ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

無神論とスピリチュアル。


The Cardigans - Carnival

 

スウェーデン式 アイデア・ブック

スウェーデン式 アイデア・ブック

 

 

昨日たまたま、スウェーデンのかたと話す機会があって英語でやり取り

していたのでしたが、なんとなくスウェーデンって宗教とかどうなってるのかな?と

きいてみたんです。

 

 

日本は初詣で神社にいったり、いまのわたしなら

神社めぐりとか(祖父の影響がたくさんありますが)

お寺めぐりって言うのもいまや普通ですし、どこの宗教っていうわけで

なくとも身近だからなんとなく聞いてみたんですね。

すると「すごくいい質問!2分くらいじゃ答えられない」なんていいながらも

簡単に説明してくれたのですが、スウェーデンってめちゃめちゃ無神論者が

多い国だそうで、ほとんどのひとが無関心。教会はあるにはあるけど

ほとんどの人が行かないんだそうです。secularっていうんですかね?
とっても不思議。たしかに日本もある意味では無神論の国といえなくも

ないのですが(つまみ食いのような感じで特定の宗教を持つという

意味合いではなくなってきている気もします。かくいうわたしもそうですが)

 

自分のことは棚に上げているようですが、無宗教無神論というのに
スピリチュアル的というのがすごく驚きました。

北欧はトロールなどは信じているわけだから、神話や妖精というのは
きっと概念としてあるんでしょうけどね。とっても不思議です。

初めてお会いしたのでしたが、たまたまおじいちゃんがいた

神社のみこしを担いだことがあって写真を見せられてびっくりしました。


おみこしって英語で言うとportable shrine っていうのが

面白いですよね。ポータブル・・・。携帯みたい。

たしかに、おみこしの中に神様が入るわけですから

それはそれであっていますが、無神論でもやはり他国の文化には

興味があるのかな?どうかな?


スウェーデンって福祉国家というイメージが強いですよね。

税金がものすごく高い。高齢者や病院というイメージでしたが

音楽スタジオなども無料なんだそうです。そういうところはいいですよね。
物質的に恵まれているから、あまり宗教的でないのかな?

という風に少し思ったのですが。いまは少し昔の福祉国家

感じも変化しているようですし、どういう暮らしをしているかは

て人によってかなり異なるのかも・・・。

 

あ、そうかIKEAやH&Mもスウェーデンなのかな?
冬はすこぶる日照時間も短いから、カラフルなデザインなども

室内で楽しめるように工夫されているのかなぁ。


となんだか無神論の話からずれてきてしまいましたが。

 

 

カーディガンズスウェーデンでした。懐かしい。。。

なにをいいたかったかったか散漫になってしまいましたが、
国が違えば価値観も違うし、問題点も感じることも違います。

ヨガやセラピーは心を扱うことが多いからミクロの視点が多いのですが
広い考え方になると、違いが面白かったり不思議に感じたり

して、風穴が開くこともあるんだなーっていう感じがしました。

 

夏にいってみたいですね。スウェーデン

 

ところで。

 ◎セッションのご案内。

アクセスバーズ 60分 10000円〜

フェイスリフト60分  10000円〜

ボイスヒーリング、マントラプルシャ

トーニング

yogaは

プライベート、セミプライベートなど

応相談です。

(都内、神奈川、仙台を中心に

全国で行っています。)

1月は5日より受付しています。

詳細やあれこれは
mayuchi22@hotmail.com

09097449367

までお気軽にお問い合わせください。