六花亭とヨガが好き

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

やっぱり都会は最高だ

都内に戻り、一年四ヶ月。住まいに誤解を招くのですがわたくし都内にいますよ。今日は一仕事おえて、喉が渇き普段は飲まないクリームソーダを子供以来、な感じに注文。こんなことかいたら語弊がありますが、いろんなことがあってもわたしは都会が大好きで都…

レイラインと神社

最近は創作や制作やヨガなどをしながら、空いた時間は縁があり行けてなかった神社にもできるかぎり素早くいき神様のお知らせをキャッチしたりつなげたりすることをしています。できるだけ一人ではなく地元の人、詳しい人あるいは友人でもよいですが一人では…

東国三社参りと塩釜の関係、など。

香取神宮・鹿島神宮・息栖神社東国三社のおまいり。時々ヨガクラスに茨城の方がやってきていました。あまり深く考えているわけではないのですが、「その土地からのお知らせ」っていうのもあるかもしれないと思っています。お話を聞くと鹿島神宮の近くという…

ハヌマーンと猿田彦、そして塩土老翁の共通点?!

ヨガをしているともちろんきれいなアサナ(そしてそれがきちっときまった完成系がポーズと言います)をとりたくなるわけです。形にこだわるのが全てでないと わかっていてもそうなってしまうこともあるわけです。わたしはよく「気持ち良いところをサーチしま…

陰ヨガでクールダウン

今日は軽い日記です。写真がうまくアップできず。なかなかアツアツの気が下がらないので、ゆったりしたく久しぶりにyinyogaを夜に。最近は夜でも自分の練習では体を動かし気味でしたので、やはり夜こそゆっくり。さらになかなか切り替わらない熱。これはもち…

ヴェーダ占星術と4つのエレメント(復習の続き)

昨日、千葉のソルナヨガにヴェーダ占星術とキールタン、のワークショップに行きました。 その復習備忘録の続きです。 インド占星術はこのような表が必ずあり、 この星座の周り順となっています。 左上に魚座がくるというスタイルです。 この枠の中がいわゆる…

ヴェーダ占星術(インド占星術)で使う英語やサンスクリット語を記録

海外からの先生のレクチャーを受ける時、通訳さんがついていても そうでなくても理解できたらいいなと思っています。 英語の勉強を続けていても、専門的な単語を覚えておかないと 挨拶だけできてもずっこけるw感じになるので 少し記録しておこうと思います。…

ヴェーダ占星術とキールタンの話

今日7年ぶりに友人に会ってきました! 女の子だけど彼女は世界中を旅をした後、神様やヨガについて 本当に探求し、世界で学びお坊さんになりました!そのまま家なども持たずに世界中でヨガの教えやキールタンそしてパートナーのお坊さんは(お坊さんにも段…

ステージが変わるとき何が起きるのか?

とあるもののライティングから編集へのお誘いがあって、それもいいかも?!と思っています。ライターと編集はどちらが偉いとかそういうわけではありません。 大枠を作るのが編集さんで中身を作るのがライターさん。 私は基本的にライターをすることがとても…

フロントタックスカートで鎌倉の思い出を形に。

反応がとっても薄いけど使っているTwitterである日流れてきた Makers' Baseのフロントタックスカートのワークショップのお知らせ。 こちらは、ものづくりの夢を叶える大人の秘密基地という感じでしょうか。 makers-base.com 正確に言うと、団地の写真を取り…

ドーシャ別アーユルヴェーダ的恋愛学?!

今週はありがたいことに、明日の土曜日のリラックスヨガまで毎日といっていいほど ヨガクラスがあります。素敵な生徒さんばかりで雰囲気も良く、自分のカラーも出しながら過ごさせていただいています。そしてちょっとアーユルヴェーダについて思いついたこと…

ZINEを作ろう。

なかなか仕事以外の時間に自発的に新しいことをするというのは難しいですよね。 そうでなければ新しいものは広がっていかないというのに。 そんなわけでマガジンの「ジン」をとって個人の雑誌 ZINEを作ることにしました。3月の下旬から4月にかけての 4回…

つれづれなるままに

あっという間に3月ですね。なにをしているわけでもなく2月は取材して原稿を書いてヨガを教えて、時々セラピーをし なんだかあっという間に過ぎていきました。ありがたいことというかあっという間すぎました。 とはいえ、原稿を書いたり写真をアップしたりパ…

チャクラやヨガについて

最近、チャクラヨガヒーリングというスタイルのヨガを受けています。3回目です。 チャクラについてはなんとなく聞いたことがある人も多いですよね。 第一から第七まで体の下から順番にあると言われているエネルギーの 通り道にあるスイッチのようなものです…

家族の座を開くとは?

http://ww36.tiki.ne.jp/~j-shanti/osho_contents/family/index.htmlOSHOの家族の座という ワークに参加しました。鎌倉に住んでいるときに出会い、ときどきワークやセッションでお世話になっています信頼できるセラピストマティさん。彼女は長年インドやイタ…

