ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ゲルマン民族とラテン民族、あなたはどっち?

今日は「人生に疲れたらスペイン巡礼」を読んでいて感じたことを

つらつらら、と。

今人生に疲れているわけでは全くないんですが

若手の文筆家さんの文章を読んでなにか勉強になればいいかなー

ということで小野美由紀さんを選び、読みました。

遠くないうちに海外に住みたいと思っています。
その中で、ヨーロッパなんじゃないかな?
とぼんやり感じていたのもあいまって。でした。

 

人生に疲れたらスペイン巡礼 飲み、食べ、歩く800キロの旅 (光文社新書)

人生に疲れたらスペイン巡礼 飲み、食べ、歩く800キロの旅 (光文社新書)

 

 主にスペイン巡礼について書いてあったのですが、そのなかで

ゲルマン民族とラテン民族の気質の違いについての記述に

思わず「はっ!」となったんです。

ゲルマン民族(ドイツ、スウェーデン、日本もそうかな?)はとても勤勉な民族だから

早起きして、せっせこと巡礼する。巡礼自体が目的というか

一生懸命働く感じが巡礼でもおきてくるけれど

かたやラテン民族(スペインとかイタリアとか)は、とても楽しそうに

のんびり起きて、ゆったり歩き、食べたり飲んだり周りの景色にも

けっこう感動する。という気質の違いが気になったんです。

あ、これって人生の楽しみ方と似ているなーって。

 

日々、起きている出来事は大差なかったりします。
だけど、なんだか妙に楽しそうな人とと
いつも溜息をついて眉間にしわを寄せている人っています。

この違いと妙に似ているなぁって感じたんです。

コツコツと何かを行うことは素晴らしいことだし、勤勉なのは

悪いことではないです。むしろとってもいいこと。だけど

いつのまにか楽しむことができなくなって自分で自分の首をしめて

しまっていることがありますよね。

そんなときには、ラテン民族のように楽しむことが得意な

友人と一緒にちょっとお酒を飲んでみたり、踊ってみたり

するのはいいのかもね。

 

むかし、わたしはとてもとても自信がなく、
文章を書いていた事務所の

先輩に「お前はなんでそんなに自信がないんだ?

別に普通にできているのに。まあ性格なら仕方ないけど」

と言われたのを覚えています。

 

それからいろいろなことがあり、なんともずうずうしくなったのか

自信がないなぁと感じることは少なくなりましたし、なにかをするときに

怖くもなくなり、なにかに悩んでいたとしても
ハッピーに楽しむ、おまけにすぐそんなことは忘れる

という技まで身につけられる

ようになってしまいましたがw


ラテン民族になれなくてもいい。でもラテン民族のような

友達を増やしていけばけっこう素敵な毎日がおくれるんじゃないかなぁと

ぼんやり思いました。

 


O sole mio (オーソレミオ) コルシカ島(Bonifacio)

 

こういうのってラテン民族っぽいよね^^

 

セラピーなどを行うと、とても軽い気持ちになれますから

そういう意味ではその感覚を増やしていくのもラテン民族に近づく

コツかもしれません。ん?強引?まあまあ。あはは。

 

⭐️まゆさんのヒーリングタイム
アクセスバーズ、ヒーリング、マントラ、YOGAなど


アクセスバーズ®は1時間1万円(➕場所代)


その他、その人にあうヨガのポーズをセレクトしたり

マントラを考えたりというカウンセリングも行います。

プライベートのメニューを組み立てたりすることも行います。

⚪︎まゆさんの文章講座

苦手な文章について簡単に書くコツなどを一緒に考えていきます。

持ち物(自分がいままで書いたことのある文章をあらかじめ

メールなどで送ってもらいます)

場所:仙台や都内などのカフェあるいはオンラインでも可

時間 60分から90分くらい

金額:5000円

マニアックな方から普通の方までどしどしと受け付けています♡

お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

お気軽にフォローやお友達申請を^^

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi