ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

花粉症って現代病かな?

花粉症の人が多いようです。

ライターの人はシーズン記事として書いている人も多いのでは?

今は鼻の粘膜をレーザーで焼く「レーザー治療」も一般的に

なってきているような感じがします。

(でも、一生というわけではなくて2シーズンくらいしか

もたないように記憶しています)あとは「減感作療法」もありますね。

(アレルゲンをわざと体内に薄く取り入れることで花粉症に対応)

しかし、
わたしはまったく花粉症ではありません。

アレルギーは持っているのですが、まったくでません。謎。

そもそも花粉症っていうのはかなり現代病のような気がしていて

昔はなかった病気のような気がしていますよ。

1960年代にアメリカが植林したスギが始まりだとも

いわれているようですが、今では国民の10%〜20%が

かかっているともいわれています。

花粉症というのは、もしかしたらとても忙しい人が

ストレスをためていて、ある臨界点を超えたときに

ばーっと症状として起こる病気なのではないか?と

ちょっと思っています。睡眠をとったり、ストレスがない人

はかかりにくいような感じがします。

ヨガをしたときに「かよわそうなのに花粉症ないんですね?」

と言われましたが、かよわいかどうかとはあまり関係ありませんw

わたしは忙しいときには野菜とフルーツの量を増やしています。

これがいいかわからないのですが、忙しいと大抵食生活が乱れて

胃腸などにも負担がかかりやすく、しいては皮膚が荒れやすくなる

  

という自分の傾向を踏まえて、今はできるだけ生のフルーツや

野菜(自分で料理するのは無理なら現代の?お店の力を借ります)
をとるようにすると、炎症系の症状は起きにくい感じがします。

なにをいいたいかというと、すごくシンプルでつまらないんですが

普段の食生活を意識することに勝るものはないかな?ということ。

人により、キャパシティは様々ですが、自分がこれ以上

いったらストレスが爆発するな、というレベルでの

スケジュール過多にはしない、ということが大切です。


スピリチュアル的には、鼻水というのは思考を止める働きがあり

考えすぎの人に起こるといわれています。

もしかしたら、原因を考えずに起きたことを受け入れてみると

案外けろっと治ったりするかもしれません。

花粉症の原因になるといわれる植物は一年中外にあり

なにが原因とも言い切れないと思うので

食生活やメンタルのリフレッシュやヒーリングなどに

ちょっと意識を置いてみると、いいことがあるかも、しれません。


 

アレルシャット 花粉 鼻でブロック ミント チューブ入 30日分
 

 花粉というのは物理的に皮膚や衣類につくので、ブロックするのも

いい、と書いたことがありますw

 

山本漢方製薬 甜茶100% 3gX20H

山本漢方製薬 甜茶100% 3gX20H

 

 緩和されるといわれているお茶。定番の甜茶ですよ。

 

鼻・のど甜茶飴 5袋セット

鼻・のど甜茶飴 5袋セット

 

 甜茶。飴バージョンもおなじみですね。

 

スカッシースマート2 キッズ ピンク

スカッシースマート2 キッズ ピンク

 

 花粉症用メガネ。取材したときのまま、存在しています。

すこしはおしゃれになったみたい。あ、これはキッズ用・・・。

 

 

スカッシースマート2 マイメロディ レギュラー パープル

スカッシースマート2 マイメロディ レギュラー パープル

 

 大人用はこれかな?

www.pathee.com

サラダを食べるのも個人的には予防になっている感じがします。

お近くでおサラダいかがですか?

 

もちろん、ヒーリングでも働きかけることが

できます。

 

⭐️まゆさんのヒーリングタイム
アクセスバーズ、ヒーリング、マントラ、YOGAなど


アクセスバーズ®、フェイスリフト1時間1万円(➕場所代)
カウンセリング付きヒーリング 90分 1万5千円


その他、その人にあうヨガのポーズをセレクトしたり

マントラを考えたりというカウンセリングも行います。

プライベートのメニューを組み立てたりすることも行います。

リラックスできるサロンやスタジオなどで行っています。

⚪︎まゆさんの文章講座

苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

メールなどで送ってもらいます)

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

時間 60分から90分くらい

金額:5000円

マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi

・noteで小説を書いています(有料無料あります)

https://note.mu/mayuchi

 気軽にフォローや友達申請どうぞー!