六花亭とヨガが好き

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

一人に一つ世界はあるよ

たしかに地球は一個だし、世界はひとつなんだけど 逆に言えば人の数だけ世界があるとも言えます。 なんとなーく考えていたことです。 普遍的な真理、みたいなものはあるけど 星の数だけ世界はあるので、自分の考えが全てではないと思うし たとえばAさんとBさ…

ハンドパンとカリンバとそして今すぐやること

ヨガで一番好きなのはマントラなのですが、あまり 堅苦しいのは案外とダメで できればいつかはシャバアーサナやヨガニドラの時間にハンドパンや カリンバを演奏したいなと思い続けています。 ところで、わたしは日常は眠りが深い方とは言えません。 (ヨガを…

水神と白蛇のはなし

閑話休題。最近、海の神様、 あるいは水の神様になんだか呼ばれている気がしてならない日々で、 葉山の一色海岸にもいってきましたが、江ノ島の江ノ島神社にも行きました。 昔、隣の駅の鵠沼海岸に住んでいた時には 江ノ島によくいっていましたが、 なにせ江…

バシャールとかやりたいことをするとかの話

よく「ワクワクすることをしよう」といいますが、 もしあなたが大人で生活を普通にしていたらわくわくするっていうことは難しいかもしれないですよね。日常では。私はとても能天気で元気そうに見られますが、それでもときどき 「ワクワクってなんだっけ?」…

プラナサージでアシスト法を確認

プラナサージという二人ヨガともマッサージとも言えない不思議な エネルギーの方法があって、アジャストとにているようで少し違う。 そんなものがホルトヨガで学ぶ過程にはあります。(プラナサージだけでもTT取得できます)ヨガスタジオも場所によっては人…

ヨガ10年めのスタートライン

少しごぶさたしていましたね。変わらずヨガをおしえたりヒーリングしたりしています。10年経ちスタートラインだと感じる部分もあり、新しいマントラをクラスで唄ったり、ヨガ哲学のサンスクリット語を説明したりしています。夏は、代行も多く、また新しく勉…

オリーブオイルで潤いもたらす

去年の夏くらいにチェコと台湾に行って、ものすごい日焼けをして以来とんでもなく肌の潤いがなくなっているときがあってかっさかさーなんてもんではない日が出てきました。 目の下はなんか謎の深いシワができるし、 戻らないし、これはいったいなんだね?み…

穴守稲荷(稲荷プロジェクトその1)へ行こう

雨ですね。しとしと。梅雨入りと台風5号の影響でしょうか。穴守稲荷駅にいるコンちゃんは、レインコートを着ていました。オシャレさんでいろいろ服を着がえているようです。洋服の作り手もいつも募集しています。心なしかニコニコしていますね。人に愛される…

むくみを取るにはニューヨーク

疲れると顔だけすぐドカンとむくむので、先日の陰ヨガの集合写真がどえらいことになっていて(悲しいことにシェアまでされている。仕方ないのですがわたしは頑なにむくんでるバージョンはシェアしません。)重曹とクエン酸を入れて15分以上入浴するスタイルに…

キツネプロジェクトはじまる

神社に行くのをライフワークにしています、というかセラピーやヒーリングに役立てたり、ただたんに心落ちつかせるために、行くこともあります。自分のルーツや作品にも反映されるかな?と6年くらい回り続けていて、唯一避けていたのが稲荷。キツネさんでした…

手放すことをたくさんしましょう

風邪をひき、さらに重いタンスを持ち腰を痛め満身創痍の陰ヨガTTトレーニング。普段ゆっくりとした生活なのでわたしにしては朝も早く最終日には疲れて顔がむくみまくっていましたがあまり人と比べず、ゆっくりをまた心がけています。今住んでいる部屋をすご…

corina先生のyin yoga TT 終了

病み上がりきっていませんでしたが、corina先生のyin yoga teachers training 30h 無事終了しました。本当に人間力の高いみなさんに恵まれて価値のある時間になりました。日曜日からまさかののどから始まる高熱で、初日もなんとかしてボディを恵比寿に連れて…

Corina先生のインヨガTT始まる

今日から恵比寿のyuka Newyork yoga studio にてNYでは大人気のCorina先生のインヨガのTTティーチャーズトレーニングがスタートしました。いろんなご縁あって受けることになりました。ニューヨークでは話すのも困難なくらい人気、だそうですが今回限られた人…

風邪を引いたら浅田飴?!

