ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

i tunesUとカーンアカデミーについて

学ぶことってすごく楽しい!


おじいちゃんも学者宮司と呼ばれ、
歴史を含めて万葉集日本書紀など一生涯学び続けました。

お父さんも大学で研究者(准教授というらしい)だったこともあり

法律を学ぶということ、それを論文にまとめるのは

楽しいこととしてとらえていたようです。
「学ぶこと」っていうのは、自然なことで世の中に役に立てば

なおのこといいのですが、そうでもない感じでも(浮世離れ?)
勉強するって楽しいな、となんだか思ってしまうことのひとつです。

知らないことを知るって面白いな〜。とずーっとずっと思っています。

とはいえ、高校生くらいから、要領の悪さから
思ったように成績が上がらなくなり、やれどもやれども点数が

あがらない。ちょっと苦しいこともあったんです。
本来の「学び」からなんとなくずれてしまって、
結果が出ないことの苦しみっていうジレンマにとらわれました。

折しも、まわりは頭のいい友人ばかり。

「まゆって頭いいよねー」といわれても、

たしかに、点数に関係ないことはよく知っているのですがw

それでいて、なーかなか結果がでない・・・。

浪人しても落ちてしまって、志望大学に行けなかったこと

これがなんともかんとも、けっこうコンプレックスだったものです。

遠回りして、仕事場でようやく運良く一流大学の知人と再会する

ことになるのですが、やっぱり仕事の手はずなどの要領は

なかなかよくはならず

「頭がいいっていうのは、段取り力があることでもあるんだなぁ」

と落ち込んだりもしましたが、せこせこと好きなことをし続ける

ということには変わりがない感じがします。


今はどこでも学べる時代がやってきた!

そんななかで、i tunesUという世界の一流大学の講義が無料で受講できる

ツールがあることを知りました。

iTunes U

iTunes U

ずっとapple製品を使っていたのに2007年から英語圏で始まり

2010年には日本でも導入されていたということは

なかなか知らなかったです^^

これは同時通訳者で現在はシリコンバレーにいます関谷英里子さんの

著書で知ることができました。とても便利ですね。
日本はまだまだディプロマとして「どこで学んだの?」ということを

重んじるかもしれませんが、学ぶことで新しい世界が広がるということ
を考えればこのようなツールはとっても役に立ちます。

Khan Academy
数学などはカーンアカデミーなどもいいですね。

こちらも無料で学べます。

wired.jp



少し真面目な話をします。教育を学びたくても学べないという
子供達って世界中にはたくさんいます。
オンライン環境というのがない国もあるかもしれませんが

パソコンひとつあれば知らないことをなんども一時停止したり

再生したりして理解できるまで学ぶことができるというのは

教育にとっては画期的なんじゃないかなと思っています。

世の中って一度聞いてすぐ10を理解できる人ばかりではないですよね。
だから十回でも100回でも繰り返し見てようやくシナプスがつながる

ような人もいるはずです。それが悪いということでもないですし

じっくり時間をかけて理解できたときに或る日突然飛躍する

というパターンだってあるのだと思います。
そういう学びの個性というものを尊重してもいいかなと。
同じ授業を一度だけ、だと金太郎飴みたいになりますが

それでは理解力がある人だけに焦点が当たってしまいます。

個性というのはきっと頭脳や理解力にもあってしかるべきだと思います。
再生機能っていうのはとってもありがたいものですよね。

人にどう思われるかという理由で学ばなくなるといいことがある


今は教育の垣根というのは実はとっても低くなっていて

学ぼうと思えば色々な場所で学ぶことができるんですね。

父は生前、これから生徒数が減ってきて大学というビジネスをどうしていくか

(生徒をどう確保していくのか?というのは課題)

ということを懸念していました。

例えば、ロースクールなども取り入れていますが結果的に定員割れ

してしまうことも多いんですね。

こうして新しいサービスを導入していくことで、たとえば

若い世代の子供達が先取りして学ぶことで

「この大学ってこんなこと学べるんだ、じゃあいってみようかな?」

と思える人もいるかもしれないですね。


学ぶことに年齢は関係なし

そんなわけで、学ぼうと思うといちばんはすぐお金を払うサービス

が思い浮かぶかもしれませんが、積極的に学ぼうとしはじめると

色々な方法があるということがわかるのだと思います。

なにか学ぶ人の参考になったらいいなーと思います。

全然セラピーと関係ないけどw あはは!

 

 カーンアカデミーを作ることができたカーンさんの著書です。

 

巨大な夢をかなえる方法 世界を変えた12人の卒業式スピーチ

巨大な夢をかなえる方法 世界を変えた12人の卒業式スピーチ

 

 こういうスピーチを読むのもモチベーションが高まっていいですね^^

 

⭐️まゆさんのヒーリングタイム
アクセスバーズ、ヒーリング、マントラ、YOGAなど


アクセスバーズ®、フェイスリフト1時間1万円(➕場所代)
カウンセリング付きヒーリング 90分 1万5千円


その他、その人にあうヨガのポーズをセレクトしたり

マントラを考えたりというカウンセリングも行います。

プライベートのメニューを組み立てたりすることも行います。

リラックスできるサロンやスタジオなどで行っています。

⚪︎まゆさんの文章講座

苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

メールなどで送ってもらいます)

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

時間 60分から90分くらい

金額:5000円

その他、ライティングや企画、取材なども行っています。

マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi

・noteで小説を書いています(有料無料あります)

https://note.mu/mayuchi

 

 気軽にフォローや友達申請どうぞー!