ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ブログをみやすくする方法

ブログを見やすくするにはどうすればいいのかしら?

はてなブログはどこまで綺麗に描けるのか、
まだまだ課題がいっぱい。

もともとは雑誌からスタートし
文章を書く仕事をしていたのですが、
デザインの重要性に気がついたのはここ数年のこと。

子供の頃などは文字さえ打てばいいと思っていたくらいですw
年賀状なんて文字で最初から最後まで書いていましたw
おかしいですね。目の休ませどころがなかったです。

「中身が大事よ」と思い込んでいたのですが

それだけではいまいち読みたくないなと感じてしまうことも

今ではわかります。

というわけで、4年ほど前からは
めっきりデザインに傾倒していて、
いつも見やすいものづくり
「綺麗なもの」「美しいもの」について頭をひねひね考えています。
昨日まで太字の使い方がわからなかったので、
かさこ塾の山田さんにお聞きしてみましたところ、

「太字ボタンを押したらどうですか?」

とひっくり返りそうな簡単な答えが返ってきましたw

あれ!CSSとかじゃないのね・・・。

たとえば、見やすくするっていうのは

▶︎こういう風になにか印をつけてみたりとか。

▶︎箇条書きにすることで目線を安定させる

みたいなこともあるのかもしれません。

(これはツールバーを開閉する、というところから太字のツール

出してそこでクリックして作りました)


ところで、わたしは大のファッション好きです。最近は

なにかおざなり感もあるのですが、海外のデザインや

ファッションなど全てが好きです。


Chanel | Spring Summer 2016 Full Fashion Show | Exclusive

素敵。様々なジャンルによって

おしゃれなデザインというものも様々だと思います。

おしゃれなんて!と言わずにいろいろとチャレンジしてみると

幅が広がります。デザインってすこし語学と似ている気が

してきています。フレーズを覚えて取り入れると表現の幅が

広がるというものです。コードとかも覚えるとなにか

役に立つことがありそうですね。一つ一つ、ですけれども。

 

デザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチ

デザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチ

 

 WEB制作のコツみたいなものがわかりますね。

 

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

 

 昔、デザイナーさんにオススメしていただきました。

デザイナーじゃない人でもわかりやすくデザインについて

知ることができますよ。

 

⭐️まゆさんのヒーリングタイム
アクセスバーズ、ヒーリング、マントラ、YOGAなど


アクセスバーズ®、フェイスリフト1時間1万円(➕場所代)
カウンセリング付きヒーリング 90分 1万5千円


その他、その人にあうヨガのポーズをセレクトしたり

マントラを考えたりというカウンセリングも行います。

プライベートのメニューを組み立てたりすることも行います。

リラックスできるサロンやスタジオなどで行っています。

⚪︎まゆさんの文章講座

苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

メールなどで送ってもらいます)

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

時間 60分から90分くらい

金額:5000円

マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi

・noteで小説を書いています(有料無料あります)

https://note.mu/mayuchi

 気軽にフォローや友達申請どうぞー!