ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

意識して当たり障りのないものを書く理由

ブログとSNSの話。
ブログはようやく91本になりました。
 
夏くらいに新しく立ち上げてから、正直に言うと
何度も挫折しましたね。
なんかうまくかけなくなったなー、おもしろくないなー。
とけっこうフラストレーションでした。
 
はりきってかいていたらまた頭痛が止まらなくなった時もあって、
依頼されてもいない自分のブログでこれじゃあ
もう無理かもしんまいよ。と考えてみたり。
今日ようやく慣れてきた感じがして、わりといい感じに
くだらなく面白くなってきた感じがします。
 
わたしの場合は、正直にいうとあまりかき分けはしてません。
SNSでも長い文章もかきますし、
知り合いにむけてだけかいているわけでもないんです。
これがもしそっくりそのままどこかに載っても
よいようにはかいています。
あとはあまり地域性に関することを書かないように
している気がします。普遍性を大切にしてます。
 
ただ、数々の失態を機に、とにかく鋭い言葉を使わない。
特定の人を傷つけない。だけど面白い
(これね、すごくハードルが高いんですよ。難しい)
っていうことを目指していますね。
だって、当たり障りのないことを書いてかつ面白いって
難しいんですよ。でもするんですよ。
これは、村上春樹さんもエッセイか何かの決め事で
そうしていると読んだことがあるような・・・。
 
亡くなった父親ってすごく鋭くて
すごくそれはそれで面白かったですが
男性ですからね。
女性が同じようにしてはいかんですよね。
 
わたし留学してますけど、留学する前に
「お前クロ連れてきたら銃殺」って言われてますから。
クロ・・・。ひどすぎ。差別用語(笑うところ)
そういう父なんですからw
 
わたしなんて心の奥に横山やすし泉谷しげるが住んでる
みたいなもんですから、気をつけないと
大変なことになってしまいますからね。
当たり障りのないことを書くのはつまらないという
風に言われていますけど、わたしのような狂犬?が
すごく意識して当たり障りのないことを書いているのだ、
という人がいるとわかるとそれはそれで楽しいかもしれませんよ。
 
今あまり他のひとのウォールなど見ないですけど
ときどき感情をさらけ出すのが大事っていわれますが
内臓を繰り出してそのまま見せられてもそれは怖いだけです。
ユーモラスになる、ひとひねりがあるほうが
文章って読んだひとが幸せになるのではないかなと思います。
 
それにね、「意識して当たり障りのないことを書く」
ことしているとどんないいことがあるかっていうと
幸せな気持ちになれるんですよ。
もともとすごくおこりっぽかったわたしがこんなに
穏やかになってきたのはヨガやセラピーのおかげだとも
いえますが、意識してみる世界を変えたからでもあります。
 
違いを探すのではなく、共通点を探していくと
人に対して優しい気持ちになれるような気がします。
 
 

 

地球はお祭りさわぎ

地球はお祭りさわぎ

 

 実はいいひとの泉谷しげるさん。

 

 

⭐️まゆさんのヒーリングタイム
アクセスバーズ、ヒーリング、マントラ、YOGAなど


アクセスバーズ®は1時間1万円(➕場所代)

◉ライターなどの経験を生かした

文章の相談なども行います。

(メール、スカイプなどもOK)

講座にもできます。
企画、取材、執筆なども行いますのでお気軽にご相談ください。

 


その他、その人にあうヨガのポーズをセレクトしたり

マントラを考えたりというカウンセリングも行います。
マニアックな方から普通の方まで受け付けています♡
お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

お気軽にフォローや友達申請してくださいね^^

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi