YOGA&ヒーラ&作家 キャロライン真弓でございます!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

日本の摂氏と海外の華氏について

そういえば、先日参加した
オンライン英語ミーティングに参加した時の始まりに

各国で「今何度?」と言い合っていた感じがしました。

しかし、それが華氏であるために「何度だかわからなーい!」

という感じに全体的になっていましたw 

 

そこで、温度の単位についてまとめてみようかな?と。

 

通常、日本ではセルシウス度を使います。

degree Celsius。ですね。
一般的に日本では、0℃とか15℃など
「℃」が使われています。

「度」。発音としては「ど」ですね!
(なんだこの不思議な文)

”日本や中国では、摂氏度(せっしど)と呼ばれることがある。摂氏の語源は、セルシウスの中国音訳「摂爾修斯」(繁体字: 攝爾修斯; 簡体字: 摄尔修斯; ピン音:Shè'ěrxiūsī)から「」+人名に付ける接尾辞「」で、「摂氏」「温度」になった。”
(by wikipedia)

たしかに摂氏なんとか、って聞いたことありますよね!

では、海外では何を使っているの?

海外ではフォーレンハイト度(℉)
なんですね。「華氏」(かし)です。

Fahrenheit is a temperature scale based on one proposed in 1724 by the German physicist Daniel Gabriel Fahrenheit (1686–1736), after whom the scale is named,"
(by wikipedia)


1724年にドイツの物理学者ガブリエル・ファーレンハイトさんが考案したもののようです。

でもどうして統一されないのか気になりますよね?
フォーレンハイト派?からすると、地球上は異常がない場合は

0〜100℉の間におさまるんだそう。だから、使いやすいでしょう?

ということのようです。

たしかに、℃だとすぐマイナスになっちゃいますもんね。

 

とはいえ、変換するにはどうしたらいいのでしょうね?

これを知りたいですよね?

数値は少し幅があるようで、諸説諸々ありますが
(引く数値は32と書いてあったり、割る数値が1、8だったりもします)
数学が苦手な人用で、キリがいい感じでw

(華氏−30)÷2=(摂氏)


でだいたい(アバウトですが)でます。

 

ecafeplus.com

英語の読み方というのも出ていますね。

華氏°Fと摂氏℃の自動変換ツール

ここには、お料理をする時のオーブンでの温度の変換表もあります。
たしかに、先日ローフード用のディハイドレイター

http://washoku-lab.net/archives/2999


を買った時に何度かわからなくて困ったのを思い出しましたw

全て統一されたら楽なような気もしますが

言語と同じで、違うことで理解し合えるという醍醐味が

あるので良いんでしょうかねーーw

 

 持っていたら便利そうな、クッキング温度計。

 

水銀式体温計

水銀式体温計

 

 懐かしの水銀式体温計。
今はもうすっかり電子体温計が主流ですね。

 

今回はこんな感じです。 

さて。あなたのしたいことをぜひ教えてください。

わたしは、今すぐだとポッドキャストを作ってみたいですね。
ヨガや、朗読の。どなたかつくりかた知っている方いたら
教えてくださいませんか^^

⭐️まゆさんのヒーリングタイム
アクセスバーズ、ヒーリング、マントラ、YOGAなど


アクセスバーズ®、フェイスリフト1時間1万円(➕場所代)
カウンセリング付きヒーリング 90分 1万5千円


その他、その人にあうヨガのポーズをセレクトしたり

マントラを考えたりというカウンセリングも行います。

プライベートのメニューを組み立てたりすることも行います。

リラックスできるサロンやスタジオなどで行っています。

⚪︎まゆさんの文章講座

苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

メールなどで送ってもらいます)

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

時間 60分から90分くらい

金額:5000円

その他、ライティングや企画、取材なども行っています。

マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi

・noteで小説を書いています(有料無料あります)

https://note.mu/mayuchi

 

 気軽にフォローや友達申請どうぞー!