YOGA&ヒーラ&作家 キャロライン真弓でございます!

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

チェコでの旅まとめ

今回の旅のまとめ(実用編)・オフライン環境でも使えるアプリを入れておくこと。(MAPS MEなどはオフライン環境でも今ある位置などから場所を見られて便利)http://pagasa.jp/mapsme-2015・為替相場などのオンラインも、今の通貨状況などがわかって便利。こ…

チェコへの旅支度

週末からチェコに行きます。なので少しずつ旅準備です。といっても、電気がないところに行くわけでもないので そんなに用心深くならなくてもいいのかなーという感じです。コンセントなどは、日本とは違うようなので ちょっとこれを探して持っていこうかなと…

占星術のおはなし。

基本的に、あまりデータを信じないので、占いなんてやらないもん! 人に人生なんて左右されてなるものかーい! というわたしですが、人間ドラマにかき消されないためにも ”客観性”というのも大事だなぁと思うようになりました。自分の人生っていうのをあたか…

NHK「ふたりの神様」を見ました

今日はセラピーからは少し離れて閑話休題。 雑談ですー。昨晩、たまたま夜テレビをつけていると大変興味深い 番組をしていました。 「和食 ふたりの神様 最後の約束」という番組。 これは「すきやばし二郎」の二郎さんと 「みかわ是山居」の早乙女哲也さんの…

自分の価値観を大切に

雑誌を作っていたわたしからすると「流行」というのは作られるものなので 人の価値観なのです。そしてそれを多数の価値観とさせたい、という ちょっとした思惑があるのかもしれません。 テレビで話題だったり、雑誌で取り上げられたりすると いわゆる「いい…

からだとリズムと時間の関係

ボディワーク出身ではないのですが、結局ヒーリングやエネルギーワークを 学んだり感じていくと、からだからは離れられないのでにわとり 卵の関係性だなとつくづく感じています。 触れるという行為はパワーでグイグイするわけではないので 繊細で、気持ちや…

土地と人のまわりにあるエネルギーってなに?

今日は個人的なお話。 例えば新幹線で仙台に行く時、いつもすこしだけ眠ります。 というか寝てしまうのです。うとっと。 その瞬間に自分をまとう周波数が変わってその土地に チャンネルが合うという感じです。 よく体というのは 体(物質)〈エーテル体〈ア…

宇宙は時空間がないというけれど

あなたは未来や過去が見えますか? わたしは時々感じることがありますが、しっかりとはっきりと というわけではありません。現在公開中の「メッセージ」(英語タイトルはArrivalです)を見ました。 こちらは、SF映画でもあります。私は映画の中でもSF映画が…

数字は何を教えてくれる?

きょう、午前中の予定を終えてなにげなく車のナンバープレートを 見てみると「331」と書いてありました。わ!お誕生日だ。(わたくしの)案外とこの数字の組み合わせは珍しいので 宇宙からの恩寵をすごく感じて嬉しかったですね。宇宙のお知らせ、と一言…

ミシュランと流れの話し

きょうは、鎌倉から友人とその旦那さんがやってきました。 打ち合わせも兼ねていましたが、半分は美味しいものを 食べようと言うことでした。 しかし、12月に今のおうちに引っ越したてなので美味しいお店と言われても まだわからないなあ、どうしましょう…

ヨガとか帰省とかトークショーとか

5月は少しバタバタとしていて、どこから書いていいのかと思いますが、 先日仙台のヨガで帰省していました。小学校からの同級生が来てくれたり、急遽来てくださったタロット占いなどもするちゃえさんが いたりといつもどんな方が来るのか私自身も楽しみなの…

レイキ3をとりました。

レイキをまたバージョンアップしました。いろいろなエネルギーワークを学んだり使っていますがレイキというのはシンプルで日本人にとても合うエネルギーだなと思っています。いろいろなスクールがあると思いますがわたしはOSHOと関係のある方から教わりたい…

全てがわかるセッションの世界!

わたしはボディワーク出身ではないのですが 人が誰かにタッチする時、その触れ方だけで人柄がわかるし 性格や考えていることもわかるなぁと感じています。ガシッと掴まれたら少し不安になりますし 優しく温かく触れられたらあったかい気持ちになります。これ…

捨てる技術!

