ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

食べているもので体は作られる。

繊細で、面白いものが好きだとなかなかリアル店舗ではないものも
多いですよね。

今日はすこし自分の誕生日のために
ittaraのカップアンドソーサーを買おうかなと(誕生日から

だいぶ時間が経っていましたが)
思ってぶらっとしましたが、気に入ったデザインをつきつめると

なかったので残念賞。

ネットで買うかな?と思いました。
インターネットはいい面もいっぱいありますよね。
ニッチなものが好きな人、きっと海外のニッチなものも

買うことができるようになってきている感じがします。

コーヒーをやめて食生活を見直しているこの頃ですが
そんなときにもインターネットが大活躍。
言わずと知れたiherb。
昔は英語しかなくて、うまく注文できるかなぁと

悩んだりもしていましたが、いまはすっかり日本語も対応し

安くてオーガニックなものだったり化粧品だったり

買うことができます。

今日はわたしへのメモでもありますし、どなたか

ショッピングされる際には

WEMAY30
こちらの数字を使ってください。(5月31日からかな)
10%オフで買うことができるそうですよ。

最近、チョコレートの代わりに使っているキャロブパウダーですとか

ココナッツオイルなんかも買うことができます。

http://jp.iherb.com/Now-Foods-Real-Food-Carob-Powder-12-oz-340g/16493

ところで、食べているもので体は作られる。

your body make what you eat.

たとえば、辛いものをよく食べる地域の人はなかなか感情も激しいような

気がします。たとえば韓国の人ってすごく情緒が豊かですよね。
(イメージだけかもしれないですが)
キムチとか香辛料のイメージ。

和食はやっぱり穏やかで、日本人ってすこしマイルドなんじゃないかな?
(内にこもるということも言えちゃうのかもしれないですが)

スペインはスパイシー。情熱的。

まあ一概には言えないかもしれませんが、食事によって性格まで

変わっちゃうことはあるような気がします。
アーユルヴェーダはその理論を応用していますよね。

一般的なカフェインの含有量の表です。
(引用元:http://www.berry-counseling.com/1362/

1杯あたりのカフェイン量100ml中のカフェイン量
玉露 (150 ml) 150 mg (120 mg)
コーヒー (エスプレッソ)(50 ml) 140 mg (280 mg)
コーヒー (ドリップ)(150 ml) 135 mg (90 mg)
コーヒー (インスタント)(150 ml) 68 mg (45 mg)
栄養ドリンク (100 ml) 50 mg (50 mg)
コーラ (500 ml) 50 mg (10 mg)
抹茶 (150 ml) 45 mg (30 mg)
ココア (150 ml) 45 mg (30 mg)
紅茶 (150 ml) 30 mg (20 mg)
ほうじ茶 (150 ml) 30 mg (20 mg)
ウーロン茶 (150 ml) 30 mg (20 mg)
緑茶 (150 ml) 30 mg (20 mg)
玄米茶 (150 ml) 15 mg

(10 mg)

 

1日250ml以上飲むと眠りが浅くなるそうですから
コーヒーは一杯135mlですから、2杯飲むと
よる目が覚めてしまうそうですから
まあ何事も過ぎたるは及ばざるが如しなのかな。

もちろん、好きなものを摂取して心が安らぐ場合もあるので
まったくやめてしまうことは難しい場合は

 

 イタリアの麦茶と呼ばれています。
なかなか香りが香ばしいのですよ。

 

 エスプレッソもある。

まあ、にているようなものをわざわざ取らなくったっていいんじゃないかと
言われそうなのですが、寂しいじゃないですか?なんというか
全部なくなっちゃうのは。だから、そういうご褒美は許されたらいいなと

願っています。

わたしの勝手な考えなのですが、食べ物をストイックにしてしまうと

どうしてもそれを誰かに強要したりコントロールしたくなる、

ような気がするんです。だから、いかに甘い状態で

自分のしたい食事をするかというのはポイントになるかなと。

コントロールに慣れている人は、自由をクリエイトすることが

とっても難しいと思うのです。
急に制限したりしたくなる。


だから、そのなかで「遊び」を見つけていくことは

とっても大事な作業だと思います。

食事のなかで「お菓子」というのは遊びの部分だから

完全になくしてしまうのではなくて、

研究してできるだけよいものを、いただく。

っていうちょっとしたこれもクリエイティビティなんじゃないかなと

思っているのです。みなさんはいかがですか?

よかったら、こんな風に楽しんでいるよ?

というのがあったら教えてくださいね。

感想などは、キャロラインまでどうぞ。
mayuchi22@hotmail.com


〜本業のご紹介〜
キャロライン(わたし)は、神社の宮司を祖父に持ち
神秘的なこと、ライター、編集歴10年の経験を生かし
言葉などを生業として面白いプロジェクトを

行っています。得意なことは、企画、人の心を癒すための

自動ヒーリングです。
あなたの心のジョンレノンです。

◯キャロラインオリジナルヒーリング
触れる、タッチヒーリング 30分 5000円〜
アクセスバーズ      60分 10000円

フェイスリフト      60分 10000円

 

⚪︎キャロラインの文章講座

大手出版社やWEBなどさまざまな媒体で書いていた経験を生かし
苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。
短時間で、楽しく文章が書けるポイントを探ります。

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

メールなどで送ってもらいます)

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

時間 60分から90分くらい

金額:5000円

⭐️キャロラインなんでもミニ相談
一回:3000円
30分〜60分程度
(カフェやメール、skypeなど、あなたのお気軽な方法で行います。)


その他、ライティングや企画、取材なども行っています。
マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

⚪︎かさこ塾祭りにでます。
なんというかのほほんとしていて、今回は特に手ぶらなのですが
リラックスしたい方はぜひヨガをしに来てくださいね。

♡6月上旬にセッションをオーガナイズしています。
なにもしないオーガナイザーですが残りはあとひとわく。
エネルギーって面白いですね^^

♡ヨガや瞑想会をいろいろなところでしています。
会いたい人、おっしゃってください。出没していますよ。

お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi

・noteで小説を書いています(有料無料あります)

https://note.mu/mayuchi

 

 気軽にフォローや友達申請どうぞ。
世界に広げよう友達の輪。(タモリ好き)