日曜日の夜中から変な感じがしていましたが結局、月曜から喉にきて火曜日は夕方外せないのでピンポイントにそこだけ参加してほかはわりと汗をかいて眠るようにしながら経過をみていました。久しぶりに喉にきていたので去年チェコでもらったプロポリスチンキ…

ZINE イベントのお知らせ

いよいよ明日からの二日間(日付変わって本日)わたしも初のZINE作りでお世話になった都立大学にありますMOUNT ZINEさんにて二日間のZINEのお祭りイベントがあります。15期の卒業生が作成した数々のZINEを見たり購入できたり、もちろんタモリヨガも販売します…

ホルトヨガ合宿 in 新潟

GWの前半、新潟に行ってきました。これは自分の練習をしているホルトヨガ(ホリスティック ライフ インスティチュートの略です) のロビンソン尚子さんが「まゆみちゃん、弥彦神社にいかない?」 と突然口にしたことに始まります。ご先祖様やおじいちゃんお…

やっぱり都会は最高だ

都内に戻り、一年四ヶ月。住まいに誤解を招くのですがわたくし都内にいますよ。今日は一仕事おえて、喉が渇き普段は飲まないクリームソーダを子供以来、な感じに注文。こんなことかいたら語弊がありますが、いろんなことがあってもわたしは都会が大好きで都…

レイラインと神社

最近は創作や制作やヨガなどをしながら、空いた時間は縁があり行けてなかった神社にもできるかぎり素早くいき神様のお知らせをキャッチしたりつなげたりすることをしています。できるだけ一人ではなく地元の人、詳しい人あるいは友人でもよいですが一人では…

東国三社参りと塩釜の関係、など。

香取神宮・鹿島神宮・息栖神社東国三社のおまいり。時々ヨガクラスに茨城の方がやってきていました。あまり深く考えているわけではないのですが、「その土地からのお知らせ」っていうのもあるかもしれないと思っています。お話を聞くと鹿島神宮の近くという…

ハヌマーンと猿田彦、そして塩土老翁の共通点?!

ヨガをしているともちろんきれいなアサナ(そしてそれがきちっときまった完成系がポーズと言います)をとりたくなるわけです。形にこだわるのが全てでないと わかっていてもそうなってしまうこともあるわけです。わたしはよく「気持ち良いところをサーチしま…

陰ヨガでクールダウン

今日は軽い日記です。写真がうまくアップできず。なかなかアツアツの気が下がらないので、ゆったりしたく久しぶりにyinyogaを夜に。最近は夜でも自分の練習では体を動かし気味でしたので、やはり夜こそゆっくり。さらになかなか切り替わらない熱。これはもち…

ヴェーダ占星術と4つのエレメント(復習の続き)

昨日、千葉のソルナヨガにヴェーダ占星術とキールタン、のワークショップに行きました。 その復習備忘録の続きです。 インド占星術はこのような表が必ずあり、 この星座の周り順となっています。 左上に魚座がくるというスタイルです。 この枠の中がいわゆる…

ヴェーダ占星術(インド占星術)で使う英語やサンスクリット語を記録

海外からの先生のレクチャーを受ける時、通訳さんがついていても そうでなくても理解できたらいいなと思っています。 英語の勉強を続けていても、専門的な単語を覚えておかないと 挨拶だけできてもずっこけるw感じになるので 少し記録しておこうと思います。…

ヴェーダ占星術とキールタンの話

今日7年ぶりに友人に会ってきました! 女の子だけど彼女は世界中を旅をした後、神様やヨガについて 本当に探求し、世界で学びお坊さんになりました!そのまま家なども持たずに世界中でヨガの教えやキールタンそしてパートナーのお坊さんは(お坊さんにも段…

ステージが変わるとき何が起きるのか?

とあるもののライティングから編集へのお誘いがあって、それもいいかも?!と思っています。ライターと編集はどちらが偉いとかそういうわけではありません。 大枠を作るのが編集さんで中身を作るのがライターさん。 私は基本的にライターをすることがとても…

フロントタックスカートで鎌倉の思い出を形に。

反応がとっても薄いけど使っているTwitterである日流れてきた Makers' Baseのフロントタックスカートのワークショップのお知らせ。 こちらは、ものづくりの夢を叶える大人の秘密基地という感じでしょうか。 makers-base.com 正確に言うと、団地の写真を取り…

ドーシャ別アーユルヴェーダ的恋愛学?!

今週はありがたいことに、明日の土曜日のリラックスヨガまで毎日といっていいほど ヨガクラスがあります。素敵な生徒さんばかりで雰囲気も良く、自分のカラーも出しながら過ごさせていただいています。そしてちょっとアーユルヴェーダについて思いついたこと…

ZINEを作ろう。

なかなか仕事以外の時間に自発的に新しいことをするというのは難しいですよね。 そうでなければ新しいものは広がっていかないというのに。 そんなわけでマガジンの「ジン」をとって個人の雑誌 ZINEを作ることにしました。3月の下旬から4月にかけての 4回…

つれづれなるままに

あっという間に3月ですね。なにをしているわけでもなく2月は取材して原稿を書いてヨガを教えて、時々セラピーをし なんだかあっという間に過ぎていきました。ありがたいことというかあっという間すぎました。 とはいえ、原稿を書いたり写真をアップしたりパ…

チャクラやヨガについて

最近、チャクラヨガヒーリングというスタイルのヨガを受けています。3回目です。 チャクラについてはなんとなく聞いたことがある人も多いですよね。 第一から第七まで体の下から順番にあると言われているエネルギーの 通り道にあるスイッチのようなものです…