ほっとけーきとパンケーキ

昨今のパンケーキブーム。あまのじゃくなわたしはブームになんかのるものかい!と思っていましたが、今年はじめていまどきふわふわのパンケーキをいただきうぐっ、うまいではないの。となりました。鎌倉に住み生まれて初めて七里ガ浜にいき散歩したときに食…

鎌倉に恩返し

鎌倉になにか恩返しできたらなあと思ってます。最近よくいっている鎌倉は署名記事ではないんです。深いことはかけないので、いつかまたコラムやエッセイにつなげたいし、繋がらなければ自分で作ろうかな。思案中。思ったよりはやく住んだ鎌倉は、穏やかで人…

ポジティブの扉を開けよく休む

今日は午前は休みにしてよく眠りました。満足満足。やはりサイクル的にはこのスタイルがあっています。最近夜遅く朝早いのが続いていたので、週にニ回くらいはよく眠りたいなと思いますし、もう少し眠るための環境を整えていきたいなと。なかでも麻のリネン…

2018年したいこと

なんとなく今、2018年にしたいことを書き連ねてみることに。 1、海外3回(ヨーロッパ、バリ、インドネシア) 仕事で行けたら尚良い 2、国内いっぱい 3、ヨガやヒーリング、文章ともに仕事を増やしつつ 質の良い仕事をする 4、100冊くらい読書 5…

恩寵を受け取ろう

昨日久しぶりに夜に山川亜希子さんの講演会をききに 四谷にあります「エイトスターダイヤモンド」に行ってきました。 スピリットダンスをはじめ、ときどきお話聞きに行きます。 1000円。翻訳業もあるからというのもありますが、良心的ですよね。そして突…

ジーンzineについて考えると

数年前よりセルフマガジンどうこう、と話はあった。 だけど、ライター出身が言うものじゃないけど、文字いっぱいなんてヤダw ほんとに読みにくいし、感性がYESと言わない。(小田和正かよ。) しかし、文字を前からただただ かく以外の 編集ってすごく難しい。…

出した方が良いタイプ

インフルの安静期が終わり、すこしまた体を動かしていこうと緩やかなヨガへ。すると、最後音を小さく出す時間に(オウムと唱えていきました)途中から音酔いになってしまい横になりました。もちろん、まあ病み上がりなので致し方なかったのですが先生がこんな…

元ミスネガティブのつぶやき

すごく美味しかったカレー。(今日ではないよ)今回、筋肉痛や神経にくる痛さもあり久しぶりにネガティブ大爆発。こんな感覚まだあったの?といいたいですが、あるのだなあ。20歳くらいの頃、野望に満ち溢れていましたがなんかネガティブ満載でしたよね。文…

インフルBと満月と

なんとインフルB。あー厳しいものですね。刻一刻と症状は変化しています。病院にいき、鼻に入れる検査で、声を出して絶叫して泣いてしまいました。どうにも敏感なのですが、あんなぞんざいにされるのかというほど。子供もしますよ、といいますが、とにかくも…

眠いのは皆既月食だからなのだろうか?

すんごく眠いのであります。寝ていないわけではないのですが、とにかく眠くてすっきりしません。眠りが浅いのも、もう少し睡眠環境を整える必要があるなと感じながらもまだまだそのまま。広いおうちに引っ越したいな。などと願望も。いま流行っているもの(イ…

明月院や円覚寺、祈りの力はすごいのだ

北鎌倉の明月院の竹林です。さわさわ。住んでいる時、一度も降りなかった北鎌倉。鵠沼海岸に引っ越してからは確かに遠い。どちらかといえば藤沢の管轄の鵠沼だから仕方がないけれど、都内からいくより本当は近いなんてものではない、でも、行けなかったので…

いまの景色が次元を変える

久しぶりに鎌倉山に行きました。北鎌倉には初めて行きました。ほど近くには住んでいたのに、なにか当時はいつも思い悩んでいて、些細なことですよ、恋愛とかなんではないですか。だいたい。なかなか好きな人が頭からこびりついて、もう終わっていたのになか…

「希望のかなた」を観て

一年に何本の映画をみるだろうか?現実が忙しくなると、観なくなる人もいるし、逆に本数が増える人もいる。デザインの蓄えのために観る人もいれば単純な趣味、あるいは観ずにはいられないだろうか?わたしはなんだろう?偶然に、人から聞いたり、観たい気分…

文章を書くのはたぶん…慣れ!

これはビールではなく雪のなかいただいたラテマキアート。表面張力が美しく素晴らしい。フィンランドの映画「希望のかなた」だったかな、の素晴らしい、みたいな話。またそれはあらためて。雪や雨だと、一見することがなくなってしまう気がしますよね。雪や…

冬の寒さにできること ついにハリオV60を購入

今日は関東含めて全国的に雪なんだそうです。東北生まれの私にとっては、そこまでのことではないのですが雪なのでいろいろなことが変更になって、関東っていうのは雪が積もると 交通網なども動かなくなってしまうので、案外弱いものだなーと感じると同時に、…