ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

とんかつDJ揚げ太郎からの音楽話。

普段はあまり漫画読まないのですが、すごく面白い漫画を見つけました。

その名も「とんかつDJ揚げ太郎」

ほらー。名前だけですでにおかしいですよね。

plus.shonenjump.com

こちらの、少年ジャンプのサイトから読むことができますよ。

クラブやDJ用語などもわかるのでとっても楽しいです。
これからアニメ化もされますので、気になる人がいたら

チェックしてみてくださいね。「チルアウト」とか

「ヴァイブス」っていうのはクラブならではの言葉かも

しれないですよね。


何を隠そう(隠してませんが)私の前の旦那様はDJでしたw

テクノやハウス、ブロークンビーツなど
(その他ソウル、ファンクなどいろいろ)
かけていましたので、意味があるのかないのか

お手伝いをしていた時期もあります。

diskunion.net

やはりディスクユニオンでレコードを掘るっていうのは定番でしょうか?
ゴロゴロとしたレコードバックを持つ方、たまにみかけますね。

http://www.j-cast.com/2008/11/04029750.html

シスコが倒産したのももう2008年なんですね。今から8年前。

早いものですね。ここで視聴されていた方も多いのでは?


ですので、通常以上に音楽については詳しいんですね。あはは。

そうでなくてもアーティストの方とすぐ意気投合して
仲良くなることも多かったので、ライブを通して

いろいろと教えていただきました。

(といっても、これすらもおひとりさまでモーションブルーYokohamaなど
深夜のオールナイトライブなどもてくてくと遊びに行っていました)

DJっていうのは本当にレコードを置くスペースももちろん

購入するレコード代もハンパないので、
かっこいい!とかそういう次元ではないのですw 
魂が音楽に取り憑かれているのですからw

一般的に言うと、楽しく華やかなイメージがありますが

本当のところはとても地味です。

イベントを打つということ、集客、サービス、

盛り上げるということいろいろと勉強しました。

もちろん、そばで見ているよりも実際にやるほうが

何倍も大変だなと思います。

本当に音楽が大好きという気持ちが大切でそうでないとできないですね。

わたしも10年くらいかけていろいろなジャンルをすこしずつ

知ることができ、全ては網羅できませんが、その中でも

jazzですとかは一部分は大好きだと思えるようになりましたし

今でもいい曲があればDJの方がお手すきの時に「なにをかけてますかー?

いいですねー!」と聞きに行きます。



JAZZからテクノまでおさらいあれこれ


【World Standard Kagoshima】須永辰緒 at Club CAVE (2012)

 


テクノも今ではすっかり大好きになりました。

(初めて聞いたときには爆音すぎてびっくりしました)


Derrick May @ Kappa Futur Festival 2014 // Day 2 // 06-07-2014

テクノといえば、デリック・メイが一番に思い浮かびます。


The Bells / ジェフ・ミルズ

ジェフ・ミルズは今ではオーケストラとのコラボもしていますね。
宇宙を感じて好きなアーティストですよ。


そして、実のところDJや音楽の世界というのは
仁義や礼儀を重んじ、かなり体育会系です。


Sunaga t experience /DIRTY30 feat.Zeebra,MURO,RINO LATINA Ⅱ,ECD,YTR★,SDP
昨年見たAGEHAで行われた
須永さんの30周年パーティはその最たるもので

感動しましたね。有名なアーティストが一堂に会するし
各フロアはタイムスケジュール的に回りきれないほどの

贅沢なものでした。

いろいろな繋がりを大切にし、それでいて
さらりとやってのける「粋」なところが魅力なのです。

今はクラブに行く機会は昔に比べて少なくなっていますが
時々のご褒美な楽しみのひとつです。

今は遊び方も様々で、深夜の深い時間ではなく、終電までに

帰ることができるイヴェントも増えていますし

わたしが得意なものはジャズよりになりますが

いってくださればご一緒もできますよ^^

www.timeout.jp

渋谷のレコードショップリスト。よくまとまっていますね。

www.brooklynparlor.co.jp

ブルックリンパーラーでは、軽食を楽しみながら音楽を聴くこともできます。

ブルーノート系列ですが、もう少しカジュアルです。

ハンバーガーやポテトも美味しいですし、読書も楽しめます♡

音は一番みじかにあるヒーリングとも言えます。

わたしは絶対音感をまだ生かしていないのでこれから

すこしは使いたいなと思っていますよ。

なにか音楽が好きな方いましたら遠慮なくご連絡くださいませ^^

 

あなたのしたいことをぜひ教えてください。

わたしはそうですねー。ポッドキャストを作ってみたいですね。
ヨガや、朗読の。どなたかつくりかた知っている方いたら
教えてくださいませんか^^

⭐️まゆさんのヒーリングタイム
アクセスバーズ、ヒーリング、マントラ、YOGAなど


アクセスバーズ®、フェイスリフト1時間1万円(➕場所代)
カウンセリング付きヒーリング 90分 1万5千円


その他、その人にあうヨガのポーズをセレクトしたり

マントラを考えたりというカウンセリングも行います。

プライベートのメニューを組み立てたりすることも行います。

リラックスできるサロンやスタジオなどで行っています。

⚪︎まゆさんの文章講座

苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

メールなどで送ってもらいます)

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

時間 60分から90分くらい

金額:5000円

その他、ライティングや企画、取材なども行っています。

マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi

・noteで小説を書いています(有料無料あります)

https://note.mu/mayuchi

 

 気軽にフォローや友達申請どうぞー!