読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YOGA&ヒーラ&作家 キャロライン真弓でございます!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

タオイズム、タモイズム

タモリ ヒーリング、YOGA

経絡ヨガから東洋に意識が行き、さらに気功、陰陽五行、

さらにはタオイズムについて意識がすすんでいまして

 クマのプーさんの「のんびり」タオ

クマのプーさんの「のんびり」タオ (講談社プラスアルファ文庫)

クマのプーさんの「のんびり」タオ (講談社プラスアルファ文庫)

 

 という面白い本を見つけて思わず読んでしまいました。

プーさん知ってますよね?
あのプーさん。見るからに平和そうで、なんだかかわいい。
穏やかそうな顔をして、なんとなく呑気なイメージ。
ストイックとかそういうのとは無縁のイメージですよね?

だけどそれでいてなんとなくうまくいってしまう。

周りは不思議がります。どうしているの?

うまくいく秘訣を教えて?!

プーさんはこう答えます。え!なにもしていないよ?

なんてね。

自分を大きく見せたり、すごく見せたり、
もしかしたら、ビジネスにおいてしている方もいるかもしれない。
だけど、なんだか違和感があるんです。
心から楽しんでいる人はもちろんよいですが

なんだか苦しそう。うーん。無理してない?

やっぱり「タオイズム」なんだよね。

いろいろなことを知っているのに全く偉そうにしないタモリさん。
そして力が抜けているように見えるみうらじゅんさん。

さらに、適当男でおなじみの高田純次さん。
なんだかタオイズムだよなぁと気づいてしまったのです。

まあTAOというのは「水のようにしなやかである」なんて

いったりもしますが、欠点をも長所にしてしまうというか。
逆らったり、作為的に作り上げすぎない、といいますか

あるがままで実はうまくいっているんだよ、みたいな。
荘子老子の教えですね。

頑張って修行しよう、とかそういう考えとはちょっと違います。

 

f:id:mayuchi34:20160625014132j:plain

(引用元:http://new22nozawa.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-71b7.html


とてもしっくりきてしまいました。

力を入れたり作為的になると空回りしたりうまくいかないことが

一度はあったのではないでしょうか?

逆に自然に沿っていくとどういうわけかすっとうまくいってしまう。

これは宇宙の一部としてん人間が存在しているという考え、

を持つことで宇宙における普遍の原則を大切にする、っていう

ことなんです。

 

うまく書けるかな?書いてみますね。

わたしたちが自分の頭で考える、のは人為的なことです。

たしかに、人間ですし、脳みそもあるし、そんなことも

ちっとも悪くありません。

だけど、宇宙の中で生かされている、その流れに沿っていると

脳みそでウンウンと苦しく考えなくともうまくいってしまうのです。

(もちろん、うまくいく、というのも人それぞれのものだとは思いますが)

 

私の場合だったら、ヨガのアサナ(ポーズ)をしっかりとると

物事がスムーズに進んだり、予定がうまくできたり

会いたい人に会えたり、無駄がなくなったりする、という感じでしょうか?

 

逆に「自分がこうなってやるんだ!」という自我の元に

考えた計画というのはあまりうまくいかないことが多かったですね。

 

もちろん、ガツガツ頑張ることが悪いというわけではありません。

とてもその行為が好きで、あっている人はすればいいのだと

思います。でも、わたしにはタオイズムの考え方や行動が

あっているようです。無駄な力もいらないです。

 

西洋というのはどうしてもプラスし続ける文化なのではないでしょうか?

日本というのは本来東洋なのにもかかわらず、欧米化した経緯があるので

「頑張らなければ負けだよ」「やり続けなければ負けだよ」という

風潮がどこかしらあるのだと思います。

客観的に自分のことをみることができなければ、今ほんとうに

プラスをすることが必要なのか。もしかしたら手放すことや

なにもしないことがよいのかもしれないのに

よくわからないことになってしまいます。

アクセルを踏んでいるのにさらに踏み込んだらエンストしてしまいます。

 

わたしもかつては力んでいたし、いまでもそうなることも

あります。だけど力みすぎるとうまくいかないんですね。

これが面白いほどに。

いいなぁー素敵だなあーという人は

努力や行動はしているけれど、余計な圧を感じさせない人です。

それはもう自然な水のような佇まいで、

見る人もそばにいる人の心をも軽くさせてくれる。

そういうひとがタオイズムかもしれないなあーと

やはりタモリさんを思い浮かべてしまうのでした^^

 

〜本業のご紹介〜
キャロライン(わたし)は、神社の宮司を祖父に持ち神秘的なこと、ライター、編集歴10年の経験を生かし
言葉などを生業として面白いプロジェクトを

行っています。

得意なことは、企画、人の心を癒すための

自動ヒーリングです。
あなたの心のジョンレノンです。

◯キャロラインオリジナルヒーリング
キャロラインヒーリングベーシック 

30分 5000円〜

(あなたの状態を最適なものにします。触れることであなたの宇宙が開花)

カウンセリング付き

キャロラインスペシャルヒーリング

(あなたへの処方箋)

 60分 15000円

記憶や脳のデトックス

アクセスバーズ      

60分 10000円

フェイスリフト 

顔まわりをスッキリリフトアップ 

60分 10000円

 

プライベートヨガレッスン

60分 5000円

90分 10000円

 

ヨガグループレッスン

90分 2500円〜

 

 

今月後半は東北でのセッションを承ります。
mayuchi22@hotmail.com

までメールをください。受付いたします。
キャロラインオリジナルヒーリングでは
触れることで非言語のエネルギーを体内に流します。

現実化を促進するような化学反応を起こします。
サロン予約の都合上、2日前くらいまでの候補日を
メールでいただきますと折り返し返信いたします。

遠方の方はスカイプでもセッションいたします。
エネルギーは、粒子の粒でできています。

時間と空間を超えて働きかけます。

 

7月10日 シークレット瞑想会Ⅱ

(東北地区)

その他、企画中。

7月16日 神戸にてlive 

Facebookなど友達申請も大歓迎です。

 https://www.facebook.com/oshiki.mayumi