捨てる技術。先日、フォトグラファーをされているえりさんとランチしました。SNSを有効に活用されている方で、わたしのようにアナログ(年齢の割にはアナログが極まっているのかも!)のタイプには学ぶことがたくさんありました。そしてえりさんが「物が捨て…

宇宙から来た彼女

なんとなくつれづれなる日記をたまに書いてみましょう。20年来の友人が海外(ボストン)から帰ってきてあっという間に日々が過ぎていってますね。 浪人時代に出会い、1年一緒だったのですが、その後大学は別々で まとまった休みがあると遊んだりして、い…

瞑想のヒント

今日、「ラハシャ無料インターネットクラス 「パワーオブハート瞑想」をほんの少しだけ聴けました。 通訳は、由比ヶ浜アートユニティのえたにさんでした。 (ガータサンサさんというサニヤシンネームもあったと思います!) oshoartunity.com 聴けた時間はわ…

子供の私が癒されてきた?!

ちょっと今日は昔の話(最後は今につながるよ)子供の頃、スパルタ教育を受けていて わたしは実は喘息でした。ひーひー。苦しかったのです。 病院に行くときくらいしか休めなかったのです。 水泳やピアノ、絵も習っていたし、成績は一番でないと 怒られてし…

失敗をいっぱいするとうまくいくかもしれないのだ

先日、久しぶりに会った可愛いおともだちから「お店選びはお気に召すか緊張します」という言葉が来て やー悪いことしちゃったな、と感じると同時に 「わたしはめっちゃ失敗してヘンテコなお店も 入っていいところを見つけているよ。マックだっていくときある…

ヒーリングの医学的根拠ってなんなの?

セラピー、ヒーリングなど、時々ちょっぴり意地悪な質問 (単純に素朴な質問なのかもしれない) 「医学的根拠っていうのはあるの?」と聞かれます。 このときにどう答えたらいいかな?とずっと考えていました。 弁解ということではなくて、知らない人にもわ…

海を歩けば心が癒える

海の近くに数年住んでいました。海が好きだから、だとかそういうわけではなく単なる成り行きで鎌倉に半年住んだ後、契約が切れてどうしたらいいかわからないとき ヨガをしている人づてで紹介してもらった家が 海から徒歩30秒の家でした。 鵠沼海岸という、…

色とりどりのfacebookの歩き方

今年はすこしビジネスについても学ぼうと思っているとしです。先日初めて菊池麻子さんの「3つのタイプ別facebook」の使い方 講座をききにいきました。3つのタイプとは1、視覚タイプ(ビジュアルを打ち出す、縦の関係を重んじる。 ブランド力をアピール) …

心の中をのぞいてみれば

この間、早稲田駅前整体院の矢部さんと久しぶりにお茶しました。 www.yabecafe.com 同世代なことや旅が好きなどといろいろな価値観が重なり ご縁が生まれました。 時々、神楽坂の場所を借りて個人セッションやヒーリング、ヨガをしているので矢部さんのお住…

個人セッションのお知らせ

今日はヨガリトリートでお世話になった鎌倉のレインボーステイにおさそいをうけて、イベントへ。ヨガについて書いていることが多いので、たまには個人セッションのお知らせ。ヨガを受けている方や体を動かすのが好きな方がうけてももちろんよいのですが、た…

感謝を込めて、故郷のヨガ

年末に都内に引っ越ししましたが月に一度は、帰省して仙台でもヨガクラスをしています。初めての方、毎回来てくれる友人。集い、体を動かすことであたたかなエネルギーが広がればよいなあと行っています。これから少しずつ、瞑想や楽器の演奏もあわせたりし…

トランソマティックダイヤログの感想1

10日まで行っていた「トランソマティック・ダイヤログ」 はOSHO瞑想をベースにし、自分の中の女性性、男性性を 統合するワークでした。 そもそもOSHOってなんだろう?という人は www.osho.com このサイトを見ていただくといいかなと思います。瞑想や気づき…

