ヨギーニmayuさん モークシャへの道!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

ヨガは修行かな?

f:id:mayuchi34:20151115002048j:plain

ヨガと言えば、蓮の花。


10年くらいヨガしてますが、ヒーリングをし始めてすこしずつ変化しています。

ヨガは修行っぽくて苦手!というひとも少なからずいて、わかるような気もします。


ヨガといってもいまや100酒類以上ありますし、どの先生になにを学んだかでだいぶイメージは違うかとも感じますが


たしかに、ヒーリングをたくさんして

自由度が広がっていったとき

ヨガって制限されたなかでの自由なのかなあ?と疑問が湧いたりもします。

もともと、カースト制のなかで生きやすくするためにうまれたものだ、というかたもいますね。


まあ、厳密性はさておき。


わたしの中では、瞑想をしたり、いまの自分に必要なポーズなどをチョイスすることで

なにかたのしく楽になるために使う道具、にしています。


たくさんの経典もありますが、

いまは少し脇において

宇宙の叡智の方に興味がわいていますから

素直にそれにしたがっています。


毎日瞑想もしていますが、マントラを唱えたりあたまのなかで正8角形を浮かべたりしていますが、伝統的なヨガなわけでは

必ずしもありません。


みなさんもそうですが、いまに至るまでさまざまに試行錯誤を繰り返していますから

これ以上、苦しみを通して気づくのではなく

快適さを選んでいくのも

選択肢かなあ、と21世紀スタイルに

しています。


辛いのに続けるのは無理をすることに

なりますが

言われなくてもはまってしまうのが

好きで好きで仕方ないことですから

ヨガに限らず、そのスタイルを

大切にしています(^ω^)


わたしはマントラと、イシュタヨガが

割と好きです。

ポーズの厳密性よりは、一人一人の体つきが違うことを大切にする方が

あっているかなーと思っていますよ!


ヨガをしてみたい方、

修行じゃないヨガもたくさんありますので。

わたしもシェアしていますから

気になっている方は


まゆちまで。

mayuchi22@hotmail.com