旅するヨギーニは宇宙人

ヨガ、セラピー、宇宙、ヒーリング、文章。旅その他つれづれとかいています。

四方山話でも。

なんだか毎日があっという間に過ぎていきます。 年々早く感じるようになるのは気のせいかな?思ってみたり。 「なんにもしない」という時間がとても好きなのですが、 みんな働いたり勉強したり頑張っていて、頑張らなくっちゃ〜という 気持ちに(でも、あん…

代行でしか得られないものもある。

今回は「代行」のお話。 わたしがしていただいているときもありますが、逆に他の先生の代行に入ることもあります。これは袖振り合うも他生の縁、だったり、少しヨガ的なことですね。 そこからつながりが生まれたりもしますので。横のつながりを作りたい時に…

英語でヨガをしたくなったら?!

幼稚園から運良く英語を外国の先生に習っていたこともあって (そういう幼稚園が徒歩で行けるところもあったことに感謝。 今はすごく人気のようですー。0歳から入学待ちをするとか!)英語が好きですし、外国や海外がとても好きです。日本にいる海外の方に…

クラスに人が来ないとき

たしかにヨガでもセラピーでも開催したのに、人がひとっこひとりこない、なんてことは今のところありがたいことにないですが、一人くらいだったときはあります。もちろん、大人気○○先生!みたいな感じだったらたくさんくるかもしれませんがまあ、大抵の場合…

意識と無意識の間に〜ヨガは潜在意識に働きかける?!

筋トレやピラティスとヨガは何が違うの?!という気がしますね。 たしかに、似ているところもあるような気がします。 見た目的には筋肉を伸ばしたり動かしたりしているのは 違いがないのでは?という感じもするでしょう。 (ヨガには瞑想やマントラ、哲学や…

感情を見つめる方法

ある意味、すぐ感情を出す人はたいへん素直な人だともいえます。わかりやすいし、楽でもあります。すぐに意見を言う人も同じですね。昔のわたしもそうでした。しかし、それもどうかな?と一呼吸もふた呼吸も置くようになりました。我慢ではありません。なる…

気楽にいこうよ。マッサージも。

ヨガをする人は割と「自分でなんとかしよう」と思う人が多いかもしれません。エネルギーワークですが、本当に元気がなくなるとヨガをすることもできなくなってしまう、 そんなものです。 だからこそ、ヨガをする人は「もっと人の手を借りていこう」という こ…

過去の記憶を越えていく方法

過去にちょっと嫌なことがあったり、ショックなことがあったとします。 よほど単純で前向き過ぎる人以外は、次に同じことをするときに 「うまくいくのだろうか?」と不安になりますよね。 そりゃー当然のことです。でも、もしそのショック!なことを越えてい…

手放して見えてくるものがある

個人的なことをブログに書こうか迷ったけれど役に立てばいいなと思い かいていきます。矛盾するようですが、ヨガというのはいらない荷物を手放し降ろしていく 作業を繰り返していく行為のように思えます。 本来はそもそも拡大していったり何者であるか見せよ…

ドイツ語の話

学生時代は体験だけしかしなくて、結局中国語をとってしまったんですが父が亡くなって、なんとなくドイツ語をしておけばよかったかなと 時折思っていました。父は法律家でしたので、ゲルマン憲法の流れで ドイツ贔屓でした。体のことを気にして海外に結局行…

キャメロンのはなしていたこと

最近はヨガを教える合間にも濃い、必要な出来事が起きていて ありがたい限りです。キャメロンの講話で印象に残っていたことは 『好き嫌いがあるというのは悪いことではないよ。ランチを食べるのと同じことだから。あなたとわたしが 食べたいランチは違うかも…

おかえりなさいキャメロン

帰ってきたキャメロンと久々。昔住んでいたむっちと3人で。kulaのみんなから愛されていて、鎌倉は6年住みいまでも戻ると嬉しい、ハートにくる、故郷のようなものだと話していました。講話、ヨガ哲学をわかりやすく。お返しは求めずタネをまくことの大切さ。…

いつかやりたいアートな椅子ヨガ

今夜無事、椅子ヨガ終わりました。マルシェルブアンド角パンカフェという、スタジオではないヨガでしたが、セラピストの友人が多いわたしの知り合いとお店の方が読んでくださったお客様が混じり合い、不思議なエネルギーでスタートしました。わたしの友人は…

8月18日のお知らせ(二つ目)

こんばんは。夜遅くなってしまいました〜。告知が遅れ気味ですね。ごめんなさい。ちょうど日曜日に放送された村上春樹さんの「村上ラジオ」をラジコの タイムフリーで聴きながらこれをうっています。 今日から、千葉のヨガソルナさんにておニュークラスを二…

8月のお知らせいくつか

あっという間に8月になりました。早いですね。今年もあと4ヶ月!4ヶ月ということは単純計算で30✖️4で120日(と書いてしまうと本当にあっという間です。)みなさんはどんな4ヶ月になりそうですか。目標を決めてこれだ!というのもよいですし、流れのま…

