ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

つのの生えた狛犬はご存知?

f:id:mayuchi34:20160506021039j:plain

今日はのんびりランチのあと

おじいちゃんの形見の硯を

教え子一期生の吉田さん(といっても80すぎている宮司さん)に届けに行きました。

 

かなり実りのある質問タイム

 

のあとに参拝したら

みたことないツノタイプ(しかも

右側の狛犬だけ)の狛犬さんが

いまして、ぱちり。

 

この神社は

f:id:mayuchi34:20160506021433j:plain

といいますよ。

 

あとで詳しくまたかきますね!

 

吉田さんいわく、山神様が降りてきて

田の神様になり、また時期を終えると

山にかえっていく。

 

みたいな。

神様好きとしてはなんだかほのぼの

しました。

 

普段着の吉田さんは、かわいらしい

博識のおじいさまです。

歴史にものすごく詳しく、なんでも

ニコニコ答えてくれます。

 

わたしは春日大社のことや、出雲大社のこと、宇佐神宮のこと。

氏神様や産土さまのこと。

さまざまなことをきいてみました。

 

今、スピリチュアルブームになってしまい

いろいろなことを質問されます。

だけど、神様はルールを決めたり否定することはあんまりありません。

 

吉田さんは、間違っているとか正しいとか

いうのではなく

「夜に裸足で願掛けにくる村人もいる」

とお話ししてくださったり

特になにかをすると良くない、とは

いいませんでした。

 

なかにははじまりは純粋だったものの

人々が想いを持ちすぎて

すっかり趣旨が変わってしまった神社も

あるそうですが

もとの歴史を辿ると、そう怖いものでもなく

単純に勘違いや想いが引き寄せたもの

だったりもします。

 

もちろん、嫌な感じがするところに

無理に行く必要はないのですが

ことさらに怖がる必要はないのかも

しれないですね。

 

鳥居が朱いのは神仏混合で、お寺の強さの表れでもありますが、同時に「魔除け」の

役割もあったりするのです。

 

もちろん、すべての説には「諸説あり」

なところがありますので

実際行ってみて、自分はこう感じるなあ

というのを大切にしたいですね。

 

今日はとても良い気でしたよ。

 

f:id:mayuchi34:20160506022746j:plain

たそがれの背中。

 

 

〜本業のご紹介〜
キャロライン(わたし)は、神社の宮司を祖父に持ち
神秘的なこと、ライター、編集歴10年の経験を生かし
言葉などを生業として面白いプロジェクトを

行っています。得意なことは、企画、人の心を癒すための

自動ヒーリングです。

◯キャロラインオリジナルヒーリング
触れる、タッチヒーリング 30分 5000円〜
アクセスバーズ      60分 10000円

フェイスリフト      60分 10000円

 

⚪︎キャロラインの文章講座

大手出版社やWEBなどさまざまな媒体で書いていた経験を生かし
苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。
短時間で、楽しく文章が書けるポイントを探ります。

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

メールなどで送ってもらいます)

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

時間 60分から90分くらい

金額:5000円

⭐️キャロラインなんでもミニ相談
一回:3000円
30分〜60分程度
(カフェやメール、skypeなど、あなたのお気軽な方法で行います。)


その他、ライティングや企画、取材なども行っています。
マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi

・noteで小説を書いています(有料無料あります)

https://note.mu/mayuchi

 

 気軽にフォローや友達申請どうぞ。
世界に広げよう友達の輪。(タモリ好き)