トランソマティック ダイヤログを終えて

無事、トランソマティックダイヤログが終わりました。OSHOの深いワークになります。場所は「アロマテラピーの学校」で行われました。さまざまな深い瞑想が起こりました。誘導瞑想でははじめて浮かばない苦しさも味わいましたし、セッションでは芋づる式に知…

布を買いに オカダヤへ

引越して数ヶ月。家の雰囲気などなどからわたしは本当にこの部屋に住めるのか?なかなか自信がなく、前の方のエナジーそのままに、お部屋づくりも半分でしたが、やはりなんとなくまずは場所を心地よくして、後は野となれ山となれ、みたいなきもちにようやく…

さだまさしさん

昨日、さだまさしさんの島を改造する快適ビフォーアフターという番組をみました。さだまさしさんは、わたしは高校生くらいに「有限会社さだまさし」というラジオ番組をきいてから好きになりました。物知りで、面白くて年齢を感じさせない感じの雰囲気も大好…

美味しいチャイ ジャイプールアベニュー

先日、帰省の際にすごく美味しいチャイをのみました。http://www.krongthip.co.jp/jaipur-avenue/ジャイプールアベニュー、というメーカーのチャイです。SENDAI COFFEE STAND というセンスの良いお店です。本当にセンスが良く、いる人が好きなものを集めたお…

決断と行動のいちねんに

昨日はお誕生日でした。特別なことはさしてないですが来月にうけるソマスティックダイヤログのお話を聞きにいき深い瞑想を感じたり格安スマホのワイモバイルに携帯を変えたりしました。四月1日生まれの親友と毎年お祝いしたりメールをおくりあうのが20年来…

上手に嘘をつくのが小説

昨日、田口ランディさんのクリエイティブライティング、お茶の水クラスが無事最終回を迎えました。実は、このペンデュラムは参加者みんなにプレゼントしてくださいました!わーい。ダウジングの仕方を少し教わりながら潜在意識の使い方も学びました。優しい…

愛というのは、押し広げる力

明日は鎌倉でのヨガプチリトリートです。 だいたい構成は終了し、明日を待つばかりで晴れて欲しいなぁなんて。 鎌倉というのは約5ヶ月住んだ場所であり、さらに鵠沼海岸を含めると 合計4年くらい住んだ場所でもあり大好きな土地です。会場となるレインボー…

amazon 欲しいものリスト 誕生日月にて

3月は、誕生月です。わーいわーい。というわけで、amazonのほしい物リストをせこせこ作っています。https://www.amazon.co.jp/gp/aw/ls?ie=UTF8&lid=3BJWE6ONVXGZOこちらです。これ、公開していたらもらえることは本当にあるのかな?wと実験したくなりまして…

自由とコントロールと文章とヨガ

限りなく自由に憧れているのはいまも変わらない。コントロールはするのもされるのも大嫌いですが、文章をかくときは感情を垂れ流さないように気をつけています。 2月の末からなにげなくみつけた 田口ランディさんのクリエイティブライティングに通っています…

風邪っぴきの効用

昨日から鼻水がとまらないので今日は夜の予定まですこしゆっくり。これはカレーうどん。クリームはじゃがいもだったかな。花粉症か風邪かわかりませんが年末からいままで全く風邪をひいていなかったので、なにか調整してくれているのでしょう(とはいえ、鼻水…

ペインティングで癒される

今日は、フルワリさんからヨシローさんのご連絡で、OSHOライフトレーニングの一環である、1DAYペインティングへ。3歳から絵を習っていました。実は好きなんです。うまいとか下手を超えてどかーんといく瞬間。先日、この世から惜しまれつつ去ったミラさん。彼…

綺麗に写りたい願望

わたしは写真が苦手です。二人以上でうつると、なぜか撮影者や一緒にいるかたの影響を受けてしまいぶちゃいくになったりして安定しません。わたしはものすごく綺麗にうつりたい願望が大きくて、かといってもやがかかるくらい加工するのも好きでなくどうした…

小さな「したい」を叶えてあげる

はじめて作ったベーグル!最近、小さな「したい」を満たしてあげることにしました。たとえば、なんとなくおしこめたり無理だなと諦めていること。小さくてもよいのですが、自分のなかのタンクを満たしてあげることをしたくなりしています。食べたいものでも…