8月9日空いている方

先日は、石巻にてファンタスティックヨガ部の第一回の活動を しました。まだ第一回と実験段階だったのと急遽開催だったので 知り合いやロマ部のみんなが中心に、取材の方も入り ヨガをしていただきました。 空を眺めながらのヨガは気持ちいい(少し暑かった…

一人に一つ世界はあるよ

たしかに地球は一個だし、世界はひとつなんだけど 逆に言えば人の数だけ世界があるとも言えます。 なんとなーく考えていたことです。 普遍的な真理、みたいなものはあるけど 星の数だけ世界はあるので、自分の考えが全てではないと思うし たとえばAさんとBさ…

ハンドパンとカリンバとそして今すぐやること

ヨガで一番好きなのはマントラなのですが、あまり 堅苦しいのは案外とダメで できればいつかはシャバアーサナやヨガニドラの時間にハンドパンや カリンバを演奏したいなと思い続けています。 ところで、わたしは日常は眠りが深い方とは言えません。 (ヨガを…

水神と白蛇のはなし

閑話休題。最近、海の神様、 あるいは水の神様になんだか呼ばれている気がしてならない日々で、 葉山の一色海岸にもいってきましたが、江ノ島の江ノ島神社にも行きました。 昔、隣の駅の鵠沼海岸に住んでいた時には 江ノ島によくいっていましたが、 なにせ江…

バシャールとかやりたいことをするとかの話

よく「ワクワクすることをしよう」といいますが、 もしあなたが大人で生活を普通にしていたらわくわくするっていうことは難しいかもしれないですよね。日常では。私はとても能天気で元気そうに見られますが、それでもときどき 「ワクワクってなんだっけ?」…

プラナサージでアシスト法を確認

プラナサージという二人ヨガともマッサージとも言えない不思議な エネルギーの方法があって、アジャストとにているようで少し違う。 そんなものがホルトヨガで学ぶ過程にはあります。(プラナサージだけでもTT取得できます)ヨガスタジオも場所によっては人…

ヨガ10年めのスタートライン

少しごぶさたしていましたね。変わらずヨガをおしえたりヒーリングしたりしています。10年経ちスタートラインだと感じる部分もあり、新しいマントラをクラスで唄ったり、ヨガ哲学のサンスクリット語を説明したりしています。夏は、代行も多く、また新しく勉…

オリーブオイルで潤いもたらす

去年の夏くらいにチェコと台湾に行って、ものすごい日焼けをして以来とんでもなく肌の潤いがなくなっているときがあってかっさかさーなんてもんではない日が出てきました。 目の下はなんか謎の深いシワができるし、 戻らないし、これはいったいなんだね?み…

穴守稲荷(稲荷プロジェクトその1)へ行こう

雨ですね。しとしと。梅雨入りと台風5号の影響でしょうか。穴守稲荷駅にいるコンちゃんは、レインコートを着ていました。オシャレさんでいろいろ服を着がえているようです。洋服の作り手もいつも募集しています。心なしかニコニコしていますね。人に愛される…

むくみを取るにはニューヨーク

疲れると顔だけすぐドカンとむくむので、先日の陰ヨガの集合写真がどえらいことになっていて(悲しいことにシェアまでされている。仕方ないのですがわたしは頑なにむくんでるバージョンはシェアしません。)重曹とクエン酸を入れて15分以上入浴するスタイルに…

キツネプロジェクトはじまる

神社に行くのをライフワークにしています、というかセラピーやヒーリングに役立てたり、ただたんに心落ちつかせるために、行くこともあります。自分のルーツや作品にも反映されるかな?と6年くらい回り続けていて、唯一避けていたのが稲荷。キツネさんでした…

手放すことをたくさんしましょう

風邪をひき、さらに重いタンスを持ち腰を痛め満身創痍の陰ヨガTTトレーニング。普段ゆっくりとした生活なのでわたしにしては朝も早く最終日には疲れて顔がむくみまくっていましたがあまり人と比べず、ゆっくりをまた心がけています。今住んでいる部屋をすご…

corina先生のyin yoga TT 終了

病み上がりきっていませんでしたが、corina先生のyin yoga teachers training 30h 無事終了しました。本当に人間力の高いみなさんに恵まれて価値のある時間になりました。日曜日からまさかののどから始まる高熱で、初日もなんとかしてボディを恵比寿に連れて…

Corina先生のインヨガTT始まる

今日から恵比寿のyuka Newyork yoga studio にてNYでは大人気のCorina先生のインヨガのTTティーチャーズトレーニングがスタートしました。いろんなご縁あって受けることになりました。ニューヨークでは話すのも困難なくらい人気、だそうですが今回限られた人…

風邪を引いたら浅田飴?!

日曜日の夜中から変な感じがしていましたが結局、月曜から喉にきて火曜日は夕方外せないのでピンポイントにそこだけ参加してほかはわりと汗をかいて眠るようにしながら経過をみていました。久しぶりに喉にきていたので去年チェコでもらったプロポリスチンキ…