ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

かさこ塾〜名刺を作るときに気をつけてみたこと

フリーランスも兼ねていますので名刺をたくさん作っています。

イラスト全面の時代があったり、シンプルがあったり

今は九州の敏腕デザイナーさん(有名なポスターなども

手がけています)に作っていただいています。

ものすごくベテランの方です。

 

かさこ塾でも課題が出ましたが、ただそのまま

作るのでは意味がないだろうと思いまして

今回はデザイナーの友人でもあるササキタカシさんに
相談してみました。

その際

・期日が一週間しかないこと。そのなかでできることはある?

・わたしっぽさを名刺に盛り込んだデザインにできない?

ごちゃごちゃしたデザインは好きではない

(個人的には安っぽく見えてしまうので、文字が多かったり

フォントがゴシック調のものは好きではないです。

これは好みでもあるかもしれませんね)

要素は多いけどできるだけすっきりさせられない?

 

となんとも無茶なお願いをしました。

すると「いいよー!!」と二つ返事。頼もしいーー。

ちなみに依頼をするときのはじめにデザイナーさんには

「名刺のデザイン料、枚数で値段はいくらなのか?」を

確認しておくことも大切です。

 

予算があまり高いなと感じたら、

交渉してみるのもよいかもしれません。

すり合わせがどんな時も大切ですね。

だめなら、また別の方にトライします。

ここをできるだけ正直に行うことがはじまりのステップです。

 

わたしは友達だからといってまけてもらうことはありません。


そこで大切にしたいことは

限られた予算や日程のなかでできることをしてもらえるような

信頼関係を築いているのか。

デザインを優先させるのか?自分の個性を優先させるタイプなのか?

すり合わせることができる方なのか?

(もちろん、長年デザインされている方は大抵

そのさじ加減が上手な方が多いです)
などなどその時のデザイナーさんを選ぶ基準はありますが

今回はわたしの中で信頼が置けること、独創性などを

鑑みてササキさんにしました。

 

 

そして、せっかくの課題なので今回は自分なりにテーマを設けました。

1、フォント

今まではデザイナーさんに丸投げしていましたが

自分の好きなフォントのなかで名刺に組み合わせられそうな

ものを探し、提案しました。


www.moxbit.com

2、紙質

ときどきすごくペラペラの紙の名刺を見かけるのですが

とても残念に思います。自分がもらうときのことを考えたとき

ぺらぺらだとどうしてもちぎれたり、折れ曲がったり

保管が難しいですよね。

そんなときには「名刺は自分のようなものだ」と思って

できるだけよい紙質がないかと(予算内でw)

探してみます。

また、マットなのか、テカテカなのかも好みは分かれますが

やはり最近はマットの方が高級なイメージがあるように思えます。

高級なお菓子の包み紙などもけっこう厚手でマットですよね。

 

3、オンデマンド印刷かオフセット印刷

通常はオフセット印刷が綺麗なのですが、今回は納期の関係で

残念ながらオンデマンド印刷になりました。

オンデマンド印刷の利点はコストが安いことかな?

オフセット印刷とオンデマンド印刷の違い

 

4、印刷会社をどこにする?

みなさんもご存知キンコーズ(わたしもなんらかの形でお世話になったことがあります)。とにかく早いし綺麗なのですが、なかなかお高い。
今回見積もりをみていただいたら名刺で6000円〜8000円もしましたw
どっこい見つけてもらった

東京カラー印刷

www.tcpc.co.jp

ここは千円以下で50枚。コストが全然違う!!

こういうのはさすがデザイナーさんですね。見つけるのがすごい

早くてびっくりしました。

 

あっという間にデザインを作り入稿してもらい、

あとはクロネコヤマトさんが頑張るだけw

ちなみに最終入稿はまだですが

かなり素晴らしいデザインです。

実はとある部分にコーヒーを使った仕掛けが

施されています。

写真は手元に届いたらアップしますね。

(ダウンロード画像だと少しぼやけているので・・・)

 

とまあ、ここまで一週間かかっていません。

こんなに最速で名刺を作ったのは初めてw

通常スピードよりもクオリティを重視するので

こんなことは久しぶりだったのですが

腕のある友人のおかげでなんとか形になりそうです。

 

ササキタカシさんは名刺コンクールで入賞したこともあるほどの

腕前なのに、とてもマイルドでコミュニケーションが豊かです。
繊細な感性が魅力のアーティストでもあり、書家でもあり

デザイナーさんでもあります。どら焼きなど

お菓子のパッケージなども作っていますよ。

www.st202.com

課題だからと手を抜くことなく、ものづくりの楽しさを
再認識させられているこの頃です。おもしろいなーー。

ちなみに締め切りが終わったらもうすこしゆっくりと

綺麗な印刷にしてもらう予定です。いひひ。

 

⭐️まゆさんのヒーリングタイム
アクセスバーズ、ヒーリング、マントラ、YOGAなど


アクセスバーズ®は1時間1万円(➕場所代)

◉ライターなどの経験を生かした

文章の相談なども行います。

60分 4000円より(メール、スカイプなどもOK)

 


その他、その人にあうヨガのポーズをセレクトしたり

マントラを考えたりというカウンセリングも行います。
マニアックな方から普通の方まで受け付けています♡
お問い合わせは

09097449367
mayuchi22@hotmail.com

facebookしています。

お気軽にフォローやお友達申請してください^^

https://www.facebook.com/oshiki.mayumi