ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ヨーガスートラと四方山話

本を読むのが大好きですが、さすがに一度に読むことができる

量というのは限られてしまいます。
とはいえ、以外と偏った内容かもしれません。

何を使って勉強してもいいい。
最近本当にpodcastをフルに活用していて

(オーディオブックともいうのかな?)

そこでヨーガスートラというヨガ哲学についても聴くことが

できます。今はほんとうにどこにいても学校みたいなものですね。

 

これは、インドで学んだマントラ、というものです。

Under The Light Inc.の「向井田みおの インドで学んだマントラ - Under The Light Yoga School」を iTunes で

これはなんとすべて無料で聴くことができます。
一回が10分以内のものも多いので、あっという間に

聴けてしまいます。マントラもきけますし

穏やかな気持ちになっていく感じがします。

 

いちおう念のためなのですが、無料だからいい
(もちろん悪いというわけでもありません)いうわけではなくて

ヨガを学ぶ方はもう今までもかなりお金と時間を
ヨガに費やしていると思うので本格的なものも
いろいろな方法で学ぶことができるんだよ、という例として

これを貼ってみましたよ。向井田みおさんは

インドに長いこといらしてヨガを学ばれていたので

UNDER THE LIGHT | 向井田みお の ヨガ哲学の旅 in India Vol.2
(ご存知の方もとても多いと思うのですが)

深い気づきが得られますよ。
わたしはこれをきくとなぜかピッタが鎮まり
涼しい気持ちになってきます。

不思議です。魔法ですw

自分がフィットするものを探す

これは、とても大切なことです。
この宇宙というのは、ほんとうに

膨大な情報があります。人もいます。

そこから自分にぴったりフィットするものを探り当てる

というのはそれだけでマジカルなことでもあります。

もし、「何か違うな」と感じたら、「これはあうなぁ!」と感じる

ものを見つけるまで旅をしてもいいと思います。

このときにカラクリがあって、もちろん心が満たされていないと

「何か違う」と感じる割合は高くなってしまうかもしれません。

だから、それはそれで心を満たすのも必要なのかもしれませんが


一方で、あなたのフィーリングというものは案外と

誰に言われなくても自分の心が知っているため

しっくりとあっている部分もあると思いますから

それはそれで、いちばん大切にするものでもあるのかな?と思います。

 

「感性派」だったり「理論派」だったり、

もちろんそれが日によって違うこともあるでしょう。

そこも正直に選んでいけたらいいですよね。

 

わたしはほんとうに日本っぽくなくて、海外の学校の

話を聞いてみると「あれ?なんだかしっくりくるなぁ」

と感じることが多いです。

 

決断という技術

決断という技術

 

 これは、日本と海外の違いなども含めて書いてありましたが

とても納得することが多かったです。

基本的に為末大さんの書いていることって「そうだな」と

感じることが多いのですが、世の中では炎上になってしまう

こともありますよねw

まわりの空気など気にしないで自分にフィットするものを選んだり

決断することを増やしていくことで、いつも適正サイズの成長が

起こるのかな?と。その際には、人に「見せる」ための成長などで

はなくて、あくまでも自分の中で起きる「成長」を大切に

することです。


人の目を気にする?気にしない?

もちろんビジネスの世界などにおいて

「よく見せよう」とする考え方もあって、それが悪いわけでは

ないのかもしれません。(わたしはどちらかというとそれが

下手ではありますがw)

 

もちろん「見られる」ということがよく作用することもあります。

それは緊張感を持って取り組めるということです。

しかし、基本的に「よく見せよう」とすることには

あまり意味がないのかもな?と今は思っています。


なんだか話が飛んでしまいましたが、

わたしはヨガを教えているときもありますが

なにかもっと日本中、世界中の人が簡単にヨガの考えや

アーサナ、瞑想を取り入れることができないかな?

そんな方法はないのかな?とも思います。

女性のためのイメージも強いですが、男性でも

あるいはクリエイティブな疲れている神経系のためにも

いつでも簡単に取り入れられたらいいかなと思っています。

おなじことを考えている方がいましたら

ぜひ教えてください。もういろいろなサービスや

取り組みは行われているかと思いますが

できるだけ個人的に取り組みたいと思っている人向けの

サービスっていうのがあったらなぁとちょっと思っていますよ。

 

 こちらもどうぞ↓

⭐️まゆさんのヒーリングタイム
アクセスバーズ、ヒーリング、マントラ、YOGAなど


アクセスバーズ®、フェイスリフト1時間1万円(➕場所代)
カウンセリング付きヒーリング 90分 1万5千円


その他、その人にあうヨガのポーズをセレクトしたり

マントラを考えたりというカウンセリングも行います。

プライベートのメニューを組み立てたりすることも行います。

リラックスできるサロンやスタジオなどで行っています。

⚪︎まゆさんの文章講座

苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

メールなどで送ってもらいます)

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

時間 60分から90分くらい

金額:5000円

マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi

・noteで小説を書いています(有料無料あります)

https://note.mu/mayuchi

 

 気軽にフォローや友達申請どうぞー!