたら

「今やってる映画ないかな?」と調べる癖がありますから

期間の短い映画でもキャッチアップできるようになりましたが

映画が本当に好きだなと感じるようになったのは

仕事を始めてずっとあとのことだったと思います。

 

お世話になった放送作家の方も映画をよく見ているとかいていました。

インスピレーションやアイデアがつまりにつまっていて

刺激をウンとももらえます。自分が主人公の追体験を

させてもらっているような感じです。

 

なんだか変な話ですが、生まれながらのクリエイターでは

ないのでインスピレーションが湧くものにはいつも触れていたいと

感じています。それは人でもものでも、作品でもなんでもです。

年齢を追うごとに、魅力的になっていったアイリスのように

好奇心の泉を枯らすことなく、日々を過ごし続けていけたらいいなと

強く感じています。
「見ると元気が湧いてくる。

ファッションにとどまらず人生にもきらめきを与えてくれる

そんな映画でした。

 

せっかくですから、アイリス・アプフェルについてまとめられているものも

載せておきますね!

laughy.jp

 

harpersbazaar.jp

 

 

Rare Bird of Fashion: The Irreverent Iris Apfel

Rare Bird of Fashion: The Irreverent Iris Apfel

 

 

 

 

今日はここまで〜。ファッションは心を元気にしてくれる

セラピーのようなものですね。

 

〜本業のご紹介〜
キャロライン(わたし)は、神社の宮司を祖父に持ち神秘的なこと、ライター、編集歴10年の経験を生かし
言葉などを生業として面白いプロジェクトを

行っています。

得意なことは、企画、人の心を癒すための

自動ヒーリングです。
あなたの心のジョンレノンです。

◯キャロラインオリジナルヒーリング
キャロラインヒーリングベーシック 

30分 5000円〜

(あなたの状態を最適なものにします。触れることであなたの宇宙が開花)

カウンセリング付き

キャロラインスペシャルヒーリング

(あなたへの処方箋)

 60分 15000円

記憶や脳のデトックス

アクセスバーズ      

60分 10000円

フェイスリフト 

顔まわりをスッキリリフトアップ 

60分 10000円

 

プライベートヨガレッスン

60分 5000円

90分 10000円

 

ヨガグループレッスン

90分 2500円〜

 

 

今月後半は東北でのセッションを承ります。
mayuchi22@hotmail.com

までメールをください。受付いたします。
キャロラインオリジナルヒーリングでは
触れることで非言語のエネルギーを体内に流します。

現実化を促進するような化学反応を起こします。
サロン予約の都合上、2日前くらいまでの候補日を
メールでいただきますと折り返し返信いたします。

遠方の方はスカイプでもセッションいたします。
エネルギーは、粒子の粒でできています。

時間と空間を超えて働きかけます。

また、10年以上のキャリアを生かし、文章を書く際に

お悩みのことがあれば、相談、添削など受け付けています。

まゆちさんの文章講座 60〜90分 5000円

(skapeなどでも受け付けています)

 

7月10日 シークレット瞑想会Ⅱ

(東北地区)参加者募集中です。
14時〜17時(遅刻可能)2000円

mayuchi22@hotmail.com

その他、facebookのメッセージなどでお問い合わせください。

その他、企画中。

7月16日 神戸にてlive 歌を歌います。

Facebookなど友達申請も大歓迎です。

 https://www.facebook.com/oshiki.mayumi