Harekaiでアラレタマ(フラワーエッセンス)を作りながらお茶を♡

古巣の鎌倉・材木座のHarekaiの和恵さんに久しぶりに会いに行きました。 フラワーエッセンスで引き寄せよう・Halekai in KAMAKURA 仙台にいる時も数本ボトルを作っていただいていましたが、鵠沼に住んでいる時も 鎌倉に住んでいる時も(最後の方だったかな?…

ゆっくり無理しない陰ヨガですっきり

引っ越ししてからなにかと神経がバリバリとはっているみたいで普通のヨガがまったく気持ちよくなく。陰ヨガだと変化が感じられるのでいましばらくは陰ヨガを中心にすこしクリエイティブなスタイルを試してみようかなという感じです。陰ヨガは、普通のヨガに…

1日のエネルギーを1日のうちに出し切る〜カラオケヒーリングの勧め〜

先日、ヨガと腸もみのワークショップのあと時間ができたのでなんと数年ぶりにカラオケに行きました。夜に飲みながらなどではないので、真剣そのもの?です。「また会う日まで」「異邦人」などの懐メロを歌いまくり友達のふさこさんもうまいのではじめてのチ…

がぶ飲みフラワーエッセンス

いろいろと書くことがあるのだけれど、今夜は簡単にフラワーエッセンスのお話。季節の変わり目だったり、引越しの疲れだったり いろいろなことで少し体がかなりお疲れ気味でして神経がぴりぴりぴりり、だったり、びりびり、だったり 自律神経がちょっとお疲…

骨の存在

これは最近お気に入りのカフェにかざられています、ぼくねんさんの絵です。今日は骨の話をしようと思い、この絵を貼り付けました。ヨガをする人は、やはり魂に興味があるし、なにか自己の存在にギモンを持ったり感じることがあるからなんではないでしょうか…

営業について考える

桃が咲く季節になってきました。梅と桃の違いがまだいまいちわからないwみなさんは営業活動はどのくらいしていますか?セラピー、ヨガ、創作などなど。もちろん、ブログをかくのも自分がしていることを広く知ってもらうきっかけになります。でも、わたしはあ…

いいところにフォーカスしてすごすこと

わたしは病院にはあまり行かないし、病院にちかいところには ほとんど行かないようにしています。なぜなら「悪いところ」にフォーカスするといくらでも悪いところは 出てくるからなのです。普通の形、ごく一般的な形にあわせて違う場合は「おかしい」あるい…

<楽読とリラックス>肯定的に捉えるということ。

突然ですが、あなたは自分のことが好きですか? わたしは、、、。 「自分のことが好きそう!」といわれますが 残念ながらぶっぶー!物書きというのは結構閉じていてそもそもが太宰治系です。ヨガやセラピーをたくさん受けて様々な体験を通して、今でこそ 自…

空港は運気があがる周波数

なかなか会えていない友人みわこちゃん から連絡。 沖縄やインドやハワイなど流れるままに 移動するピカピカの友。 羽田空港までお迎えに行き、 飛行機の離着陸を眺めながら お話タイム。 豪華でしたがkihachiは眺めが良くて 果たしてふさわしいのかなあと …

シンクロニシティをどう受け止めるか

昨晩、夜遅くに帰宅しほっとしてお風呂に入りテレビをつけましたら まったく同じ苗字の方がプロポーズを成功させていました。 私の苗字はとても珍しくて、私自身は親戚以外で 出会ったことは1人しかありません。 (オシキといいます。珍しい。悪いことはで…

恋愛の入り口と出口とその周辺

昔、やけのやんぱちで恋愛をはじめたとき あまり恋愛のやり方、運び?がわからなくて 当時のハウスメイト(お母さんほど年が 離れていましたが)によく 「恋愛の入り口がわからない」 と漏らしていました。 恋愛の入り口って何でしょうね? 学生なら、このシー…

手作りご飯はプラーナがいっぱいだ。

突然ですが、そんなに料理が得意ではありません。とはいえ、子供の頃に「キュウリを切る時間なので帰ってきなさい!」 というくらい厳しかったので(ほんとだよw) 基礎的なことはできるのです。おかげであまり好きじゃなくなってしまいました。しかし、から…