ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

英語の勉強ひとまず3ヶ月…(ライティング編)

タナカミカさんのOBW2が一区切りしました。

ライティングの中級クラスで、全十回が終わりました。

留学したときにもっともうまくできないままだったのが

ライティングでした。

思い返せば、交換留学のとき、毎晩、
日記の提出を求められていたのでしたが、ちんぷんかんぷんのまま

提出をしていてw 
かなりノートにハテナマークを付けられていた気がします。

日本では、大統領選についてのレポートを提出したのですが、それはたぶん

気持ちだけで?いい点数をいただいたのかなと思います。

 

振り返ってみると、まずはグラマーがわからないこと(覚えられなかった

んですね。なんだかつまらなかったんでしょうね)書きたい気持ちは溢れて

いたのですが整理されないままに、書き進めていたのかもしれませんでした。

クラスの最後にお話ししたのですが、わたしたちは英語を中学から

(わたしの場合はなんと幼稚園からw)学んでいます。

だから、日常生活では使えないレベルなのに、
すごい長い年月勉強だけはしてきたんですね。

年数だけが経っていて、「英語を勉強してるもん」というプライドだけが

大きくなっていたのかも。今となっては反省します。

使えない英語教材もたくさん買いました。だけどやっぱり

なにか理解が積み重なることもなかったのです。

 

この3ヶ月のすごく大きな変化は
「簡単な言葉で伝えよう。簡単な言葉で英作文しよう」

という変化なんです。
難しい言葉や構文を使い伝えようとすることをやめました。

だから、一見、子供のような文章になったと思うし、大人っぽさもないです。

難しい単語もまったく使っていません。

だけど、きっと3ヶ月前より内容は伝わるようになったと思います。

いまだに英作文を書き始める前の「よっこいしょ」という

ところはありますが、それでも書き始めるとなんとか形に

なるようになったと思います。

 

シンプルって恥ずかしいことじゃないんですね

これは授業とはまた違いますが、瞬間英作文というものがあって

これって英会話にも使えるかな?英語脳にいいかな?と

思っています。

 

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

 

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

 

 

 

 

また、graded readersという多読のための

本も教えていただきました。語彙が限られているので

読み進めるときのストレスがあまりかからないのも良いですね。

 

Penguin Readers: Level 2 AUDREY HEPBURN (Penguin Readers, Level 2)

Penguin Readers: Level 2 AUDREY HEPBURN (Penguin Readers, Level 2)

 

 

 

Penguin Readers: Level 3 NOTTING HILL (Penguin Readers. Level 3)

Penguin Readers: Level 3 NOTTING HILL (Penguin Readers. Level 3)

 

 

難しい言葉で難しいことを伝えるというのは、もしかしたら見栄も

ありますよね。なんせ受験勉強含めてずっと勉強してきたんだし。

だけど、意味が通じない、コミュニケーションができなければ
意味がないんですね。まったく。

だから一番、変化したのは「自己満足の英語」をやめたということ

なのかもしれないです。独りよがりの、自分だけが理解している

一方通行をやめることができたということです。

すごく大きな変化です。

中級は終わりましたが、まだサポートしてもらおうと思っています。
えへへ。

少し続きます。親しい友人やヨガの先生はどんどん海外に

移り住んでしまいます。それだけ感性の豊かさを求めたときに

海外があっているのかもしれないし、流れもあるかもしれません。

いつも見送る側なのかなーなんて少し寂しく思うときもありました。

と同時に「わたしは海外というわりにもしかしたら自分で無理だと思ってる

んじゃないのかな?」という思いもありました。

タナカミカさんはいつも自主性に任せてくれます。

そしてミカぺン先生というコーナーがfacebookにあるのですが

毎日休むことなく更新し続けています。

これって、実はすごいことですよね?

だって、仕事とはいえ毎日毎日ですw
こういう姿勢に励まされているような気もします。


これからもっと自分で楽しんで英語をできるようになるまで

もう少し続いていきます。TOEICは7月に受けますが

目に見えて成長している自信がつくともう少し楽しさも

アップするかもね、と思っています。

 

英語を再開したいと感じている方、もしよかったら

一緒にしませんか?ミカさんもおすすめしますし

英語アレルギー克服アドバイザータナカミカのゆるゆる英語習得研究ブログ

なにか英語学習者同士のわかちあいができたら

より英語学習が楽しくなるのではないかなと思っています♡

日本にいる海外の方にヨガを伝えたりセラピーを伝えたり
海外の方にも教えたりできるようになったら楽しいだろうな

世界は広がるなと思っています。

 

〜本業のご紹介〜
キャロライン(わたし)は、神社の宮司を祖父に持ち神秘的なこと、ライター、編集歴10年の経験を生かし
言葉などを生業として面白いプロジェクトを

行っています。

得意なことは、企画、人の心を癒すための

自動ヒーリングです。
あなたの心のジョンレノンです。

◯キャロラインオリジナルヒーリング
キャロラインヒーリングベーシック 

30分 5000円〜

(あなたの状態を最適なものにします。触れることであなたの宇宙が開花)

カウンセリング付き

キャロラインスペシャルヒーリング

(あなたへの処方箋)

 60分 15000円

記憶や脳のデトックス

アクセスバーズ      

60分 10000円

フェイスリフト 

顔まわりをスッキリリフトアップ 

60分 10000円

 

プライベートヨガレッスン

60分 5000円

90分 10000円

 

ヨガグループレッスン

90分 2500円〜

 

 

今月後半は東北でのセッションを承ります。
mayuchi22@hotmail.com

までメールをください。受付いたします。
キャロラインオリジナルヒーリングでは
触れることで非言語のエネルギーを体内に流します。

現実化を促進するような化学反応を起こします。
サロン予約の都合上、2日前くらいまでの候補日を
メールでいただきますと折り返し返信いたします。

遠方の方はスカイプでもセッションいたします。
エネルギーは、粒子の粒でできています。

時間と空間を超えて働きかけます。

 

7月10日 シークレット瞑想会Ⅱ

(東北地区)

その他、企画中。

7月16日 神戸にてlive 

Facebookなど友達申請も大歓迎です。

 https://www.facebook.com/oshiki.mayumi