YOGA&ヒーラ&作家 キャロライン真弓でございます!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

敏感肌の炎症、むくみがよくなったー!

 あれこれ肌について書いてからだいたい3週間くらい経つでしょうか?

昨日急に「あれ?赤くない。腫れが引いてる?」
ということに気がついたのです。100%とはいきませんが

かなり普通の顔に近くなっています。

せっかくなので誰かの参考になるかもしれませんし

まとめておきますので、肌の炎症やアトピー、むくみなどにお悩みの方

いらっしゃいましたらご利用ください^^

1、肌につけるものを極力減らす
メイク落としはヴェレダ。水を含ませたコットンに少しつけて

こすらないように拭き取ります。摩擦を極力抑えました。

 

ヴェレダ クレンジングミルク 100mL

ヴェレダ クレンジングミルク 100mL

 

 2、泡洗顔

コラージュフルフルの泡洗顔常在菌のバランスを整える。

顔に赤みがあったりヒリヒリしている人は脂漏性皮膚炎の可能性も

あります。ヒリヒリの場合はしみる可能性もあるので泡を乗っける

程度に優しく。ぬるまゆで丁寧に洗い流します。

 

コラージュフルフル 泡石鹸 150mL (医薬部外品)

コラージュフルフル 泡石鹸 150mL (医薬部外品)

 

 3、水気を残しながら保湿

 

サンホワイトP-1 400g

サンホワイトP-1 400g

 

 今回おそらく強力にアシストしてくれたのがこちら。
肌がヒリヒリしている時には通常の角質が剥がれてしまっていることが

おおいので、豆粒くらいのさいずをちょんちょんとつけてから

水気のあるお肌をこのサンホワイトでラップしていきます。

つけなさすぎもつけすぎも微妙な量が難しいので

自分の適量を見つけてください。唇にも使えます。
通常のワセリンでもだめだよ、という人にもおすすめです。
これを見つけたのはすごく角質を保護したり育てるのに役立ちました。

 

閑話休題

今まで、肌だけはイマイチになるとすぐ皮膚科に行っていたのですが

本当にそこを反省しています。血液や皮膚の状態は生活習慣や

胃腸の状態に関わったりもするのかな?と。


すごくいい皮膚科でも、なんというか内側の炎症っていうのは

みてわからないので、内側がかなり炎症している時に

「肌綺麗ですね」っていわれてしまったんですね。

そのときに「ん?」と思ったんです。

いつも同じような軟膏をいただいて帰るっていうのは思考停止している状態。

皮膚科の人はヴェレダについても知らなかったんですね。

(とても有名な化粧品だと思うのですが…)

 

そのときに「そっか。自分の肌は自分で守らないといけないんだな」

となにか決意したのです。

食べる量、運動量、血液の状態、気の状態。

何よりも気持ちいいかどうかというのは自分にしかわからない。

でも「アレルギー体質だからストレスがたまると皮膚に出る」

って一言でいうのってあまりにも思考がないなぁって大反省。

疲れたらすぐ甘いものを食べて、コーヒーを飲む。

これをずっと繰り返していたら??
やっぱり肌にはいいとは言えないですよね?



ヒーリングや健康について少なからず知っているのに

なんとも見落としていたことってあったなと。

無意識に何かが突然「起こる」わけじゃないんですね。

だから、やれるだけやってみようと薬を極力抑え

(飲み薬はもともと飲んでいません)

 

そうしたらやっぱりよくなってきました^^

もちろん、エネルギーや気の状態。霊的なこと。

ないとは言えません。関係あります^^
そちらのアプローチもしましたよ。
だけれど食べるものを見落とし、肌への刺激を少なくつとめたら

3週間で明らかな変化が出てきました。

 

食生活もこの際変えて、変化を楽しもうと思っています。

そして最後に、今気の流れを整えるために腕を振る


スワイショウ

 

 スワイショウをしたらいいよ、と教えてもらい毎日しています。

たしかに炎症などは気が中に溜まっている状態とも言えるので

腕を振ること自体が気の巡りを良くしてくれそうです。

これをして二日後に肌の状態が和らいできたのは偶然ではないかも?
しれません。

もし、肌に悩む方がいたらお役に立てたらうれしいです。

▶︎ 参考本

 

 

肌断食 ---スキンケア、やめました

肌断食 ---スキンケア、やめました

 

 もし、お肌に悩んでいる方がいたら、試行錯誤もあると思いますが

ぜひ参考にされてみてください。

あとは、お風呂にはいってゆっくりするということもしました。
他にはアクセスバーズを久しぶりに自分が受ける側になったり

エネルギーの巡りを良くしたりもしました。

食事編についても少しずつ書いていきますね!

 

〜本業のご紹介〜
キャロライン(わたし)は、神社の宮司を祖父に持ち
神秘的なこと、ライター、編集歴10年の経験を生かし
言葉などを生業として面白いプロジェクトを

行っています。得意なことは、企画、人の心を癒すための

自動ヒーリングです。
あなたの心のジョンレノンです。

◯キャロラインオリジナルヒーリング
触れる、タッチヒーリング 30分 5000円〜
アクセスバーズ      60分 10000円

フェイスリフト      60分 10000円

 

⚪︎キャロラインの文章講座

大手出版社やWEBなどさまざまな媒体で書いていた経験を生かし
苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。
短時間で、楽しく文章が書けるポイントを探ります。

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

メールなどで送ってもらいます)

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

時間 60分から90分くらい

金額:5000円

⭐️キャロラインなんでもミニ相談
一回:3000円
30分〜60分程度
(カフェやメール、skypeなど、あなたのお気軽な方法で行います。)


その他、ライティングや企画、取材なども行っています。
マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

セラピーについて、その他記事に対するお問い合わせなども歓迎です。

facebookしています。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi

・noteで小説を書いています(有料無料あります)

https://note.mu/mayuchi

 

 気軽にフォローや友達申請どうぞ。
世界に広げよう友達の輪。(タモリ好き)