ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

やりたい事をすべてやる方法

 久しぶりに須藤元気さんの本を読みたくなり読んでいました。
とっても好きで尊敬しているからです。

須藤元気さんとは以前テレビ東京でされていた

「おしごとスイッチ」という番組(MCをされていました)

でわたしはなぜかゲストで出させていただいた事があったんです。

30分番組なのですが、ほとんど出ているという謎の感じで。

これは、自分がしているお仕事と普段していないお仕事を

交換して、体験する事出何かを感じてもらう、という内容でした。

NPOナマケモノ倶楽部の仕事をさせていただき

ナマケモノ倶楽部

最終的には路上でゴザを引いて環境の大切さを話すという

というすごいハードルが高い着地になりました。

クリスマスの日だというのに路上でゴザを引いて話すわたしw

たしかあれは高円寺商店街だったように記憶しています。

でも、とっても楽しかったですし、スタッフの方などにも

気を使っていただいておもしろいものになったように思いますし

話を聞いてくれた方に、手作りで作った箸袋を差し上げたり

したのでしたが(間違えてお金をくれる人も出現してしまったw)

それはそれで楽しかったですね。

仕事というのもがなんなのか、考えるきっかけになったり

出演するっていうのもたった30分番組でもなんどもロケをしたり

体力的にも気合が必要でしたが、完成するものがあるのが

一番楽しい事だと、いつも感じる事であります。

さて、この本を読んで感じたことです。

冗談がいっぱい入っていて読みやすいです。うふふ。

 1、to do ではなく、to wantを行うこと


須藤さんは「人生には意味はない」といいます。

だからこそ、やらなければならないのではなく

したいことにフォーカスを当てること。
それならばサクサクと出来てしまうでしょう?
ということを言っています。たしかにそうですね。
to doリストってすごくよいものなのですが、

時々自分の首を自分で締めてしまいますよね。

だから、to wantリストなら、取り組みたくなる。

わくわくする、のだと思います。


2、起こる出来事を俯瞰で捉え、勝つことも負けることもそう大したことはないのだと気がつく


勝ち負けの世界というのは、基本的に3次元的な考えだと起こります。

ビジネスの世界とか、普通に生きていればなくなるということはまだ
少ないかもしれないです。やはし、この世は資本主義だから!
だけど、普遍性をもっていきることで、高い高い視点に変わることで

変化することもあるのかもしれないです。

これってすごくトリッキーなことなのですが

勝負の世界を意識しながらの「勝たなくていい」は
結局は勝ち負けを意識しているということです。

つまりその概念の延長線上にそれを選んでいるうちはそこから

逃れられていないというのかな?でも、全然違う、ほんとうに

自分が生き生きといきられる世界を選ぶ(あるいは仲間と作り出す)

のであれば有効なのかな?と思います。

スティーブジョブズの言い回しを借りるなら

「君は誰かが7ボールをやっていたら、よし、

俺は9ボールをやってやろうと思うか?そう思った時点で君の負けだ」

ってこと。です(これは数学者でパフォーマーの池田洋介さんが

昨日書いていたことなのですが)

3、与える人になること


最近周りに増えてきている「与える人」。これはとっても重要です。

まだ何かをあげてもポカンとされてしまうこともあるのですが

何かをもらうことばかりを考えていると、
どうしても自己中心的になります。

愛もそうなのですが、与えれば与えるほど溢れるものだと思います。

そういう友人はとても生き生きしていますし、結果的に循環しています。
欲しいものをあげる、欲しい情報があればシェアする、そんな単純なことでも

良いのだと思います。このブログを書くこと、もそうなのだと思います。

与えるってすごく難しいです。相手も必要としていて、欲しいもの

でなければゴミになってしまうし。タイミングというのもあるし。

「時宜にかなう」ものを与えるというのは経験、場数もあります。

少しずつやっていけたらいいなーと。

だから、会う人には必ず何が欲しいのか聞くようにしています。

わからないと差し上げることができないですものね。
(私はわかりやすいことを伝えているとコーヒーをもらったり

ご馳走になる機会が多いのですが^^あはは!)

もちろん、キャラクターもあるかもしれなくて

わたしはどちらかというともらうことが多いかもしれないです。

あげたくなる何かがでているのかな?とそんな雰囲気に

産んでくれた親にも感謝しますが、あげたい人は

あげることで満足することもありますので

そこに感謝しています(ご馳走になるときには!w)

脱線もありつつ。やりたいことをすべてやることができたら

きっと心置きなく死ねると思います(なんだか極端だけど!w)

したいことは素直に口にすることで、誰かが

「こんなのがあったよ!」と教えてくれるかもしれませんし

することで減ることって何もないと思いますので

どんどんどしどしとしてみるのがいいですね。

あなたのしたいことをぜひ教えてください。

わたしはそうですねー。ポッドキャストを作ってみたいですね。
ヨガや、朗読の。どなたかつくりかた知っている方いたら
教えてくださいませんか^^

⭐️まゆさんのヒーリングタイム
アクセスバーズ、ヒーリング、マントラ、YOGAなど


アクセスバーズ®、フェイスリフト1時間1万円(➕場所代)
カウンセリング付きヒーリング 90分 1万5千円


その他、その人にあうヨガのポーズをセレクトしたり

マントラを考えたりというカウンセリングも行います。

プライベートのメニューを組み立てたりすることも行います。

リラックスできるサロンやスタジオなどで行っています。

⚪︎まゆさんの文章講座

苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

メールなどで送ってもらいます)

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

時間 60分から90分くらい

金額:5000円

その他、ライティングや企画、取材なども行っています。

マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi

・noteで小説を書いています(有料無料あります)

https://note.mu/mayuchi

 

 気軽にフォローや友達申請どうぞー!